石楠花

文字数 606文字

作家仲間のつづれしういちさんから「ヤマツツジ」というお題を頂いたのですが躑躅は先日取り上げたばかりでしたので、今回は躑躅の親戚でもある石楠花をお題にすることにしました。

石楠花というと千と千尋の神隠しを思い出す私です。千が石楠花の合間を縫って走っている場面。

石楠花には「威厳」「荘厳」「危険」「用心」などといった花言葉があります。

2020/05/31 06:49
2020/05/31 06:54

tukinoniwa

「石楠花」


僕の父さんは腕のいい庭師だった。

柘植の木を使って、格好の良い鶴や亀をこしらえた。あれは、ちょっとでもバランスが悪いと、途端に滑稽な代物になってしまう。

町で一番大きな高槻様のお屋敷の庭も、父が任されていた。

高槻様のお庭には「絶対入ってはいけない場所」があって、そこは背の高い石楠花に覆われていた。

けれども幼い頃の僕は、そんなことにはお構い無しで、父の手伝いの合間を縫っては石楠花の木をくぐり抜け、幾度となく禁断の庭に潜り込んだものだ。

「留吉。待っていたぞ」

石楠花の檻の中で、少女はにっこりと僕を出迎えてくれた。

彼女はちょこちょこと僕の側までやってくると「さあ、今日は何をして遊ぶのだ」と瞳を輝かせた。

だから僕は、お手玉だの、独楽だのを着物に忍ばせて、彼女のもとへと足繁く通った。


あれは、戦争の始まる前のことだった。

今ではもう高槻様のお屋敷はもぬけの殻となり、手入れのされない庭は雑草が生い茂っているのだという。

荒れ果てた庭で、彼女は今でも誰かを……僕を……待っているだろうか?

2020/05/31 07:34

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色