episode:3

文字数 7,526文字


ギルド『蒼い月』


この世界の四大大国のひとつ、東の国「ランスニュイア」の国家公認ギルド。

その戦力は1国と渡り合えるほどの戦力を持っていた。

ギルドマスター「アルテミス」の死後、ギルドは衰退し解散する。


拠点だった酒場宿には、最後のギルドメンバーの1人「オルファリス」が、

アルテミスの子「アテナ」と、戦災孤児で引き取った「パラス」の

2人の少女と一緒に慎ましく暮らしていた。


ある日、助けを求める不思議な声のもとへ、夜中部屋を抜け出し向かう少女たち。

その人物は光る羽根を生やした、大天使なる存在「ミカエル」であった。


ミカエルは捕らわれた場所から解放してくれた礼として、

パラスには「亡くなった両親へいつか逢わせる事」約束し、

アテナには「パラスの夢を叶える為のチカラ」を授けた。


そしてミカエルは二人へ忠告する。「この村を離れるように」と。

2人は忠告通り、急いで村を飛び出して山を登る。

振り返ると、彼女たちの育ったエンドラの村は業火に覆われて焼かれていた。


何もかもを失った2人。


衰弱したパラスを背負い、数日山を登るアテナ。
2人はその後、ランスニュイアの女軍兵「アストライア」に保護される。


~登場人物~


■アテナ=パルティナ

栗色くせっ毛の短い髪。栗色の瞳。男の子みたいな容姿をした少女。

事故死したギルド「蒼い月」のギルドマスター、アルテミスの一人娘。

活発で行動的だが、お馬鹿でお調子者。パラスが大好き。


■パラス=ルイアーナ

長くまっすぐ伸びた金色の髪。真っ白い肌。人形の様な可愛らしい容姿の少女。

戦災孤児となった後、ギルド「蒼い月」の幹部ゼファに拾われる。

時折我儘な面もあるが、人の話をよく聞く優等生。アテナが大好き。


■オルファリス=ルアイル

薄氷のような美しい容姿。青色の長髪。青色の瞳。難病を患った女性。

アテナとパラスと3人で、解散したギルド拠点の酒場宿に住んで暮らしていた。

元ギルド「蒼い月」の副マスター。


■ゼファー=ユイオン

汚らしい身なりの無精ひげを生やした中年男。

難病のオルファリスを気にかけ、酒場によく顔を出していた。

元ギルド「蒼い月」の幹部。


■ミカエル

超長身の謎の男。自分を大天使と名乗り、アテナと血の契約を交わす。


■アルテミス=パルティナ

束ねた栗色の髪。栗色の瞳。「群青の月姫」という異名を持つアテナの母。

かつて精鋭ぞろいのギルド「蒼い月」のギルドマスターだったが、

魔法詠唱実験で事故死する。(その後ギルドは衰退し解散。)


