第6話

文字数 2,598文字

簡単なあらすじ:
レッツ闘技場(!?

人物C:雑って……、闘技場のがモデリングが多少滑らかな程度だろ?

人物E:いやいや、段の上中下って、結構面倒だから。闘技場だとスカるけど、〈世界(ワールド)〉だと当たる、とか結構あるんだ~よ~?

人物D:腹立つのは、「俺闘技場やってるから、何処何処行って素材確保して来てな。ヨロシク」って手合いよ!! ざっけんな!!! ての!!

人物A&C&E:(それぞれの仕草で同意)

人物B:…………(微妙な顔)

A:闘技場は、ストーリーを一定程度進めた時点で勧誘が来るから、それまで放っておいて大丈夫だよ! 装備、スキルが一通り揃わないと効率も良くならないしね

D:そだね。ハマり過ぎが厳禁ってだけで、固有のストーリーイベも在るから楽しまないのはもったいないよねえ

C:……腹立つ親父キャラが出て来るけどな

B:……?

A&E:…………(結構、解るという顔)

D:そだっけ? NPC中でもかなりの男前じゃん。声も、実力のある声優さん()ててるから聴くだけでも楽しいし

A:……まあ、中の人のファンなら楽しめるよね

C&E:美人(はべ)らせてる、ってだけでムカつく!

D:えー、美人っつてもNPCじゃん! 目くじら立てるようなこと?

B:?

A:オーディンって言ってね、北欧神話由来のキャラで闘技場の支配人

C:闘技場を再興するイベントで初登場すんだけども、その時はヨボヨボの爺さんなんだよ

E:いかにも魔法使い! って見た目の、白髪片目のね~。眼帯は黒地に金で格好いいんだけど~、イベントを進めるとどんどん若返っていって~、最終的に、人類の過半数を敵に回せる超男前親父になりやがる……!!

C:実力が超、エグいんだよ! 闘技場イベ完結に闘う時はそうでもないんだけど、エクステンドコンテンツの隠しボスとして再登場すると、笑えねえ!

A:はい、そこまでー!!(ナパーム発動)

C:何すっだ!?

A:楽しみが無くなるでしょう!!

B:……結構知ってますよ? 公式サイトもそうですけど、攻略サイト梯子して楽しんでいた口ですので

C:(ほら! という顔で)よし、慰謝料として語らせてもらう!!

E:そうだ、そうだー!!

A:…………

E:最初はね、魔法使いスタイル~。テレポートを繰り返しながら、バンバン魔法を打って来~る。テンポが結構良くて、3~5WAYばっかだから~、攻撃が弾幕に進化するんだ~。意外なくらい、あっさり~追い込まれるから~。この時点で泣く~のが大半、かな。……あ、火力はこの時点からパないか~ら~ね~

C:慣れりゃあ、どうってこたねえだろ。無属性以外は属性吸収でどうにかなるし、無属性も妙に弾速遅くて、(たま)がデカいから解り易い。テレポートも消える瞬間は詐欺レベルだけど、出際にはラグが在るから、ダッシュで背後を取るようにすれば、戦えねーことは無いよな

E:あ、反射と無効は駄~目~。貫通特性つきの~無属性発狂攻撃しか、しなくな~る~から~。初見だと~、そこをよく誤~る~よ~。便利~だ~か~ら

C:あと、魔法使い――(じじい)スタイルは、テレポート以外の機動力が雑魚だ。デバフが入る序盤の内にパラメータ奪うと立ち回りが凄く楽になる……んだけど、(とど)めってタイミングで戦士にモードチェンジすんだよ。そこからが、超、詐欺。超火力のガード不能攻撃しか撃ってこねえ……!

A:神話由来のキャラ、ってことで、法外な性能の装備をもってるからねえ……。グングニルとか。……一応、武器弾き出来るよ?

B:最初期の頃はそれでしか手に入らない装備だった、んですよね?

