第1会場

文字数 7,690文字

【TEST】開場しました。よろしくお願いいたします~
2017/10/22 19:55
20時を回りました! 「匿名歌会」第2回を始めます。
池上さんの番組も始まったところで…
2017/10/22 19:56
ゲスト・コメンテーターの田中槐さん、つながってますか~?
2017/10/22 20:00
こちら台風が着々と近づきつつあるらしい徳島の田中槐です。きょうはみなさん、よろしくお願いします!
2017/10/22 19:57
こんばんは。日本の未来に思いを馳せつつ、歌会、楽しみましょう。

秋永真琴と申します。藤沢さん、田中さん、参加者のみなさま、よろしくお願いいたします。

私はE、I、Jに入れます。

2017/10/22 20:03
そうなんです、田中さんは徳島にいらっしゃるんですよね。
前回は、山田航さんとはカラオケルームで一緒に進行していたのですが、今回はリモートなのでドキドキです!よろしくお願いいたします!
オンラインでいらっしゃる皆様も、お名前と、選ばれた3首をお願いいたします。
2017/10/22 20:01
ダッシュでお風呂に入ってきました。泳二です。

匿名歌会2回目の参加です。

藤沢チヒロさん、田中槐さん、みなさんどうぞよろしくお願いします。

2017/10/22 20:03

皆さまこんばんは、未知(いまだ・とも)です。

選挙も台風の行く末も気になりますねw


最近は簿記の勉強をしていて、毎日「数」には悩まされております……

本日は皆さまの言の葉に触れて、癒されていきたいです。


私はA、C、Gを選びました。

2017/10/22 20:05
河瀬ゆう子です。どうぞよろしくお願いします◎
2017/10/22 20:06
>泳二さん

偶然ですが私も時間前に、ダッシュでお風呂済ませてきましたw

2017/10/22 20:06

私も先にお風呂をすませてきました。ほしと申します。2回目の参加です。
藤沢チヒロさん、田中槐さん、みなさんどうぞよろしくお願いします。

私はC,J,Oを選びました。

2017/10/22 20:06
大阪からの参加です。

選歌は


E、J、N


でお願いします。

2017/10/22 20:07

選んだのは次の3首です。




○B きみがつく嘘の正しさの計数機いまも探して夜の迷子だ



○I 満たされぬ夜の数だけ排卵し黒百合の花腐乱せし夏



○P 不可思議と記された検針票、名付けの由来は数だと笑む人

2017/10/22 20:08

あきよし全一と申します。持病で体力がないのですが、今日は最後まで頑張りたいと思います。

投票する歌はE、J、Mです。よろしくお願いします。

2017/10/22 20:08

こんばんわ! みどりです!

初参加です! よろしくおねがいします!

E M N に入れます!

2017/10/22 20:10
こんばんは、東雲です。

今夜の話題は選挙か台風ってカンジですね。


さて、私の選んだのはこちら。


B、E、N


です。

2017/10/22 20:06
山田航です。

C、I、Mを選びます。

2017/10/22 20:10
雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ……選歌の投票前に選挙の投票を済ませてきたヤドナシです。今日はよろしくお願いします。僕は A, G, M をえらびました。
2017/10/22 20:06
しゃりおっとです。

わたしはCGIを選びました。

2017/10/22 20:11
藤沢です。
わたしは、I,K,Lを選びました。
今回は「口数」が人気ワードでしたね!
2017/10/22 20:11
田中槐選は J、K、Nでお願いします(テレビは選挙速報と台風の警戒警報で大変なことになっています)。
2017/10/22 20:06

>ほしさん

ここにもお風呂組がw

よろしくお願いします。


東雲さんがBEN、しゃりおっとさんがCGIと読めて気になりますねw

2017/10/22 20:16
こんばんは、kuuです。

E、H、Oを選びました!

