【メリーゴーランド】「お菓子をくれたら、奇跡を見せるよ」海月海星

文字数 1,906文字



「お菓子をくれたら、奇跡を見せるよ」海月海星



 



 今日はハロウィン。私は夫と娘と一緒に遊園地に来ている。なんでも、仮装をしていると入場料が半額になるようだ。娘の聖香はもう4歳なので、遊園地くらいつれていきたいと思っていたので丁度良かった。



 夫が運転する、私たちを乗せた車が遊園地に到着した。



「よし、着いたぞ。やぅぱりけっこう混んでいるね」



 ドラキュラの仮装をしている夫が少し疲れた様子で言う。



「あなた、お疲れ様。聖香、遊園地着いたよ」



 魔女の仮装をしている私が、妖精の仮装をしている聖香のほうを見て言う。本当に絵本の中からでてきた妖精みたいに可愛らしい。



「わーい! ゆうえんち、ゆうえんち」



 聖香は普段はこの時間まで起きていることはあまりないので、さっきまでは眠たそうだったが、一気に元気になった。



「こんなところに遊園地ができてたなんて知らなかったね。とりあえずチケットを買いに行こうか」



 夫がそう言うと、私たちは車を降りて、聖香を真ん中にして、手を繋いで入場ゲートまで歩いた。



「すいません。大人2人で子供が1人です」



「はい! かしこまりました。皆さん仮装されているので、入場料は半額でーす」



 カボチャの被り物をした受付嬢がリストバンドを渡してくれた。



「カボチャさん、カボチャさん。聖香、カボチャさんにお菓子あげるー」



 聖香が窓口の受付嬢に、持ってきた飴を差し出す。届かないので、夫が抱きかかえてあげている。テレビを見て、お菓子をもらったり配ったりするイベントだと覚えたのだろう。



「ふふっ。ありがとう、かわいい妖精さん。お菓子をくれた君には、今日奇跡を見せるよ」



 そのカボチャの被り物の中で、優しい笑顔を見せてくれているであろう、受付嬢がそう言った。一体何が起きるんだろう。



「ほんと? パパ、ママ楽しみだね!」



 心から嬉しそうな笑顔で聖香が私たちに振り返る。その笑顔を見ていると、私たちも楽しみになってきた。



「そうだね。じゃあ聖香、中に入ろうか」



「うん!」



 再び聖香を真ん中に手を繋いで、私たちは遊園地の中に入った。



 遊園地の中は、ここが現実だということを忘れるような幻想的な光景だった。様々な仮装をしている人々。かなり気合が入って、リアルな仮装をしている人もいる。そして夜に映えるライトアップをされた、たくさんのアトラクション。観覧車の車輪の部分には、巨大なジャックオーランタンのイルミネーションが輝いていた。



「わぁー、すごいね! パパ、ママ。聖香あれ乗りたい!」



 聖香は観覧車を指さして走り出す。



「ほらほら、走ると危ないよ」



 聖香の笑顔に、すっかり運転の疲れが取れた夫が、優しくたしなめる。



「じゃあ、最初は観覧車に乗りましょうか」



 私たちは観覧車に乗りに行った。観覧車の上から見る景色は、夢のよう、としか言えないほどきれいだった。



「かんらんしゃすごかったね! きれいだった!」



 心底嬉しそうな聖香が満面の笑みで言う。



「そうだね。聖香、次は何に乗りたい?」



「お馬さんのりたい!」



私が聖香のほうをみて言うと、聖香はメリーゴーランドを指さして言った。



「いいよ。行こうか」



 メリーゴーランドにつくと、そこにある馬はかなりリアルだった。本物としか思えないほどに。



「ご家族の皆さん! どうぞ、こちらにお乗りください」



 カボチャを被った受付嬢が案内してくれたのは、ペガサスと、それに引かれている馬車だった。



「聖香、羽根のついたお馬さんのる!」



 聖香がペガサスに乗り、私たちは馬車に座った。見れば見るほどリアルだ。



「それでは出発しまーす」



 係りの人がそういうと、メリーゴーランドが動き出した。そして、しばらく回っていると信じられない出来事が起きた。聖香がまたがっているペガサスが、私たちが乗った馬車を引いて、空に駆け上がった。



「お馬さん飛んでる! パパ、ママすごいよ!」



 聖香が驚いた顔で、こちらを振り返る。しかし、私たちも驚いていた。こんなことが起こるなんて……。



「お菓子をくれた君には、今日奇跡を見せるよ」



 受付嬢の言葉を思い出す。なるほど、たしかにこれは奇跡だ。夢としか思えないほどに。



しばらく、ペガサスは駆け回ると、観覧車の前で一度止まった。そこにあったジャックオーランタンのイルミネーションは、笑顔に変わっていた。



 あれは夢だったのか、奇跡だったのか。聖香のおかげで見れた、ハロウィンの夜の不思議な出来事だった。



2018/10/10 10:33

smallboy

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色