■アストライア=クェス

赤い短髪。赤い瞳。凛とした佇まいに華がある男勝りな女性。

ランスニュイア国の軍兵(大佐)。諜報活動が主な仕事。

アテナとの出会いに運命を感じ、生きる道を示す。


目を覚ますと気持ちの良いフカフカのベッドの上だった。

見慣れない高い天井の立派な装飾に、ほけーっと寝ぼけ眼で記憶を辿る。


そうだった。生まれ育った村は焼け落ちて、パラスを抱え山道を進んだ。

どうしようもなくなった時に確か・・・人に出会って・・・そうだ、女の人に助けられた。


アテナはむくりと起き上がると、豪華な部屋の内装にギョっと目を丸くする。

おそらく解熱用にのせたと思われる、額に張り付いたタオルがズルリと落ちてきた。

たじろぎながら部屋を見渡すと、寝すぎたせいか目の奥がとても痛かった。

「・・・此処は。」

するとその時、物音が鳴る。

誰かが部屋に入ってくるようだ。アテナはジっと部屋の扉へ目を向けた。


入ってきた人物と顔を見合わせる。

しばらく、見つめ合った二人はお互いに硬直したままだった。


浅黒い肌、肩まで伸びたつややかな黒い髪。

修道服の様な制服に身を包んだ、アテナと同じ歳くらいの少女。

何か言葉を発する訳でもなく、

ただ無表情のまま水桶を持ってアテナをジっと見つめている。


アテナはこの沈黙が耐えきれず、ついに無理に作り笑いをして言葉を発した。

「あ・・・はwど・・・どもwww」

彼女はまだ無表情のまま暫くアテナをジーっと見つめている。


しばらくするとその少女は、無言で水桶を持ったまま部屋をゆっくりと出て行った。

心内が全く読めないその行動に、アテナは汗を垂らして困惑する。

「ええ!?;;なに!?なんなのー;;」

するとその十秒後・・・


今度は扉をノックする音が聞こえてきた。

アテナは目をパチパチさせながら扉をしばらく見つめていた。


またしばらくすると、再び部屋をノックする音が聞こえる。

「え・・・なに。あ・・・入ってま~す・・・?」

扉から入ってきたのは、先程と同じ水桶を持った少女。

それまで人形のように表情を変えないままだったが、ようやく口を開いた。

「失礼します。」

少女は静かに扉を閉めると、アテナの居るベッドの脇にやってきた。

そして水桶をテーブルの上に置くと、目を合わさず真正面を向いたまま話し出す。

「お体の具合はいかがでしょうか?」

「え・・・あ・・・もしかして、あなたが看病してくれたの・・・?」

「はい。」

「そうだったんだ。ありがとうwww」
「いいえ、大佐からの言いつけでしたので。

 お礼でしたら大佐へお願い致します。」

「たいさ・・・って?」
「お客様を此処へお連れになった"アストライア大佐"の事です。」

助けてくれたあの人か・・・。

アテナは次第に記憶が蘇ってきた。


しかし人形のように表情ひとつ変えず淡々と話すこの奇妙な少女。

どこかパラスにも似ているが・・・少し苦手なタイプだった。

そしてハっと大切な存在の行方を探し始めた。

「あの!パラス!パラスはどこ!?」

少女は慌てた様子のアテナをチラリと見ると、

また真正面を向いて人形のように語りだした。

「もう一人のお客様ですか?ご安心ください。

 隣のお部屋にいらっしゃいます。」

「よかった!;;無事で…;;」
アテナはほっと胸をなでおろした。

「無事ではありますが・・・衰弱が酷く、数日深刻な状態が続きました。

今では起き上がれるほど元気になりましたが、

念のためもう暫く安静にと、医務担当様はおっしゃっていました。」

「パラス…元気になったならよかった…。

 でも数日って・・・私何日くらい寝てたの?」

「3日ほどです。」
「3日!!?」

自分が3日も目を覚まさなかったことにアテナは驚いたが、

次に気がかりなのは、この淡々と話す少女の素性だった。

「えと・・・きみは・・・?」
そのアテナの言葉に、

彼女の鉄壁な無表情が若干崩れて一瞬ハッとした表情を浮かべる。

「大変申し遅れました、

 わたくし大佐の使用人を務めております。"アヤ"と申します。」

「アヤね!wわたしはアテナ!よろしくね!アヤ!w」
アテナの屈託ない笑顔に、

それまでポーカーフェイスを気取っていたアヤもおもわず頬を染める。

そしてそっぽを向いてその顔を隠すと、「こちらこそ」と返事を返した。


アテナの額のタオルを交換するアヤ。

その後アストライアを呼びに、礼儀正しくアテナの居る部屋を出て行った。

暫くするとアストライアが部屋へやってきた。

相変わらず凛とした佇まいに、

アテナも少々たじろいで指を弄りながら応答する。

「目覚めたか。気分はどうだ?」
「あ・・・はい。ありがとうございます。もう大丈夫そうです。」
「ならいい。私はアストライア=クェスという。

 この国の兵をやっている。きみの名は?」

「アテナです。アテナ=パルティナ。」
アストライアは大きく息を吸って、ため息交じりに答える。
「やはり・・・。アルテミスの子か。」
見知らぬ人であるアストライアから、唐突に母の名前が出てきて驚くアテナ。
「ママを知ってるんですか!?」
「この国の古い兵であれば彼女を知らぬ者はいない。

 アルテミスはわたしの師でもあった人だ。」

「Σええ!?」

アストライアはアルテミスを語るたび、懐かしみながら次第に微笑んでいく。

その話をアテナは誇らしげに、胸をときめかせながら聞いていたのだった。


そんな昔話も尽きて、二人のぎこちない空気も打ち解けた頃、

アストライアは別の話をアテナへと切り出す。

「ところで、アテナと一緒にいたあの少女は何者だ?」
「えっと…パラスっていいます。

 パラス=ルイアーナ。エンドラの村の酒場で

 オルファリスと私とパラスの三人、一緒に暮らしてました。」

アテナの口に出したその家名。"ルイアーナ"