2017/10/22 20:16
佐々木禎子先生から選歌をお預かりしています。
E,I,Jにいただきました。
2017/10/22 20:16
>未知さん

アイコンではまだ入ってるんですけどね。

2017/10/22 20:17
たけうち先生の選歌をお待ちしつつ、集計しております!
少々、ご歓談ください^^
2017/10/22 20:17
>泳二さん
たしかに! カピバラ入浴中ですね!
2017/10/22 20:19
やっぱり、左アイコンの方がバランスがいいだろうか?


>未知さん CGI

それは自分でも思いましたw

でも、それで選んだわけではないので安心してください

2017/10/22 20:18

>泳二さん

ほんとですね、和みましたw

カピバラさん大好きです^^

2017/10/22 20:20
BENとか意識してないですから!(・∀・)
2017/10/22 20:20

>未知さん

11時まで湯冷めしないように気をつけましょうね。

2017/10/22 20:21

待つ時間って緊張しますねぇ…

千葉でも雨が強くなってきました。台風こわいです。

2017/10/22 20:22
22:30から、票の多かった順に、みなさまに選評をお願いいたします。
今回のお題の「数」ですが、田中さん、出題意図ってあったのでしょうか。
そして、参加者の皆さん、「数」のお題は難しかったですか?
2017/10/22 20:21
Twitterもこのアイコンなので年がら年中入浴してます。
2017/10/22 20:21
ちなみに僕も雨に打たれたので速攻で風呂済ませてきました。
2017/10/22 20:23
10時には寝そうなんですがだいじょうぶですかね?
2017/10/22 20:23
(山田さんと選歌がまったくかぶらなかったなあ)
2017/10/22 20:19

私はなんとなく、前の方が左だったら右、右だったら左にしたりしていました。>アイコン


>しゃりおっとさん

はい、しゃりおっとさんがどんな理由でお選びになったのか、後ほどお聞きするのが楽しみです!


>ほしさん

私も防寒靴下で挑みますw


皆さん、寒いので温かくしながら歌会を楽しみましょうね。

2017/10/22 20:23
参加者として


『数』という文字から考えるのは広すぎて難しかったです。

ただその分、書きたいものを書いてそこに『数』という文字を当てはめるのは簡単でした。

2017/10/22 20:24
寝落ちや途中退室&復活も大丈夫ですよ~! 無理せず楽しんでいってくださいませ。
明日以降は、アフタートークの部屋を設けます。
2017/10/22 20:25

数はいがいと奥の深い言葉なんだなぁって歌考えてるときに思いましたね~

最初 「算数」ぐらいしか浮かばなくて焦った思い出

2017/10/22 20:24

>数のお題は難しいか

すみません、閃いて即送信したので、難しいとかは無かったです。

俳句も少し勉強したのですが「えいやっ」と閃いたものを投げつけるスタイルなので、その日の調子に左右されまくりです。

2017/10/22 20:25
田中さんは、「素数」がお好きなんですよね。
2017/10/22 20:28
数、難しかったです。ちゃんと「数」という言葉の意味を活かした内容にしようとすると、大変。
2017/10/22 20:26
粘ってみたのですが、「数」は難しくて、作ってあった歌にたまたま数が詠み込まれているのがあったので、それを出してしまいました。新しく作れず、残念です。
2017/10/22 20:27
お題の詠み込み必須だったので他の人とかぶらないよう考えてしまいますね。

詠み込み自由なら数字そのものを使いたくなるタイプです。

2017/10/22 20:26
前回がテーマ詠だったので、今回は題詠にしようとは思っていました。できるだけ応用範囲のある語をと思って「数」を選んだのですが、そんなに専門数学寄りの歌は多くなかったですね。個人的には数学用語が好きなので、尖った歌をつくりたかったんですが、こういう歌会だとひるみますよね(^_^;)
2017/10/22 20:25
「数」のお題は動的なイメージで考えるのが楽しかったです。1、2、3……と思わず数字を思い浮かべてしまうような動きのある歌を作りたい! と思って挑み……なかなか手ごわいお題でもありました。
2017/10/22 20:27
先ほど22:30と書いてしまいまいたが、20:30の間違いでした…
得票数発表いたします!
2017/10/22 20:30
1日で2つ詠めましたが、どちらを送るか決めるのに3日位悩みました……
2017/10/22 20:30

