第1話 今日の依頼人〜女優編〜1

文字数 977文字

 ここは、新芽がほころぶ山の中。桜の花は終わりを告げ、これから緑が深まるこの山の獣道を、一人の大人と、その両脇を二人の子供が、それぞれ手をつなぎながら、何やら歌いながら歩いています。

♪め〜だ〜か〜のがっこうは〜 か〜わ〜の〜なか〜
そぉっとのぞいて みてごらん
そぉっとのぞいて みてごらん
みんなで おゆうぎしているよ〜♪

「ねぇごしゅじん、なにかの とりがないてるよ。『ホー ホッケキョ』って」
「ねぇごしゅじん、あのとりは なぁに?」
「そうだねナツ、フユ。あの鳥は、(うぐいす)って言うよぉ」
「へぇ〜」
「へぇ〜」

二人の子供は、面白そうに鶯の鳴き声を真似しました。

「ホッケキョ〜!」
「ホッケキョ〜!」

三人は、笑いながら歩き続けました。

 この人たちが歩いている、獣道のその先に、一軒家があります。伝統的で懐かしく見える日本家屋です。
縁側のすぐ近くには、それは立派な藤棚があり、とても綺麗に咲いています。

「ただいまかえりましたー!」
「ただいまかえりましたー!」
「おや、おかえりなさいご主人、ナツ、フユ。お散歩は楽しかったですか?」
「うん、楽しかったぁ」
「ハルさま きいて!めだかがいたよ!」
「めだかのがっこが おゆうぎしてたよ!」
「それはそれは、誰が生徒で先生か分からなかったでしょうねぇ。ほら、お上がりなさい。ご主人もご無事で何よりです」
「ハルさま きいて!ホッケキョがいたよ!」
「ちがうよナツ、あれは、うぐいすっていうとりさんだよ!」
「それはそれは、とても可愛らしく鳴いていらっしゃったでしょうねぇ」

子供のナツとフユは、履いていた下駄を脱ぎ捨てて縁側に上がって、お盆に置いてあった饅頭を手で掴み、勢いを付けて口に入れて頬張りました。

「これお前達!きちんとご挨拶をしますよ!」
「ごめんなさいハルさま。いただきまーす!」
「ごめんなさいハルさま。いただきまーす!」

ご主人と言われるその人は、子供が脱ぎ捨てた下駄を丁寧に揃え、縁側に座りました。ハルさまと言われるその人は、お茶を湯のみに注いで、ご主人のそばに置きました。

「今年も、美しい藤が咲きましたね」
「うん、そうだねぇ」

そう言ってご主人とハルは、湯のみお茶をすすり飲みました。

とてもゆったりとした時間です。


 そんな時を割り込むように、先ほど三人が歩いてきた獣道から、一人の女が歩いてきました。

「おやぁ?お客様がいらしたねぇ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み