今度はアストライアが面食らう。

「まてまて!ルイアーナと言えば

 セルクシエの有名な魔導士一族の家名じゃないのか!!?」

「ちょっとよくわかんないですけど…

 パラスは有名な家柄の娘だって

 オルファリスが言ってたような…気がします。」

「この子達は・・・。」

アテナとパラス。ふたりの子供たちとの巡りあわせ。

アストライアは天を仰ぎ、苦笑して言葉を失った。

「あの・・・そういえばアストライアさん。

 村は・・・どうなったんですか?」

惚けていたアストライアが我に返る。

「あ…ああ・・・。調査報告によれば全焼らしい。

 住民も数名程しか助かっていない。原因は調査中だが・・・

 "化物のような生物が村を焼き尽くしていた"という話もあがっている。」

「化け物!?そんな・・・。

 あの村にはオルファリスもゼファもいたのに・・・。」

「今は立ち入り禁止区域となって、国で色々と調べている最中だ。」
「…もう家に帰れない…のか。オルファリス…ゼファ…。」

アテナは落ち込み、悲しい表情を浮かべる。

アストライアは落胆したアテナの両手を掴んで握りしめた。

「オルファリス=ルアイルと、ゼファー=ユイオンか・・・。

 懐かしい名だ…。アテナ、君はその二人の事をどのくらい知っている?」

「オルファリスとは一緒に暮らしてました!

 ゼファはよくお店来てくれて。。。」

「私の知る蒼い月のオルファリスとゼファならば、

 そんな簡単には死なないと断言できる。」

「え?」

「オルファリスは世界一の支援魔法の使い手。ゼファは腕の立つ魔術使い。

 1つの大国と戦争が出来るほどの戦力を持っていたのが、ギルド"蒼い月"だ。

 もしかして知らなかったのか?」

「オルファリスとゼファがそんなすごい人だったなんて…。

 そんな風に全然見えなかった…。」

「大丈夫だ。必ず二人は生きている。」
「・・・はい!」

アストライアの言葉に励まされ、

前向きにアテナもその言葉を今は信じることにした。


暫くして部屋に食事を乗せた台車を運びこむアヤ。

いずれも少量ずつだが、食パンと牛乳、

温かいスープをアテナの目の前へ準備して去っていった。

「粗末な食事で済まないが、

 食べれそうならば遠慮なく食べるといい。」

その時アテナは妙な違和感を感じた。

村を飛び出して以来、食事をしていない自分に。あれから何日が経ったのだろう?

おなかに手をあて考え込み、用意された食事を見つめた。


「どうした?食欲はないか?少しでも食べないと回復しないぞ。」
「あ・・・ハイ。い・・・いただきます。」

"食べる"というよりも、口に詰め込み、胃へ流し込む感覚。

味覚はあるものの、それを決して美味しいとアテナは感じなかった。

一体自分の体はどうなってしまったのだろう?