>ヤドナシさん

雨ひどいですよね、お体冷やさないようになさってください><


体調のすぐれない方も、寝落ちしそうな方も、どうかご無理なさらないようにしてくださいね。


「数」というお題は、日常に深く結びついているだけに、広くてテーマ選びにに迷いましたね。

途中まで数字でもいいのかと勘違いしていて、「数」という言葉を詠み込み忘れるところでした。

あぶなかったw

2017/10/22 20:30
7票……E

6票……I、J

4票……C,M,N

3票……G

2票……A,B,K,O
1票……H,P

0票……D,F

2017/10/22 20:31
素数……数字が大きくなるにつれて隣との間が離れていくのを使って詠んでみるのも面白そうですね。
2017/10/22 20:32
藤沢さん、16首なので一首足りないような気がします。
2017/10/22 20:34
……となりました。
たけうちさんが参加された時点で、得票は変わりますが、
選評始めましょうか。
2017/10/22 20:34
訂正いたします><(あたふた)
↓こちらになります。

7票……E

6票……I、J

4票……C,M,N

3票……G

2票……A,B,K,O
1票……L,H,P

0票……D,F

2017/10/22 20:35
1回数字だと勘違いして、慌てて出しました…なので難しいとかは考える余裕がなかったです。
2017/10/22 20:35
よろしくお願いします。
2017/10/22 20:36
泳二さん、ご指摘ありがとうございます!(あたふた)
2017/10/22 20:36
では7点歌から参ります。

E 陽の当たる席で数独解く君を誘い出したいカラオケにでも
2017/10/22 20:37
集計お疲れ様です。E、I、Jが接戦だったのですね。
2017/10/22 20:39
選ばれたみなさま、選評や感想をいただければ^^
田中さんも、講評ありましたら、お願いいたします!
2017/10/22 20:39
すみません、台風のせいかネットが重くて、反応遅れがち、申し訳ない。
2017/10/22 20:38
佐々木禎子さんからコメントいただいています。

E:
「忙しくしてる人のことは誘いたいもんだよなーと。忙しくしてる人の邪魔できないけど誘いたいんだよなーっていうもやもやした感じと、学生時代のときめきがあって風景が懐かしいなと思ったので。
 ところで最近の子はあんまりカラオケにいかないと聞いたけど、どーなんすかね。関係ない疑問。」
2017/10/22 20:40

E 学生生活の一コマが目に浮かびます。あの頃の新鮮な気持ちも。






2017/10/22 20:41
日の当たる場所の数独とカラオケとどちらが健康的なんでしょうね。
2017/10/22 20:40
田中さん、台風だから仕方ないです!
それと昨日作業していて、トークメーカー重かったです…環境によるのかな。
2017/10/22 20:41
Eの歌は、「にでも」が少し緩いかなあと思いました。
2017/10/22 20:41
数独とカラオケというギャップ、あと少女漫画のようなシチュエーションが好きで選びました。カーテンが風に揺れてそうで。
2017/10/22 20:41

Eは良いですよね~

どんな感じか目に浮かびますし

2017/10/22 20:42
泳二さん、それ、わたしも思いました。ひとりで数独やってるよりふたりでカラオケ、って感じなのかな。
2017/10/22 20:43
「にでも」が緩い…なるほど…
もっと決然と誘い出したほうがいいのかな…舞踏会に誘うみたいに
2017/10/22 20:43
この歌を見たとき、一人勝手にラブコメの始まりを予感してドキドキしてしまいました。
2017/10/22 20:44

藤沢さん、集計お疲れ様でした!


