来未の異変

文字数 1,610文字

※ ※ ※

 一次通過発表の夜。
「よーし! 今日は宅配寿司でもとるか! お前、前に食いたがってたろ?」
 家に帰ってきた俺は来未に顔を向けた。だが――。
「……」
 椅子に座った来未はなぜか目を見開いたまま、微動だにしない。
 遠くを見るような目で、しかも虚ろなようにも見える。
 表情豊かでいつも活発な来未とは思えないほど――それは異質だった。
「お、おい、どーした? 具合悪いのか!?
 俺は来未の異変に気がついて、呼びかける。
「…………」
 しかし、来未はまるでマネキン人形のように動かなかった。
「おい、来未っ! 大丈夫か!? 返事しろ! ふざけてるんだったら、やめろっ! 冗談にしてはタチが悪いぞっ!?
 あの来未が。騒がしくていつも無駄に元気がありあまってる来未が――まったくしゃべらない、動かない。俺の焦りは強くなる。
「くっ、救急車か――」
 俺はポケットから携帯電話を取り出す。この危急の事態に身分の証明がどうこう言ってられない。
 そして、番号を押そうとしたところで――その『変化』は起こった。
 ――キュィイイイイインン……キュイィイイイイイイイィンンンン……。
 まるで、古いパソコンを起動させたときのような駆動音。
 それが、来未の身体から聞こえてきたのだ。
「はぁっ――!?
 あまりの事態に俺は、携帯を取り落した。
 ――ガツン! と床に落下して不快な音を立てる。
 その間にも――。
 ――フィイイイイイイイイイイィ―――ン……
 謎の音が、来未の胸のあたりから響いた。
 依然として――来未の表情は、虚ろなまま。
 ……俺は幻聴幻覚でも、見ているのだろうか?
 目の前のことを、ただ茫然と眺めていた。
 やがて――来未の虚ろだった瞳が、徐々に輝きを取り戻していく。
「…………あ……れ?」
 来未は目をパチパチさせると、キョロキョロとあたりを見回し始めた。
 そして、俺と目が合う。
「新次……?」
「来未……?」
 さっきまでのはなんだったんだ。
 気のせい……ではないはずだ。
 俺は、確かに異常な音を聴いた。
 携帯も床に落っこちたままだ。幻聴でも幻覚でもないはずだ。
「来未……、お前いま胸のあたりから変な音してたろ? なんだ、どうなってんだ? お前、まさか……アンドロイドとかそういう存在なのか?」
 これまでの来未の生態については色々と疑問に思うことはあった。
 異常にメシを食い、それでまったく太らない。あとは、前に石段を昇ったときに不自然なほどに息が切れていなかった。あれは体力があるとかで片づけられる問題ではない。
 そしてなにより――こいつは、未来から来たのだ。
 つい日常として受け入れて生活していたが、それは異常なことなのだ。
 特別な存在でもおかしくない。そう。たとえば、ただの人間ではないという可能性だって――。
「……っ」
 来未は俺の疑問にギクッとしたような表情を浮かべたものの、すぐに首を左右に振って否定してきた。
「……な、なに言ってんのよ、バカじゃないの!? あんた、小説の読みすぎで幻覚でも見てるんじゃないの!?
「いや、いま確かに……お前、胸から駆動音みたいなのが」
「き、気のせいに決まってるでしょ! ほら、そんなことよりご飯! ……あっ、この宅配寿司食べようよっ! あたし、前から食べたかったんだ!」
 さっき俺が来未に見せようとしたチラシを手に取る。
 思いっきり、誤魔化そうとしている。だが……こんなに必死になって隠そうとしている来未に対して、これ以上追及することができなかった。
「……。……ああ、そうだな……宅配寿司頼むか」
 俺は、目の前の疑問から目を反らして、落とした携帯電話を手に取った。
 これでいいのか……?
 でも、俺は――来未の触れてほしくないというような表情を見て、やはり追及することができなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

末広新次……一次落選を連発するワナビ。高校二年生。

末広来未……未来からやって来た子孫を自称する少女

蔵前明日菜……常に高次まで原稿が残るハイワナビ。高校一年生。

妻恋希望……文芸部部長。高校三年生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み