20. 〝疎外、異化〟ー2

文字数 633文字

 無言のままの伝に、声が言う。
「襲ったわけではありません。彼は、絵馬さんにあることを確認したかったんです」
「あることって?」
「それは」
「いや、それはどうでもいい!」
 言いかけた声を伝が遮る。
「例えあの青年にシンちゃんを襲う意図がなかったとしても、何かを訊きたかっただけにしても、リハビリ中で体の不自由なシンちゃんに怖い思いをさせたことに変わりはないよ。例えどんな事情があるにせよ、俺は許せないよ」
 声はしばらく無言になり、ふと呟いた。
「司馬さんの言う通りです」
「何のこと?」
「あ、いえ」
 少し慌てた声が聴こえる。
「話を戻します。道成寺圓博士の人格はともかく、現在のGNグループの繁栄の土台がテイアだということは間違いありません。しかし、テイアが完成する直前に作られた最終段階の治験薬オルフェウスは闇に葬り去られました」
 声は続ける。戻ってきた視界を確認しながら、伝が幌の隙間から外の様子を伺う。
「オルフェウスが投与された対象のほとんどは、当時、児童養護施設に保護されていた乳幼児たちです。医療環境などの問題で後回しにされかねない彼らへの人道的配慮、という説明で施設長たちを説得したようですが、いかなる理念があろうと、しょせんそれは、ていのいい人体実験です。投与されたオルフェウスは暴走し、変異を重ね、もはや人知の届かないところとなってしまった。対ウイルスのはずだったオルフェウスは、対非生命、物質限定のウイルス、オルヴズへと異化しました」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

絵馬深夜(えましんや)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部一年生


野宮萌(ののみやもゆ)

深夜の同級生で、野宮伝の妹。

景清(かげきよ)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

八島(やしま)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

新聞編集営業配達部部長。

呉服(くれは)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

新聞編集営業配達部副部長。


砧(きぬた)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

田村(たむら)

長野県警の刑事(警部)。

ノンキャリア。

長野県警の刑事(警部補)。

キャリア。

雨月一陽(うげついちよう)

公立雨月学園御代田中等教育学校校長。

〝Es ist Kain!〟の著者。

安宅(あたか)

公立雨月学園御代田中等教育学校教頭。

水無瀬微笑(みなせほほえみ)

公立雨月学園御代田中等教育学校中等部二年生。

厨二病。

野宮伝(ののみやつたう)

赤帽ドライバー。

萌の兄。

雨月一陽とは同窓生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み