>E

私も、放課後の教室で好きな子に声をかけるのをためらっている、そんな胸キュンな情景が浮かんで素敵だと思いました。

カラオケは、今の子も普通に行くと思いますよ。

高校生の友達は、ボカロが好きだと言ってました。時代ですねw

2017/10/22 20:44
外はいい天気で、そんな日にひとりパズルを解いている君を誘い出したい。という感情と、誘い出す先が結局(思いっきり屋内の)カラオケぐらいしか思いつかないギャップに面白さがあると思いました。
2017/10/22 20:43
ひとりで数独…ふたりで…デュエット…
2017/10/22 20:45
「陽の当たる席で」というので、ひとりで数独をやっているひとが、孤独なのでなく、進んで自分の時間を悠々と楽しんでいるのかな、と思いました。きらきらした青春の歌と、私は受け取りました。
2017/10/22 20:41
落ちます…すみませぬ!
2017/10/22 20:47
日の当たる場所よりも暗い場所……自分だけの世界から引っ張り上げようとするような感じの方がよかったかなと思いました。


的外れな意見でしたらすいません

2017/10/22 20:46
数独をやっているのは、男子でしょうか、女子でしょうか…
わたしは、眼鏡女子のイメージなのですが
2017/10/22 20:48
みどりさん、お疲れ様でした。

おやすみなさい!

2017/10/22 20:48
よかった、胸キュンしてたのは自分だけじゃなかった……僕は「にでも」の緩さが個人的に好きです。
2017/10/22 20:48
>みどりさん、いってらっしゃいませ!
2017/10/22 20:49
おっ、みどりさんおやすみなさい。また明日にでも!
2017/10/22 20:49
数独⇒日は当たってる、一人、静か

カラオケ⇒屋内、二人、にぎやか

という対比

2017/10/22 20:49
舞踏会へと!  いいですね>チヒロさん
2017/10/22 20:46
今回は、前回よりも1首多くて、1首につき10分取れないのでした…
そろそろ、次席の歌に入ります。
2017/10/22 20:50
引き続き、前の歌の話題が続いても大丈夫ですので、焦らず参りましょう!
では、6票歌にまいります。


I 満たされぬ夜の数だけ排卵し黒百合の花腐乱せし夏

2017/10/22 20:51
この二人に対照的なものを感じました。
2017/10/22 20:51
数独しているのは女の子のように思いますね。
2017/10/22 20:50

>みどりさん

お疲れ様です。

>「にでも」が緩い

みなさん論理的に考えてらっしゃるんですね。ぱっと思いつきません、ちょっと考えます。

2017/10/22 20:50
>泳二さん


なるほど、そういう対比でしたか……

2017/10/22 20:51
>東雲さん
対照的なものというのは、Eの歌ですか?
2017/10/22 20:52
官能的です。すべての句にドキッとするワードが入っている。圧が強い。
2017/10/22 20:52
これも選ばなかったけれど、もっとも印象に残った歌でした。頭に入ってからしばらく離れない歌だなと……
2017/10/22 20:53
Eです。タイミング遅れてしまい申し訳ないです。
2017/10/22 20:54
排卵、黒百合、腐乱 強い言葉が並びますね。

完全に好みですが、私には少し強すぎる印象でした。

2017/10/22 20:54
Iは、私も選びました。
女性の歌だなぁと。女性として、生々しさをもって迫ってくる迫力と、字面にどきどきします。
2017/10/22 20:55
「排卵」「黒百合」「腐乱」と、強い言葉が多すぎではないですか。その分、印象が強くなるので気になった歌ですが。好みが分かれてしまうかも。
2017/10/22 20:54

恥ずかしながら、Iの句がどんな情景を表すのか想像できませんでした。

他にも想像できない句がいくつもあって、直感だけで生きていてはいけないなぁと思いました。

2017/10/22 20:55
I(選びました)


排卵というのが『大人になること』『男女の性愛』を表していて百合というのが『純潔』と『GL』を表しているようで

綺麗な少女だった子が徐々にやがて大人になっていく様を表しているように思いました。


頓珍漢な解釈だったらすいません

2017/10/22 20:53
>東雲さん
タイミングはお気になさらず! 前の歌の感想もぜひどうぞ。
2017/10/22 20:57
Iの歌、事前に用意してた感想貼り付けてちょっと離脱します↓




