ぼくらはペンギンだから

文字数 1,199文字

寒い夜、いやいつだって寒いのだが、水族館の広場をぼくは仲間と一緒に歩いた。
人間たちが遠巻きにぼくらを眺めていた。

ぼくはペンギン♂。
名はシュー・クリム。

ぼくは突然変異なのか神の悪戯か、能力を手に入れた。
念力と呼ばれる能力だ。さらに人間並みの知能も。

「行くのか?」
「ああここでの生活も楽しかったよ」

ぼくは生まれた時から一緒に育った仲間に別れを告げた。
行かなくてはならない。
ぼくの中の魂が、そう告げていたから。

水族館から抜け出すのは、訳なかった。
念力で飛べば良いのだ。

水族館の上空に飛翔すると、水族館では飼育員が残業をしていた。
好きだった飼育員だ。
「さよなら」
ぼくは夜空から別れを告げた。
水族館の人々がぼくの不在を知ったのは、次の日の朝だった。

ぼくは真夜中に街上空を飛び、海に出た。
これが本物の海らしい。
感動が魂を揺さぶった。

ぼくは迷うことなく海に飛び込んだ。
行き場所は決まっている。

将来、ペンギンの楽園と成る場所だ。

海中を泳いでいると、見慣れた生き物がいた。
シャチだ。

ぼくは水族館でしていたように、
「やあ」
と声を掛けたが、一瞬でそれが間違いだった事に気づいた。
親しいと思っていたシャチの目は、恐ろしく凶暴な目をしていた。
「死ぬ?」
そう思っとき、シャチの動きが止った。
そしてぼくの目の前を、ペンギンが横切った。

「何してるの!早く!逃げて!」
その言葉に従って、ぼくはそのペンギンの後を追った。

背後でシャチが動き出したが、何が起こったのか解らず右往左往していた。

「今のはなに?」
「音波攻撃だよ。まあ威力は小さいけど」

なんかとても可愛いらしい女子のペンギンは言った。
並んで泳ぐのがドキドキする。

「わたしアプルパイ。君もあの島に行くんでしょう?」
「うん、そうだよ」
「一緒に行きましょう。海は思ってた以上に危険だから」

アプルパイの泳ぐ姿は、凛々しく逞しかった。

その島は、寒い寒い所にあった。
人は住んでない無人の島だ。

ペンギンたちの楽園。
いやまだ楽園とは言えない。
楽園にして行こうと言う最中だ。

その島にはすでにペンギンたちが、集まりだしていた。
世界中の水族館や動物園から、抜け出してきたペンギンたちだ。

何らかの能力を持っているペンギンたちだ。

アプルパイは、島に上陸すると歩き出した。
その歩き方に泳ぎと違って逞しさは一切なく、ひたすら可愛かった。

ぼくとアプルパイは、島をあちこち見て回った。
アプルパイは、ぼくの耳元で呟いた。
「なんか違う」
ぼくにはアプルパイの言わんとしたことが理解出来た。
ペンギンたちは、まるで人間のように働いていたのだ。
ぼくたちは能力を手に入れた。そして人間並みの知能も。

「違うよね」
アプルパイは、ぼくに同意を求めた。
「うん」
ぼくは曖昧な返事をした。
「わたしたちはペンギン。人間じゃないよね」
「うん」
「出よう」
「うん」

そして、ぼくとアプルパイは、海に飛び込んだ。
ぼくらはペンギンだから。


      完

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み