食事をとりながら、そんな不安がジワリとこみ上げて来るのだった。

「身体は大丈夫そうに見えるが・・・。

 もし動けそうならば浴場もある。使いなさい。」

アテナへ浴場の場所を簡単に説明すると、アストライアは部屋を去っていった。

なんとか食べ物を全て口に詰め込んだアテナ。

ベッドから出て体の各箇所を動かし、具合を確認する。

「背中・・・すごい音したけどなんともなさそうだな・・・。」

アテナは自室の扉を開け、まずは顔だけ外に出して

豪華な広い廊下をキョロキョロと左右確認する。

「ええ!?ひっろ・・・。廊下が私の部屋より広いんだけど!;;」

そして廊下へ出て、パラスの居ると思われる隣の部屋の扉を静かに開けた。

中は薄暗く、ベッドを月明かりが窓から差し込み照らしていた。

そのベッドの上で、パラスは安らかにスウスウと寝息を立てて寝ている。

「パラス…よかった・・・//」

アテナは優しい笑顔を浮かべてパラスの前髪をサラっとかき分け頬を撫でると、

起こさない様に静かにその部屋を後にした。

アストライアの言う通り、アヤの用意した着替えをもって浴場へとやってきたアテナ。

見たこともない広い石造りの大浴室の中は、湯気が立ち込めている。

脱衣所から浴室へ入った瞬間、目の前の内観を見て目を丸くしたまま硬直していた。

「なにこれ?池かよってくらい広いんだけど・・・。;;」

何から何までいちいち豪華な造り。

挙動不審な動きでキョロキョロとアテナは浴槽の淵へとやってきた。


腰を下ろし湯の中へそろりと足を入れると、その温度に悲鳴をあげる。

「Σひぅ!!あぁっつ!!;;」

自分の知る「日常」とはかけ離れた奇想天外な出来事ばかり。

今度はお湯の温度が熱すぎてアテナはもうわけがわからない。

立ち上がってオロオロと困惑していると、

丁度アストライアも湯を浴びに浴場へやってきた。

「アテナ?大丈夫か?何やら硬直してるようだが、風邪をひくぞ?」

アストライアはアテナへそう言葉を投げかけると、

木椅子へ腰を下ろし、その細い体を洗いだした。


アテナは熱い湯舟を見つめ、ゴクリとつばを飲み込む。

そして再び腰を下ろし、湯の中に足を入れた。

「Σうゎっつ!!;;」

そのアテナの叫び声に、アストライアは洗髪中に驚いて体をビクつかせた。

泡のせいで目は瞑ったまま、

手を止めてドキドキしながらゆっくりとアテナの方を振り向く。

「!?・・・どうした!?大丈夫か?アテナ。」
「ご…ごめんなさい。だ・・・大丈夫・・・です;;」

アテナはしばらく足だけを入れ、ジーンとくる熱さに耐えていた。


そういえばオルファリスともよく、お風呂一緒に入ったっけ。


そうぼんやりと考えながら、チャプチャプと湯の中で揺れる足を見つめているアテナ。

その寂しそうな小さな背中へ、体を洗い終えたアストライアが近づき言葉をかけた。

「色々と…大変であったな。」

精神的に疲れた様子のアテナの頭を、アストライアは優しく何度も撫でる。

アテナはアストライアを見上げ、歯をギュっと噛みしめながら瞳をうるませた。


その泣き顔を見たアストライアは、アテナの頭をクシャクシャと荒く撫でて一喝する。

「簡単に泣くなアテナ。誰かに甘えて泣けば、女の価値が下がる。」
「・・・はい。」

アストライアの脳裏に残るアルテミスとの記憶。

そのアテナへの言葉は過去、幼い頃にアルテミスより自身が言われた言葉でもあった。

『アス。どうしても泣きたいときは

 1人で泣きなさい?決して誰にも見せるんじゃないよ。』


『わかりました、アルテミス・・・。』

自分が愛し尊敬した人の子へ今、

同じ教えを言えた事にアストライアは運命を感じた。

もっと沢山、私が教えてもらったこの子の母の言葉を伝えてあげたい。

そう心に思うのであった。


アテナは瞳を腕でゴシゴシと拭い、

もう大丈夫!という強がった顔をアストライアへ見せる。

アストライアはフっと優しい笑顔を見せた。


そして・・・

アストライアの平手打ちがアテナの背中へヒットする。

当然アテナは勢いよく湯の中へ落ちた。

「うゎああああっつああああああ!!!!;;;」

アテナは飛び上がり、慌てて湯の外へ飛び出した。

その光景を見てクスっと笑い、アストライアは腰を落とし湯舟の中へ入っていく。

「こんな湯も入れぬようでは、まだまだだなアテナ。」

ジンジンとする真っ赤になった身体を冷ましながら、

アテナは平然と湯に浸かるアストライアを見て目を丸くした。

「ええ・・・ウソでしょー。なんで平気なの;;」
「本当にあの強いアルテミスの子なのか?と疑ってしまうな。ハハハ!」

その言葉にカチンときたアテナ。

負けてられるかと見事にアストライアの挑発に乗り、湯舟にソロソロと浸かりだす。

「ほお・・・。」
「どどどどうですかか…。;;

