第20話 スクリャービン エチュード「悲愴」 ビューティフルマインド

文字数 1,297文字

2022年はスクリャービン生誕150年。

1872年ロシアに生まれた作曲家、ピアニスト、アレクサンドル・スクリャービン。モスクワ音楽院の同級生ラフマニノフよりもピアニストとして有望視されていたスクリャービンだが手首の故障で作曲家の道へ。

瑤子は書斎で本を開き音楽を聴いていた。ベートーベンのテンペスト。

「楽譜ない?」

階下に降りピアノを弾いた。

「これだけは弾けたんだけどな。弾いてよ、ボク。うまいんでしょ?」 

僕は弾いた。瑤子は目を閉じている。

終わったよ。拍手はないの? 寝てるの?

聴いてるわよ

次はスクリャービン。

今度、バラのフェスティバルがあるの。つれていってくれない?

ああ。試験、頑張ったらな

数学苦手。

知ってる? ノーベル賞取った、なんだっけ? 統合失調症で……映画になった……


知ってるよ。ジョン ナッシュ。


圭に勧められて僕も観た。

圭は当時、愛を信じられないでいた僕に実話だから、と勧めた。

謎に満ちた愛の方程式の中に理は存在するのです。今夜、私があるのは君のお陰だ。君がいて私がある。ありがとう。

ビューティフル・マインド』は、2001年アメリカ合衆国伝記映画ノーベル経済学賞受賞の実在の天才数学者ジョン・ナッシュの半生を描く物語。


1947年ジョン・ナッシュプリンストン大学院の数学科に入学する。彼は「この世の全てを支配できる理論を見つけ出したい」という願いを果たすため、一人研究に没頭していくのだった。そんな彼の研究はついに実を結び、「ゲーム理論」という画期的な理論を発見する。 

やがて、その類いまれな頭脳を認められたジョンは、MITのウィーラー研究所と言われる軍事施設に採用され、愛する女性アリシアと結婚する。(Wikipediaより)

しかし、ジョンは統合失調症という精神的な病を患ってしまう。統合失調症は幻聴や幻覚を発症し、現実と想像の区別がつかなくなってしまう。ジョンは精神病院へ入退院を繰り返した。
僕は新しい薬を飲んではいるが、まだ ここにはないものが見えるんだ。無視してるがね。心にダイエットするように、ある種の欲求を抑えるんだ
■1994年12月 ノーベル賞授賞式(ストックホルム)でのジョン・ナッシュ教授のスピーチ
“数を信じてきました”
“解を導く方程式や論理を” “生涯を数にささげて…”
“いまだに問い続けています ”
“誰が解を決める”
“私の探求は自然科学や哲学 そして…”
“幻覚にも迷い…”
“戻りました”
“そして行き着いたのです”
“人生最大の発見に”
“愛の方程式の中にこそ 本当の解があるのです”
“今の私があるのは…”
アリシアの方を見て
“君のお陰だ”
“妻こそが私のすべて”
 “ありがとう”
ノーベル賞が発表されると思い出す。ジョン・ナッシュ。

2015年5月23日

「ゲーム理論」でノーベル経済学賞を受賞した数学者で、映画『ビューティフル・マインド』のモデルとなった米数学者ジョン・ナッシュ氏(86)が米ニュージャージー州で交通事故で死亡した。

 ニュージャージー州警察によると、乗っていたタクシーが事故を起こし、同乗していた妻のアリシアさん(82)ともども亡くなったという。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者

英幸《えいこう》

亜紀 英幸の義母

英輔 英幸の父

美登利

瑤子 亜紀の従妹

幸子 英幸のママ 英輔の前妻

香《こう》

三島 英輔の会社の部下

圭 英幸の友人

葉月

夏生

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色