生存確認と朝ごはん

文字数 1,566文字

「んー、むにゃむにゃ……」
 朝。軽く食事を作ってから部屋に生存確認に行くと、来未はよだれを垂らして寝ていやがった。ついでにパジャマの腹の部分が出てヘソが見えている。いつものメイド服姿ではなく、妻恋先輩からもらったパジャマ姿だ。ついでにいうと、猫柄だ。
「おい、起きろ、居候」
 俺はつま先を伸ばして、来未の脇腹をつつく。
「……っ!?
 女の子特有の柔らかい肌の感触に戦慄した。というか、いくら子孫でも素肌につま先で触れるのはよくなかったかもしれない。だ、だが、それでも早く起こさないと。朝ごはんが冷めてしまうっ。それはいかん。
 ちなみにカレーは来未が昨夜食べてしまったらしく(夜中にまた食べた形跡があった)、今日の朝ごはんは俺の手作りだ。
「めしだぞ、めし!」
「……んん……ご、ごはん……」
 反応があった。まだ完全に覚醒してはいないようだが……。
「ほんと、食い意地の張ったやつだな……」
 ただ、その無邪気な寝顔は、かなりかわいい。起きてるときはやかましかったり執念深かったりと面倒なのだが……。
「そうだ。めしだごはんだぶれっくふぁーすとだ! ほら、さっさと起きないと全部俺が食べちまうぞ?」
「ダメ、ゼッタイ!」
 来未はものすごい勢いで跳ね起きた。
「はっ、ごはんは!?
 そして、あたりをキョロキョロと見回す。
「飯は向こうだ。ってか、まずはよだれ拭け」
「って、なんで乙女の寝室に土足で踏み入ってるのよ! このド変質者! 将来の夢はエロラノベ作家!」
「しかたねぇだろ! もしかしたら、やっぱり昨日のことは夢だったんじゃないかと一縷の望みをかけてたんだから! あと、俺はエロラノベ作家になりたいわけじゃないからな! ちゃんと全年齢向けのラノベ作家志望だから!  ……って、さっさと家を出ないと学校に遅れるんだっての! 飯早く食うぞ!」
 もう、妹というよりもぐーたら娘の世話をする母親のような気分だった。いや、ぐーたら子孫か……。なんで、先祖(?)の自分が子孫のためにこんな気苦労を抱えなければならないのだろうか。いや、そもそもコイツ本当に俺の子孫なのか? やっぱり、ただの家出とかって可能性も……。
 いまだ解けない疑問を感じながらも、俺はご飯を茶碗に盛ってやった。
 昨日妻恋家からいただいた茶碗や箸のおかげで(新品)、助かった。
「ほんと、先輩にはお礼を言わないとな……」
 フッた相手の正体不明の自称生き別れの妹に対して、ここまでしてくれるなんて。……昔から、先輩には世話になりっぱなしだ。申し訳ないぐらいに。いつか恩返しをしたいと思っているが、フラれた直後の俺がそんなこと考えてるとストーカーみたいでマジでキモイ。うう、こんなことになるなら告白しなければよかった……。
「ふふん。あたしのおかげでふたりの仲は再び接近? もぐもぐ」
「黙って食べろっ」
 まぁ、来未のおかげでなんだかんだで妻恋先輩と会話できて、変に意識しなくてすむようになったのはありがたいけど。
 ともかく、ご飯と味噌汁と目玉焼きとウインナーの適当な食事を済ませると、俺は学校へ行く準備をした。昨日の騒ぎで教科書も入れ替えてなかったので、慌てて入れ直す。
「……それじゃ、俺は学校に行くからな。お前は近くのコンビニに行って無料求人誌でも取ってきて、労働のなんたるかについて考えろ。家出て左側の道を真っ直ぐ進んだところにあるから」
「食べたら食休みが基本!」
「食休みは認めるが、そのあと絶対に取りにいけよ。で、ちゃんと仕事を探せ」
「……うー、わ、わかったわよぅ、もうっ」
 念を押されて、さすがの来未も頷いた。一応、ごく潰しの罪悪感がまるで無い訳ではないらしい。まぁ、俺も学生の身なので偉そうなことは言えないんだけどな……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

末広新次……一次落選を連発するワナビ。高校二年生。

末広来未……未来からやって来た子孫を自称する少女

蔵前明日菜……常に高次まで原稿が残るハイワナビ。高校一年生。

妻恋希望……文芸部部長。高校三年生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み