がが我慢すればこのくらいい。どうって事ないしし!;;」

こうして先程までの悲しい空気は一変し、二人は笑い合ったのだった。
「ちょ・・・アストライアさん。

 限界です;;私ちょっと身体洗ってきます・・・;;」

「・・・・・・湯に浸かる前に洗え・・・アテナ。」
「ふぁ・・・?」

アテナとパラスがアストライアのもとへ来て、一週間が過ぎようとしていた。

パラスの体調も良好になり、この日アストライアに呼び出される。


アヤに連れられ、アストライアの仕事部屋前へとやってきた二人。

相変わらず無表情のアヤが扉をノックすると、中からアストライアの声が聞こえた。

「入れ。」
「失礼致します。大佐、アテナとパラスをお連れしました。」

アヤは部屋へ入り、そう言って頭を下げると二人を残し去っていった。

アストライアは資料だらけの机に座り、書類を書き上げている。

「二人とも呼んでおいてすまない。もう少しだけ待っていてくれ。」

アストライアの仕事部屋は、

アテナ達の宿泊した豪華な客室と比べると質素な造りをしていた。

キョロキョロと部屋を見渡しながら、緊張してアストライアを待つ二人。

部屋の中は難しそうな本がびっちりと並んでいる。


暫くして書類を書き終えたアストライアが話を切り出した。

「待たせてしまったな。今日は二人に大事な話があって呼び出した。」
真面目な空気に気押されながら、二人はアストライアの話を聞く。
「二人の今後について話をしたい。」
「今後・・・。」

「そうだアテナ。君たちは今、住む場所も失い孤児となってしまった。

 そこで提案なのだが、二人は私の使用人として

 此処で仕える気は無いだろうか?」

話が難しすぎて状況が飲み込めないアテナ。

一方頭のいいパラスは、アストライアの話をすぐ理解して答えた。

「此処で私たちを雇ってくれるという事ですか・・・?」
「うむ。使用人として働きながら学び、

 ゆくゆくは私直属の諜報部隊へ、入隊を目指せる道も用意する。」

「???」

「まあ入隊の件は、その時が来たら二人が好きに決めたらいい。

 とりあえず今後、使用人として働いてみる気があるのなら、

 食事もあるし住む場所もある。

 給与も…私から小遣い程度には出そう。どうだ二人とも?」

「生きていくために・・・。」
「そうだ。」

自分の知らない母の記憶を持つアストライア。

そして優しくて厳しい強い女性であるこの人に、アテナは惹かれていた。


願ってもないこの話に応じたいアテナだったが・・・。

アテナはパラスに視線を送り、答えを待つ。

「アテナがいいなら私もいいよ・・・?」
「え・・・?」
パラスはアテナにクスリとほほ笑んだ。
「だって…私をずっと守ってくれるんでしょ?」
「・・・うん。うん!!!」

こうしてアテナとパラスはアストライアに仕えながら将来、

ランスニュイア国兵の入隊を目指して過ごしていく事となったのだった。

『私はアテナを信じて、ずっとついていくよ。』
episode:3 決 意
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アテナ=パルティナ

栗色くせっ毛の短い髪。栗色の瞳。男の子みたいな容姿をした少女。

事故死したギルド「蒼い月」のギルドマスター、アルテミスの一人娘。

活発で行動的だが、お馬鹿でお調子者。パラスが大好き。


パラス=ルイアーナ

長くまっすぐ伸びた金色の髪。真っ白い肌。人形の様な可愛らしい容姿の少女。

戦災孤児となった後、ギルド「蒼い月」の幹部ゼファに拾われる。

時折我儘な面もあるが、人の話をよく聞く優等生。アテナが大好き。


アヤ=マキナーシブル
黒色の長髪。褐色肌。アストライアに使える使用人。
常に無表情で、正面を見たまま目を合わせずに淡々と喋る長身の少女。

口調も表情も硬いが、利口で気づかいが出来る使用人として優秀な子。

リゼット=リスタニア
2つ結びのオレンジ色の髪。八重歯がチャームポイントの可愛らしい少女。
使用人4人の中では最年少。年の割にはしっかり者で仲間想い。
使用人の先輩として、パラスに色々と教えることになる。

アストライア=クェス

赤い短髪。赤い瞳。凛とした佇まいに華がある男勝りな女性。

ランスニュイア国の軍兵(大佐)。諜報活動が主な仕事。

アテナとの出会いに運命を感じ、生きる道を示す。

オルファリス=ルアイル

薄氷のような美しい容姿。青色の長髪。青色の瞳。難病を患った女性。

アテナとパラスと3人で、解散したギルド拠点の酒場宿に住んで暮らしていた。

支援魔法において大陸一の実力を持つ、元ギルド「蒼い月」の副マスター。

ゼファー=ユイオン

汚らしい身なりの無精ひげを生やした中年男。

難病のオルファリスを気にかけ、酒場によく顔を出していた。

イースルー国の黒魔術を扱う魔術師。元ギルド「蒼い月」の幹部。

アーテル

ランスニュイアの城下町で大型露店を営む商人。

アストライアの使用人達が、毎日食材を買いに通う。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色