【寄り添いモノローグ】 大丈夫だよ

文字数 1,772文字

【おことわり】受け取り方によって、内容が重いと感じられる方もいらっしゃるかもしれません。ゆっくり読み進めていただけたらと思います。




**********


うん、君は大丈夫だよ。 
ヒトがキライでも、いいんだよ。
外に出たくなくても、いいんだよ。
その気持ち、よくわかる。

君はそのままで、いいんだよ。



少しだけ、僕の話をしようか。
僕はね、よく「真面目だね」って言われるし、そういう自覚もある。

子どもの頃に、真面目で在る自分ばかり褒められるもんだから、それが「絶対的な良きこと」として行動指針となり、「そうあるべき」と自分に言い聞かせていたからね。

だから、みんなが頼ってくれたよ。
この人に任せれば大丈夫と、
沢山のことをお願いされたよ。

僕は喜んでやったよ。
何でもやったよ。
ありがとうと言われるのが嬉しかったよ。

だけどね、

たくさん我慢したよ。
たくさん涙を飲んだよ。
自分の時間を相手にたくさんあげたよ。
必死に痛みを隠したよ。
当たり前のように、自分よりヒトのことを優先したよ。
当然のこととして、自分を押し殺したよ。



そして、あるとき、自分の気持ちがわからなくなったよ。



それはお仕事中だった。その時も、相手の期待に添えるように、自分のベストを尽くしたんだ。手を抜いたつもりは全くない。自信を持って成果物を提示したら、相手は激怒した。

「こんなんじゃ全然ダメだ。なんでもっとできないんだ?」

できない。

できない。

できない。

「お前は何もできない人間だ」と宣告された気分だった。


僕は咄嗟に次の言葉を口にした。これを言うのは慣れてたから、ほぼ無意識に口をついた。


「大変申し訳ございませんでした」


相手は、眩しい才能と確固たる実績を持ち、自分には到底及ばない優秀な方だった。もちろん尊敬もしてた。だけど、その方と同等の仕事レベルに達していない者には、容赦がなかった。

僕はそれまでも我慢してた。でも、どんなに怒られようとも、努力をやめたくなかった。我慢してでも素直に努力を重ねれば、いつかこのヒトみたいに素晴らしい仕事ができるようになると、強く信じてたから。だけど、我慢は、なにも解決してくれなかったよ。



その日を境に、僕は仕事に行けなくなり、ヒトが大キライになったんだ。



ずっと頭が痛いし、吐き気もするし、やる気はココロから家出してた。



何のために生きてきたのか、よくわからなくて、何のために生きていくのかも、よくわからなかった。考えがまとまらず、ただ、時間だけが、静かに過ぎていったよ。世界のどこかに、どこでもない虚無に、自分ひとりだけが、残された気分だったよ。





だけどね。そんな僕に、手を差し伸べてくれる人がいてね。そのヒトは、僕の話を真剣に聞いてくれたよ。


そして「辛かったな」って言って、一緒に、泣いてくれたんだ。


僕は涙が止まらなかった。そう、そのときやっと気付けたんだ。僕は辛かったのだと。泣きたいほどに、辛かったのだと。


とても、ココロが軽くなった。どこでもない虚無から、ここに、戻ってこれた気がした。ここには、僕の気持ちをわかってくれるヒトがいるのだと、初めて知った。素直に、嬉しかった。



おかげで、僕はこうして、またここで、生きている。まあ、こうなるまでいろいろあったし、時間はかかったけどね。

そして、僕はこうして、言葉で表現し、君を見つめ、君を見守っている。




君は、大丈夫かい?
我慢し過ぎていないかい?
ヒトを優先し過ぎていないかい?
辛さを、涙を、自分を、誤魔化していないかい?



ねえ聞いて。
僕はいつだって、君のそばにいるよ。物理的な距離は離れているけれど、このココロはいつだって君に寄り添っているよ。(邪魔だったらごめんね)

だから、辛くなったら、僕に教えてほしい。
君の話をとことんまで聞くね。
そして、分かち合おうね。
辛さも痛みも半分こできるよ。
僕が必ず、君のココロを守ろう。


ヒトがキライでも、いいんだよ。
外に出たくなくても、いいんだよ。

そうだよ。
君はそのままで、大丈夫だよ。

どんな君でも、
僕は君のことが、
大好きだよ。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み