お菓子屋さん会議

文字数 1,379文字

 峠のお菓子屋さん。学園を去った草里そうりは、そこがアジトであるかのように、従えた生徒らと屯った。
 だけどこんな一時しのぎじゃどうにもならない。草里に打つ手はあるのか。
 学園だって、赤居あかいにあんな仕打ちをしておいて、生徒を勝手に連れ出して、何か手を打ってくるだろう。
 生徒たちも、付いてはきたけどどうしたものか覚束ないといった表情の者もいる。だが草里に共鳴した多くは斬り専の手練れの子らで、これまで学園に持っていた不満や、自分の腕を試したくてウズウズしていたことを言い合っている。草里はそれを聞きながら、とりあえず落ち着こうよと、自分は餡蜜を注文して食べているところ。そんな草里に、今まで近づきがたかったけど、草里さんのことを慕っていたんです。とか、一緒に来れて嬉しい、だの伝えている生徒もいる。ふぅん……草里ってそんな慕われてたんだ。わたしはしばらくその収まりが着くまで、と隅っこで棒アイスをかじっていた。
 わたしたち手わざ系の子らと違い、戦系の子は学園に入る十二の年からの三年間で相当厳しい指導を受け、離脱者も多いのだと。中には、使い物にならなくなる、という子もいると聞いた。そういう子らは皆、山の下へ戻される。卒業しても、食いっぱぐれたり、使い捨てのように働かされることがほとんどなのだと。まぁ、わたしにしたって将来の保障がないことには変わりないんだけど……。学園に不満を抱いている子は多いわけだ。
 ともあれ今は、気が気でならない。学園には恐い先生もいる。体育の噴田ふきだとか。まあ、草里なら簡単に追い返せそうだけど。
 と、そのときガラリとお菓子屋の戸が開く。
 身構える生徒たち。
 入ってきたのは、同じ学園の女生徒ら数人だ。どういうこと? まだ学校は終わっていないし、と言っても今頃あっちは大騒ぎなのかもしれないが。
草里。あなた……
 こおりさんだ。どうやら隣のクラスや別クラスの生徒たちらしい。
追っ手の役でも仕った? 郡
 草里は餡蜜を食べながら、余裕の表情だけど、クラスの生徒らは追っ手という言葉を聞いてか、戸口側の生徒らに睨みを効かせ身構えている。
いや……ここに来たのは、同じくあなたに共感する者たちだ。ホームルームでの話が今、学園中に広まっている。わたしたちは学園を抜けてきた
 そう言って、五人、六人、と生徒らが入ってくる。緊張が解ける。
なんだ。それは手間が省けたね。もうひと演説しに行こうと思っていたのに。でもちょうどよかった。わたし本当はああいうの得意じゃないから
何を言っている。すぐ、学園から本当の追っ手が来るぞ
追っ手って。体育の教官を二、三人斬れば終わりでしょう? 抜けてくるときについでにやっておいてくれればラクだったのに
当然、学連にも通告が行っている。やつらの足は、速い
当然、学連にも通告が行っている。やつらの足は、速い
 わたしには、わからなかった。そういう知識がてんで、ない。昼寝のせいだけではないのだろうけど。とにかく草里の表情も幾分険しくなったので、あまり悠長にはしていられないといったところだろう。生徒たちも、ざわつき始める。
あの……草里、さん?
 そんな中、一人のおっとりした女生徒が、郡と来たグループの方から歩み出る。
わたし……一学年上から来たのは、わたしだけ、みたいですね。はじめまして。入間いるま かおると申します
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

空丘耳穂(ソラミミ)
Profile(PLiCy攻略本より)
雲の間に学園1-1
所属:手わざ系 武器:なし 
誕生日:土竜の月の5日 身長:157cm 血液型:A型
出身地:空の下町8丁目3番地
趣味:寝る、空想、妄想
好きなもの:木の玩具の数々 嫌いなもの:人喰いパンダ

草里 楓(そうり かえで)
Profile(PLiCy攻略本より)
雲の間に学園1-1
所属:戦系 武器:ピエロ斬り
誕生日:ヒドラの月の23日 身長:150cm 血液型:AB型
出身地:葡萄の産地
趣味:料理、包丁
好きなもの:1.ピエロ 2.ソラミミ 3.餡蜜
嫌いなもの:パレード

小象

郡(こおり)さん

*編集中です

四副(しぞえ)さん※名字のみ 名前本編中に出てこず不明?

*編集中です

瑠備シヲリ(るび・しをり)
雲の間に学園2-3
所属:手わざ系 武器:守護手 
誕生日:幼虫の月の4日 身長:163cm 血液型:型
出身地:高嶺花屋敷2-22
趣味:調査中
好きなもの: 嫌いなもの:クルクル系

瑠備カヲリ(るび・かをり)
雲の間に学園1-3
所属:戦系 武器:ピエロ斬り 
誕生日:妖精の月の9日 身長:161cm 血液型:型
出身地:高嶺花屋敷2-22
趣味:真夜中ノベルス(女性向け)執筆
好きなもの:二足歩行動物全般 嫌いなもの:蠅全般

草鳥(くさどり)さん

すぽーん

入間薫(いるま・かおる)

雲の間に学園2-1
データ入手中

赤居(あかい)先生

雲の間に学園教員(担当教科:現国)
身長135cm 男性教員には人気の的♥

噴田(ふきだ)

雲の間に学園教員(担当教科:体育。体操)
三馬鹿その1
赤居先生が好き♥今後告白する予定

ムラ田(むらた)
雲の間に学園教員(担当教科:体育。マット運動)
三馬鹿その2
意外と小食

裏部筋夫(うらべ・すじお)
雲の間に学園教員(担当教科:体育。鉄棒)
三馬鹿その2
意外と貧弱

香鳥(かとり)

雲の間に学園の不良娘A

草里に心酔。自他認める草里信者一号

蟻江(ありえ)

雲の間に学園の不良娘B

草里に心酔。草里信者一号

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色