第29話 他己評価と自己評価、のはなし

文字数 2,399文字

 ADHDやASDの傾向を照らし合わせ、徐々にではあるけれど、自身の特徴や傾向も見えて来ました。

 ですがそれだけではまだまだ足りない。仕事で復帰しても同じ状態にならないために……再発を防止するにはまだ必要なものがある。そう感じるようになりました。

 中には障害に関係ないものもあるかも知れません。けれど、テンプレートに沿っただけではやはり情報が足りない。なのでリワークでの取り組み、そして心理療法士さんや尾長先生に手伝っていもらいながら、自己分析を深めることにしました。自分の取扱説明書、それを更に充実させようという魂胆です。

 あるとき、療法士さんとの面談の中で『カバネさんは仕事のとき、達成感とかありましたか?』と聞かれることがありました。

「と、言いますと?」
「幾つもプロジェクトを担当していたそうですが、例えば、プロジェクトを終えた時ですとか」
「…………うん?」
「もちろん、他の場面でも良いのですが」

 タッセイカン?
 はて、それってどんな感覚なのだろうか。

「どちらかというとポジティブな感情ですね。嬉しいとか楽しいとか、そう置き換えても良いかも知れません」

 ウレシイ?
 タノシイ……?

「いや、なんというか、無かった気がします」
「全くですか?」
「ホッとするというのはあったと思います。プロジェクトを終えてホッとする」
「なるほど、少し違いそうですね」
「ですよね。達成感……うむむ」

 大体、仕事の山場を越えたときは『無事に終わった』くらいの感情でした。何かを成し遂げたとか、やり切ったとか、そんな感覚はなかったと思う。

「例えばお客様に褒められたときとか、どうでしたか?」

 そう言われて思い出したのは、仕事のシーン。過集中や衝動性がイイ感じにブレンドされていたのか、大抵の仕事は(心身を犠牲にして)成功に終わり、僕はユーザーから多くの指名を貰うようになりました。このプロジェクトにはカバネを入れろ、みたいな。

 それはきっと喜ばしい事なのだと、頭で理解はしていました。

 ですが当時の僕は、もちろん実際には口が裂けても言えないのですが、本当に嬉しくなかったのです。むしろダウンする前は『また指名かよスケジュールいつまで埋まるんだ』というウンザリした感情さえありました。

「報われた、やって良かったという気持ち。それが皆無というのは、ストレスだけがかさむのではないかなと」
「確かに……」
「では仕事以外でも良いのですが、達成感を得るようなことはありますか?」

 そこで思い当たったのは、小説を書くこと。初めて感想を貰ったときのことは今でも鮮明に思い出せますし、あの時は脳内で何かがドバドバ出ていた気がします。楽しい、嬉しい、やり切った。そんな感情で溢れていて。

「その違いは何だと思いますか?」
「違いですか」
「えぇ。仕事と小説、その違いはどこにあるのかなと」

 そんなこと考えてもみませんでした。違いも何も、そもそも比べられるものなのか?

「いや、済みません。ちょっと分からないかも……」
「少し難しいですね」
「う~ん、違いですか」
「あくまで私から見てなのですが、求められたのか、自発のものか、という違いはどうでしょうか」
「ど、どういう意味でしょう」
「人にもよりますが、ニーズに応えることに喜びを感じる人は多くいます。リワークで話に挙がった、他己評価(たこひょうか)という単語を覚えていますか?」

 ふ、ふむ……?

「周囲から認められる、信頼や尊敬を得る、そういったことが大切という基準です。反対の言葉が自己評価で、自身の価値に従うタイプを指します。その場合、基準はあくまで自分自身の中にあります」

 他己評価と自己評価。
 少し前、リワークの中で勉強した言葉を思い出しました。

 自分への評価基準として、他者を重視するタイプと、自分自身からの評価を重視するタイプがあるのだと。2つのバランスは人によるもので、0か1というものではない。みんな両方を持っていて、その割合いが違うのだそうです。

「これはどちらが良い、という物ではありません。ですが、(かたよ)りが強いと問題を生じる場合があります」

 例えば他己評価ばかりに偏重してしまうと、人に流されやすい、他者に依存してしまう、評価が得られないとストレスになる、等。
 逆に自己評価偏重気味だと、それはもうここまで聞いて『僕のことじゃん』と気付いたわけですが、他者のニーズに応えても嬉しくならない等。

「この評価の特徴を、カバネさんの仕事に当てはめるとどうでしょうか」

 なるほど、なるほど。なんだか色々と見えてきた気がします。

 僕の仕事は基本的に、相手から求められて応えるものです。期限・予算・システム要件といったユーザーの要望に沿うことでお金を貰う。というか仕事全般ってそういうケースが多いとは思いますが。

 一方、趣味で書く小説は『こんなのを書いて欲しい』なんて要望はゼロベースです。自分が書きたいと思ったことを書く。その時点で既に喜びがあり、結果として誰かが喜んでくれたなら、僕も喜びが倍々に膨らんでいく。

 この2つの違い、僕は目から鱗が大量に剥がれ落ちた気分でした。

 自分からやりたいのか、人に求められたものなのか。この順番の違いが僕の感情に大きな影響を与えるのだと。

「なるほど……いや、かなり理解できた気がします」
「良かったです。ですが世の中の仕事は、ニーズにこたえて対価を貰うというケースが多いと思います」
「そうですね。芸術家とかじゃない限り厳しい気がします」
「ですので、どこで折り合いをつけるかが大事かなと」

 例えば、仕事は仕事と割り切って、小説の方で諸々を発散する。
 或いは、自発的な取り組みが求められる仕事を考えてみる。

 すぐに実践的な答えは出ませんでしたが、この『他己評価・自己評価』は、今後の僕にとって大きな気付きとなるものでした。ここ、人生のテストに出ますから。カバネの人生では特に。みたいな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み