24

文字数 408文字



言葉は声に出してしまうと
もう後戻りができなくて
ひらがなたった一文字
選んだだけでも
伝わり方も印象も違うし
弱さも強さも変わってしまう
そのつもりがなくても
誰かを傷つけてしまったり
誰かの心を殺してしまう
使うはずの言葉の順番を
意図せず発してしまうだけで
拒否にも好意にもなってしまう
相手が1人なのか大勢なのかでも
受け止める方は違うミットを持ってるから
本当にむずかしい言葉選びは
私は今日誰のことも傷つけずに
過ごせたのだろうか
私の受け取った言葉には
少しだけ刃物が混ざっていたけど
きっとそれは何気ない一言だった
明日には忘れちゃう性格だから
傷にはならないけど
この言葉を切り刻んで
私から吐き出すときは
時と場合をきちんと選ぼうとは思う
でも話すことはやめたくないんだ
大切な人と話し続けたいから
そして大切な人のために
優しくてそして強くありたい
投げつけられた言葉は
なるべくきちんと受け止めよう
いずれ誰かへ差し伸べられる
言葉の武器を手に入れたいから
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み