D:そだよー。ボスが使うとめっちゃ強いのに、うちらが使うと中の上程度に堕ちる、ってことで炎上したけどねえ

E:得物が槍だから~、リーチが割とあ~る。(ふところ)に飛び込むか、得物が届かな~い遠距離を維持す~るか――な~ん~だ~け~ど~

A:オーディン戦は、遠距離厳禁。

C:槍投げがやべえからな。

E:こっちのスキルとか~、特性とか~、装備とか~、一切無視!! の即死攻撃だからねえ……。物理でも~、魔法でも~、防げな~い~んだよなあ……!

D:……一応、自動蘇生スキルが役に立つけど。

C:連発してくるだろ! 命中するまで、反則な精度で追尾してくるし!

E:悪~夢~、分身槍投げ乱れ撃ち!! と~か~さ~。インファイトで~も~投げから超火力の魔法がコンボ!! になるから、一瞬のミスで死~ね~る~よ~?

A:発生は普通なんだけど、範囲がムカつくほど広い。のと、モーションがさりげない。けどまあ、戦士モードだと、魔法は投げからの追撃以外では使わないから、まだ楽な方でしょう。

B:強い隠しボスだとは解りました。でも、クリア後のコンテンツだから、当然と言えば当然ですよね? なんで、そんなに嫌いなんですか?

C&E:…………

D:まだ、根に持ってるんだ。……まあ、気持ちは解らなくも無いけど

C:あんなに苦労させといて……!!

A:(杖を見せびらかすように割り込んで)闘技場を攻略すれば解るよ。実際、いい性格してるけどね。お爺ちゃんの時は酸いも甘いも噛み分けた丸い性格なんだけど、若返るにつれて、「勝てばいい」という感性が見えて来るから。……あれはちょっとね

C:感性じゃなくて、人格だろ。どう見ても! 相当ひん曲がってるぜ!!

E:同意! ……魔術と闘争の司、ていう設定が在るけどね、一応~

D:NPCだからAIが制御しているはずなんだけど、中の人が居るっていう疑惑もあったよね。テレポートの穴とかが見つかる前は。立ち回りが完璧過ぎる、ってさ

B:……へえ……。

C:ま、そこは実際にバトれ。そうすりゃ解る。俺は、火力に物を言わせてぶちのめしたけどな

E:状~態異常~で、拷~問~させて頂きま~し~た~♪ ……ひっひっひっ……!

D:あたしは普通に勝った、かな。CやEみたく初見攻略とか考えなかったし。攻略サイトの情報を参考にしたほう

A:まあ、皆苦労してるよね……

B:……師匠は?

A:ん? 開幕早々、一撃でかっ飛ばしたけど。(エクステンドコンテンツでも)後ろの方だったから、面倒臭いバトルになるって解ってたしね

B:い、一撃!?

C&D&E:……!?(絶句)

A:(C、D、Eを見て)言っておくけど、結構いるからね(今では)。一撃でかっ飛ばせる人。(Bに向き直って)鍛えれば、そういうレベルにまで強くなれるってこと! 

B:了解です!(敬礼)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

人物D:

A達とギルド&パーティを組んでる女性にゃ。

神官が現在のライセンスで、鑑定士はサブライセンスにゃ。

割とお姉さん気質にゃ。

人物E:

A達とギルド&パーティを組んでる人物にゃ。

錬金術士が現在のライセンスにゃ。暗黒の部分は職歴で闇、負属性術を継承していることからきてるにゃ。

ロールプレイな話口調を好むけれど、徹底してる訳ではないので、普通の口調と混ざるのが普通にゃ。

本当にアブない人物かどうかは秘密にゃ。

人物A、B、Cについては、最初に公開した実験を参照して欲しいにゃあ~。

ヨロシク!ですにゃ!

尚、人物AとBが前作とは入れ替わっておりますにゃ……!!

申し訳ございません!!(土下座)


そのまま突っ走ってしまう予定ですので、何卒、ご容赦を……!!

時間を確保出来たら、直すかも……しれません(2022/11/19)


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み