35話① 【レア】「中尊寺」だけじゃない、岩手・平泉の「達谷窟」

文字数 908文字

岩手県の平泉といえば、どんな観光地を想像する?
そりゃ、中尊寺金色堂をおいて、ほかにないだろ。
平泉に行って、中尊寺に行かないというのはないでしょうね。

ま、当然の話だわな。

むろんわしも行っとる。

これが中尊寺じゃ!

さすがに行ってはいましたか。

うむ、いくらわしが変わった名所好きでも、王道を外すほど愚かではないわ。

ちなみにこの金色堂、墓の役割もになっとるいうのは、知っとるか?

マジかっ!?

ああ。

金色堂にある須弥壇内には藤原三代のミイラが安置されとるんじゃ。

ミイラ、ですか?

うむ。

正確に言えば、「藤原清衡、基衡、秀衡のミイラ化した遺体」

「四代目・泰衡の首級」が納められとるいう感じじゃの。

しかし、なんでまたミイラなんだ?
わからん。
おいっ!?

いや、実は学術調査でもいまだよくわかっとらんのじゃ。

なにしろ自然的にミイラになったのか、人工的にミイラにしたのかも

いまだ諸説あってわかっとらん状態じゃけえな。

そうなんですか?

うむ。

もともと日本には即身仏以外のミイラの風習がほとんどないけえのう。

その理由も含め謎が多いんじゃ。

金色堂を含め、藤原氏は仏教に帰依してたんだよな?

だったら即身仏として祀るためっていう可能性はあるんじゃねえか?

ああ、ありうるじゃろうな。

ただ、アイヌの一部にミイラを作る風習があったともいわれとるんじゃ。

そういったアイヌの風習が藤原氏に残っとったいう説もあるけえ、

「仏教=即身仏」と決めつけるわけにもいけん。

なかなか難しい問題なんじゃ。

800年以上、研究を重ねてもいまだわからないところがあるんですね。

うむ。

なので、中尊寺においては奥州藤原氏四代の遺体のことを、

ミイラとも即身仏とも呼ばず、ただ「御遺体」とだけ呼んでおるんじゃ。

むずかしいところだけに、あえて断言はしねえってことだな。
ま、そんなところじゃな。
それにしても、なんで今回は平泉を紹介しようと思ったんです?

おう。

実はじゃな、今回のメインはいま説明した金色堂じゃのうて、同じ平泉でも、たいていの人が見逃してしまう名所があるんでな。

そこを紹介しよう思うたんじゃ。

見逃してしまう名所?

ああ。

その隠れ名所については、次のページで細かく紹介させてもらおうかのう!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

今岡英二(天使)


いまや「小説のキャラよりキャラが立っている」でおなじみの、同コラボノベルの作者。

行動力の化け物。

昔バンド活動をやっていたときは音楽漬けの生活をしていたが、

作家/ライターの生活に移ってからは本漬けの日々を送っている。

そのわりには動き回ることを止めないのはなぜなのか。

目下のところ、それは謎である。


「物書きが自分の足で情報を探さんようになったらおしまいじゃ(笑)」とは本人の弁。


今岡英二(悪魔)


悪魔イラストの割りに、根が優しく義理堅い人情派。広島生まれ・広島育ちの根っからのカープファンだが、だからといって他の野球ファンを貶めることはない。野球好きに貴賎はないというのが信条。


「三食食えて野球が見られる。これ以上の幸せがあろうか……。あとはこれでまたカープが優勝してくれりゃあ、言うことなしじゃ……」とは作者のコメント。


今岡英二(お守り)


歴史オタク・読書オタク・漫画オタク・勉強オタクな今岡英二の変態担当、作家・ライター担当。自身の小説キャラを辟易とさせるなど、悪魔よりも悪魔っぽい存在。


「なんでそんなものまで見るんだ!」「ふつうそんなところなんか行きませんよ!」とキャラにつっこまれても、「勉強のためじゃけえの」と言えば大抵のことは許されると思っているなど、余計に性質が悪い。


ニコル・クロムウェル(Nicol=Cromwell)


「Dr.ニコルの検死FILE」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役A。紳士然とした丁寧な語り口だが、作者に対してはたまに辛辣な物言いを吐く。たぶんストレスがたまっているんだね。


武松(ぶしょう)


「大宋退魔伝」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役B。そろそろ「左近ちゃん 見参!」の三成にでもつっこみ役を代わってもらいたいと思っているが、同作のキャラアイコンが家紋なので却下され、最近やさぐれ気味。きっとストレスがたまっているんだね。


石田三成(いしだ・みつなり)


「左近ちゃん 見参!」の主人公。

同作ではいいツッコミ役を果たしていたが、作者の「キャラアイコンにしっくりくるのがなかったけえ、家紋にした」という一言のせいで、ここでは活躍の場を与えられないという憂き目に遭う。ごめんな。


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色