sea is calling. 

文字数 2,544文字

 いよいよ、今日からは臨海学校。五年生になってから、ずっと楽しみにしていた臨海学校だ。仲良しの友達と班になって、海辺で二泊三日の臨海学校なのだ。
 臨海学校の準備だからって、先生から何度も学校の外でのマナーとか色々と言われたけど、楽しみ過ぎて覚えていないや。だけど、友達と一緒なら、僕のマナーが間違っていても、誰か覚えているよね!
 お空はご機嫌悪くって、今にも雨が降りそうだった。だけど、学校に行くまでは降って来なかった。一応、傘も持って来たけど……必要なかったから学校の傘立てに置いておこうと思った。だけど、夏休みで校舎は開いていなくて、ちょっと邪魔だけど傘を持ったまま校庭で並んで待った。

 校庭にはもうバスが来ていたし、運転手さんも居るから乗りたいのに、話だってバスの中で出来るのに……先生が「先ずは校庭に並べ」って。晴れていないから暑さはそうでも無かったけど、バスの中の方が絶対良い。校庭なんて、砂っぽくて夏は暑いし冬は寒いし、先生の話は何時も長くてつまらないし……何も良いことが無い。
 何度も聞いた話を先生から聞かされてから、ようやく友達とバスに乗った。バスで座る席は班毎だったから悩むことは無かった。お弁当や飲み物が入った袋だけを前の席の背もたれに引っ掛けて、大きな鞄はバスに乗る前に先生に渡した。バスの中に無くて良い着替えの入った鞄は、邪魔になるだけだからトランクに入れたんだって。

 皆がバスに乗って、先生がクラス全員の名前を呼んで、やっとバスのドアは閉まった。だけど、直ぐにバスは走り出さない。僕のクラスは、一組じゃないから後回し。
 バスが走り出した時、雨がバスの窓にぶつかり始めた。危ない危ない、ちょっとバスに乗るのが遅れたら濡れていたよ。
 バスが海に近付くと、どんどん雨は強くなった。バスの中だから風の強さまでは分からないけど……ただ、本当なら広場で食べる筈だったお弁当は、バスの中で済ませることになった。お弁当は美味しかったけど、ちょっとだけ、つまらないなって思った。

 お昼を食べた後、雨はもっと酷くなった。ずっと楽しみにしていた臨海学校なのに、海で泳げそうにもない。
 宿泊施設に駆け込んで、大きな荷物は大人達が纏めて運んで、まだ昼の時間なのに、本当ならこの後に海だったのに、お空は暗い。バタバタバタバタ、古い建物の天井に雨が落ちてきてやかましい。
 先生は、大きなビニール袋に入れられた僕達の鞄を床に置いた。何だか、僕達の鞄がゴミみたいにされているの、嫌だ。
 先生は「クラス毎に集まれ」って言って、僕達は言う通りに集まった。相変わらず外からは大きな雨の音がしてくる。
 皆が集まった後で、先生はビニール袋から鞄を出してはネームプレートを確認した。臨海学校の前に何度も言われたことの一つは、「所持品の全てに名前を入れる」だった。
 名前を呼ばれたら先生から鞄を受け取って、元の位置に戻って。皆に鞄が戻ったら、いよいよ友達と泊まる為のお部屋に向かう。

 お部屋は、凄く広かった。学校の教室よりも広かった。だけど、広いだけだった。ドアの正面にある窓は汚くて、そこに雨がバシバシと音を立てながらぶつかっている。布団はもう人数分あって、畳んであるけど……近付く前から何か匂う。
 学校で決めておいた並び順に、自分の物を布団の傍に置いた。やっぱり、布団は臭いし古い。布団を敷く畳もボロボロでチクチクだ。
 こんな所で二泊三日。海に入れないのに、こんな所で二泊三日。ずっと楽しみにしていた臨海学校なのに、とっても残念。

 荷物を部屋に置いたら、また先生の元へ。先生が言うには、やっぱり海は無理だって。「どうせ濡れる」って言った子も居たけど、先生は「台風が接近しているから、波が高くて危険!」だって。
 雨が降ったら、運動会やマラソン大会は延期。でも、遠足の日に雨だと、延期にはならないで別のことをやる。だから、わかっていた。こんなにも雨なんだから、海は無理だって。
 代わりに、夕食までの時間は、先生達が用意したレクリエーションをしたけど……海で泳ぐのに比べたら、凄くつまらない。あーあ、明日は泳げたら良いのに。
 レクリエーションの時間も終わって、夕食の準備。料理は大人達が作ってくれたけど、並べるのは自分達で。給食に似ているけど、給食よりあったかい。カレーにサラダ、給食でも良くあるメニューだ。

 夕食を食べたら、作ってくれた人にお礼を言ってお皿を返した。これも、臨海学校の前に何度も先生から言われたことだ。
 お皿を返した後は、食堂でそのまま映画鑑賞。白い壁があるから、プロジェクターがあれば映画も映せるんだけど……何かイマイチだった。
 それからは、班で順番に浴場に行って、番じゃない班は自由時間。持ち込めるのは、トランプとか小さなボードゲームだかだったけど十分だ。


 僕の班の番が来て、着替えとタオルを鞄から出した。そうしたら、ママから渡されたお守りも出て来た。ママが「不安な時は、開けてね」って言って渡してきたお守り。嫌だって言って置いてきた筈なのに……ママめ。
 お守りを隠しながら準備をして、浴場へ。そこで、洗いっことかしながら楽しんだ。海で泳げない分を楽しんだのは、先生には秘密だ。
 また、自由時間なのだけど、いよいよ台風が本気を出してきた。友達が居るから怖くない、怖くないけど……汚れた服を鞄に入れる時に、ママのお守りを開けた。中にはテレホンカードと、公衆電話のある場所を買いたメモ。僕は、メモの内容は覚えて、テレホンカードをポケットに隠した。

 トイレに行くついでに、電話を探すことにする。ボードゲームは遊べる人数が限定されるから、丁度良かった。友達が遊んでいる間に電話が出来る。
 使われていなくて、暗い廊下を手探りで進んだ。ママの地図が間違っていたら、最悪だ。廊下をずっと進んだところに、ぼんやりと光る電話を見つけた。良かった! これで、ママに電話を出来る。


 テレホンカードを入れて、おうちの番号を……暗くて見えにくいけど、一つ一つボタンを押してっと。
 呼び出し音は続いて、だけど中々ママは出てくれなくって。僕達の班が浴場に行ったのは午後七時半。だから、ママが帰っていない筈かないのだけど。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み