「満たされぬ夜のたびに排卵する」というのが気持ち悪くてgood

織井茂子の「黒百合の歌」という物々しい歌謡曲思い出します...歌詞によれば黒百合は魔物だそうです。

満たされない魔物が排卵だけ続けて誰とも結ばれないまま腐っていくのかなと。気持ち悪いけど気持ち悪さがめっちゃいい歌だなと思いました。 

2017/10/22 20:57
また、受精することなく排卵してしまったわ…みたいな思いが、毎月女子にはあるのではないかなぁとか、生々しくてすみません。
2017/10/22 20:59
黒百合って染色体が普通の百合より多いんでしたっけ? この歌にどんな意味が込められているのか色々想像させられました。そして「これっ!」って情景が上手く自分の中で見つけられず、選ぶのをやめてしまいました……。
2017/10/22 21:00
I選びました。暗黒幻想という感じで印象的でした。言葉選びが甘く惜しい気もしましたが、腐乱する黒百合のから西洋人の少女のイメージが浮かびます。
2017/10/22 20:58
ちょっと文法的なことを言うと、「せし」だけが過去形で、あとは現在形なのが気になりました。
2017/10/22 21:00
私も「満たされない夜の数だけ排卵する」という上句はとても好きです。下句の強い言葉がこの上句を薄めてしまったような。
2017/10/22 21:01
1首10分目安で参ります。
遅れてコメントも歓迎ですので、ご遠慮なくどうぞです。次に参りますね。
2017/10/22 21:02

【6票歌】


J 完全数[28]の番号を生活保護の窓口へ出す
2017/10/22 21:04
28は受付番号でしょうか。何らかの事情を抱えて生活保護の窓口を訪ねているけれど、28番の方と呼ばれて整理券を出す時に、完全数だなと思考が飛んでしまう。そこが面白いなと思いました。
2017/10/22 21:04
>黒百合って染色体が普通の百合より多いんでしたっけ?

知らなかった…それも歌の意味に込められていたら、また深い。
2017/10/22 21:05
Iの歌、佐々木禎子さんのコメント、遅れてすみません。

「全体に、さらっとしてたり可愛かったりしてたりする歌が多かったなかで唐突に耽美だったんで目立ったため選びました。排卵とかクロユリとか腐乱とか、ぬめっとしてますよね。」

2017/10/22 21:06
「28」の整理券を見て瞬時に「完全数だ」と思うような、賢いひとが、事情があって生活保護を受ける状況である…… そんな、ユーモラスな中に悲しみがある歌だと思いました。
2017/10/22 21:06

Eの最後を「カラオケにでも」から「唄の檻へと」にしてはどうでしょうか。

>Jの感想

生活保護というドキッとする言葉と、完全数という知的な言葉の組み合わせに、人生の不思議な道のりを想像しました。

2017/10/22 21:07
ほしさんと同じ意見です。

生活保護を受けざるを得ない「完全」とは言い難い状況と「完全数」の対比が面白いですが、それ以上に「28」を見て「完全数だ」とか思ってる場合じゃない感がいいですね。

2017/10/22 21:06
Jの歌にも、佐々木禎子さんからコメントいただいています。

「読み上げてみたら白黒の漫画のワンシーンみたいに絵が見えた気がしたので。
淡々となのか疲れてるのかひょうひょうとなのかなんとでもとれる表情で「28」を提出し脳内で「……完全数…………ふっ」って独白してる感じ。」
2017/10/22 21:08
数学用語で「完全数」はなかなか巧い選択だと思いました。正確な意味がわからなくても、なんか特別な数だということは伝わる。ワザありの歌ですね。「生活保護」まで言わなくても、「ハローワーク」くらいでもよかったかな。
2017/10/22 21:06
これは勝手にそう受け取っただけですけど、「完全数」という言葉が役所の手続きの「機械的」な面を強調しているような印象を受けました。
2017/10/22 21:06
完全数と生活保護の対比構造があまりにもわかりやすすぎるのが引っかかりました。
2017/10/22 21:09
J:

なんとなく上の句と下の句が乖離しすぎているような気がしまして

2017/10/22 21:11
ああ、たしかに「ハローワーク」もはまりますね。
2017/10/22 21:12
当人はややクールな様子だけど、それがかえって切ないなあと思いました。
2017/10/22 21:11
二句『「28」の』は六音で字足らずですね。私は『「28」の番号札を』としたくなります。
2017/10/22 21:10

>J

完全数という美しさと、生活保護という現実の辛さの対比が面白いと思いました。


が、2行目? 2列目?(なんて呼ぶのかわからず、ごめんなさい)の「28」が

「にじゅうはち」なら少なすぎ、「かっこにじゅうはち」なら多すぎたのが、短歌のリズムとしてちょっと気になりました。

2017/10/22 21:13
zenoneさん
「カラオケ」を「唄の檻」・・・印象が変わりますね。独占欲というか。
2017/10/22 21:13
こんばんは、遅くなりましてゴメンナサイ。

E G N
でお願いします。

2017/10/22 21:09
僕は字足らずにかなり寛容なので、「28…」と一拍分飲み込む絶句として通用するのではないかと思えました。
2017/10/22 21:13
たけうちさん、いらっしゃいませ!
2017/10/22 21:15
わたしもこの字足らずはあまり気にならなかったです。初句字余りですし。
2017/10/22 21:15
8票……E

6票……I、J

5票……N

4票……C,M,G

2票……A,B,K,O
1票……L,H,P

0票……D,F

2017/10/22 21:16
なるほど、「28……」の絶句、そういう手もあるのか……。
2017/10/22 21:16
私も山田さんと同じく、読み方次第であまり気にならず読めると思いました。
2017/10/22 21:15
たけうちさんの票を加えて、得票数、上記のようになりました。
2017/10/22 21:17
>初句字余り

あ、ほんとだ… (字余りはあまり気にならない)

2017/10/22 21:17

>一拍分飲み込む

なるほど、そういう「間」を詠み込むという手法もあるのですね。

2017/10/22 21:18

>藤沢さん

はい。綺麗で明るいところに置いてあるものは独占したくなるかな、と思いました。

2017/10/22 21:15
「初句字余り」というのは、どういうことを指すのでしょうか…
田中さん、(か山田さん)解説をお願いできれば!><
2017/10/22 21:19
そして、第1会場が長くなってきましたので、第2会場を設けました。
みなさま、次の会場にお移り下さい。
2017/10/22 21:22
初句(最初の5音)が6音で字余りですが、初句の字余りはかなり許容されます。塚本邦雄には初句7音の歌も多いですね。字余りより字足らずは嫌われる傾向にありますが、この歌はあまり気にならないのは、山田さんが仰っていることを自然に読者がやっているんでしょうね。
2017/10/22 21:20
初句とは最初の五の部分で、「かんぜんすう」のように六音以上になっていたら字余りです。初句は字余りをしても違和感の少ないところで、特に制限なく字余りが使われがちです。
2017/10/22 21:21

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

ゲスト・コメンテーター:田中槐(たなか えんじゅ)

短歌は「未来」、俳句は「澤」に所属。現在徳島在住。最近はみりんみたいな日本酒にはまっています。歌集『ギャザー』『退屈な器』『サンボリ酢ム』


Twitter @enjutanaka

主催:藤沢チヒロ
札幌在住の漫画家・イラストレーター・編集者。

トークメーカーの「オンライン女性作家座談会」に参加させていただいています。
藤沢チヒロ クリエイターページはこちら。

以下は、今回の参加者のご紹介です。
ゲスト含めて17名! にぎやかに参りましょう!

東雲飛鶴

izuru_s

佐々木禎子
sasaki-t

しゃりおっと

shariotto

未知(いまだ・とも)

intenity

たけうちりうと

riutot

河瀬ゆう子

cotovasophy

あきよし全一
zenone

ヤドナシ
yomogi

水原一乃
ichino

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色