07 あなただけは、何があっても

文字数 4,973文字

「――さて」
 気分を変えるようにわざと明るい声を出し、彼はぽんと手を叩いた。
「いいところにいいものを持ってきてくれたもんだな、カチエ。お前に聖水を持ってくるように言った慧眼の賢者は誰だ?」
「彼だ」
 とカチエはあごをしゃくり、シュナードは「へ?」と間の抜けた声を出した。示されたライノンは居心地悪そうにもぞもぞとした。
「手に入る限りの上等な聖水を持てるだけ持ってきてくれと。そして、どれだけ疑問に思う状況であっても、シュナードと敵対する人物にそれを投げつけてくれ、とね」
「ライノン、あんた……」
「いえ、僕はただ」
 もごもごと青年は言った。
「英雄の剣を奪われることを阻止しようとする魔物がいるんじゃないかって思ったんです。普通の聖水では、それこそ不浄の者にこそ効き目がありますが、魔族というのは厳密な意味では神殿と相対する存在ではなく、かなり高位の神官が作るとされる最高級の、『異なるモノ』を見分ける力を持つ聖水でないと無理だと思いまして」
「物知りだな」
 純粋に感心してシュナードは言った。
「いえ、大したことじゃ」
 顔を真っ赤にしてライノンはもごもごと返した。
「だがどうして『俺と敵対する人物』と?」
「それは」
 青年は顔を上げ、眼鏡の位置を直した。
「あなただけは、何があっても魔術王の側にはつかないと思ったんです。レイヴァスさんのことは、その、まさかエレスタンだとは思いませんでしたが、まだ子供ですし、戦うような段になったらシュナードさんが下がらせると思いまして」
「ああ、まあ、そうだな。俺が言っても下がるような奴じゃなかったが」
 彼は町での出来事を思い出して苦笑した。
「だが結果的に、あんたのおかげだな。そう言や、あの火の壁は大丈夫だったのか? 火傷なんかは」
「あ、ほんの少しだけです」
「何? したのか。見せてみろ」
 顔をしかめて彼はライノンの手を取った。
「あいたっ」
「おっと。手か。すまん」
 よりによって火傷をした手に触れてしまったらしい。
「じっとしてれば大丈夫だとか、あいつは言ってたが」
「そうだったかもしれません。でも本当にじっとしていることもできなくて、火に触ろうとしてこのざまです」
 ライノンはしょんぼりした。
「これじゃしばらく、文も書けません」
「そう悲観したものでもない」
 カチエが言った。
「幸い、ここにはまだ最高級の聖水がある」
「うん?」
 シュナードは首を傾げた。彼の知識では、聖水は治療薬にはならないはずだった。
「言っただろう、最高級だとな。一般的なものは祈祷を受けているだけだが、これには癒やしの力も込められているんだ」
 疑問の視線に気づいて、カチエが説明をする。
「へえ、大したもんだ」
 理屈は知らないが、神殿関係者のカチエがそう言うのならそうなのだろう、とシュナードは適当に納得した。
「えっ。で、でも」
 青年は慌てた。
「僕には、そんなものを買えるお金はありません……」
 その言葉に戦士と女剣士は苦笑した。
「馬鹿なことを気にするなよ。こいつは神殿からの提供品だ。そうだろ?」
「もちろんだ」
 カチエはうなずいた。
「それに、あなたは十二分に功労者だ。ミラッサと言ったか。あの少女の姿をした魔物を足止めできなければ、シュナードは敗れたかもしれない」
「そうは思いませんよ。シュナードさんなら」
「買ってもらえるのは有難いが、いま俺もお前さんたちも無事でいるのはスフェンディアがあったからで、俺の実力って訳じゃない」
「実力がなければ、どんなに素晴らしい武器を手にしたところで無駄だ」
 さらりとカチエが言った。
「たとえば私がその剣を手にしたところでシュナードのように戦えたとは思えない」
「そりゃ、俺が少々、実戦慣れしてるだけで……」
 もぞもぞと言い返して彼はええいと首を振った。
「俺を褒め殺してどうする! いまは聖水だ、聖水!」
「ああ、そうだったな」
 笑ってカチエは瓶を取り出した。
「ライノン殿。手を」
「あ、はい」
 言われてライノンは赤く腫れた手のひらを上に向けて差し出した。カチエが聖句らしきものを唱えて聖水をそこにたらした。青年は一瞬びくりとしたあと、ほうっと息を吐いた。
「助かりました」
 有難うございます、と彼はふたりに向かってお辞儀をした。
「痛かっただろう。よく我慢したな」
 思わず子供に褒めるように言った。ライノンは首を振った。
「シュナードさんの痛みに比べたら、これくらい」
「ん? 俺は別に、こういうのは慣れて――」
「いえ、そのことだけではなく」
 青年はうつむいた。
「……ああ」
 そういうことか、とシュナードは頭をかいた。
「気にすんな」
 彼はそれだけ言って、笑ってみせた。
「だがそのままにもしておけまい。こっちへ」
 カチエは嘆息して彼を手招いた。
「ん、何だ?」
「ここと、ここだな。一旦、鎧を外せるか?……よし、じっとして」
 カチエは布を取り出すとそれに聖水を染み込ませ、慎重にシュナードの傷口を拭くようにしていった。一瞬シュナードは顔をしかめたが、それは「傷口に触れられたら痛むはずだ」という考えがそうさせただけで、実際には不思議と――それとも当然のことながら――痛みはほとんど覚えなかった。
「ほら、こんなところだろう」
 剣士でもある彼女は治療も手慣れたものだ。ささっと当て布をすると手早く傷口を保護してしまった。
「助かった、有難うよ」
 礼を述べながらシュナードは革鎧を再装着した。
 負傷していたことを忘れていた訳ではなかったが、戦闘の高揚感が痛みを感じにくくさせるものだ。彼自身、何度も経験がある。
 だがもちろん、そのまま痛まないでいてくれることもない。ここまで気分が落ち着いたら、とっくに激痛を覚え出していそうなものだった。
「血はとまっているようだね? 意外と浅かったということか」
 意外そうに彼女は呟いた。
「これはあくまでも応急手当てだからね。ライノンの火傷はあれで大丈夫だろうが、本来、神官の癒しは当人自身の治癒力を引き出したり手助けしたりするもので、根本から治しちまう訳じゃないんだから」
「ああ、大したことはないとたかをくくって、あとで苦しむのはご免だ」
 手を振って彼は言った。
「それにしてももっと深くやられたと思っていたよ」
 余程意外だったと見えて、彼女は繰り返した。
「俺も思ってた」
 彼は聞きようによってはとても間が抜けて聞こえるだろうことを言った。カチエは片眉を上げる。
「いや、何でもない」
 笑って彼はごまかした。
 傷を負ったとき、全く痛みを感じなかった訳ではない。だと言うのに、あとになれば忘れていた。
(考えてみると、さっきの)
 いつ痛みが消えたのか。心当たりのようなものがあった。
(だが)
(妙な白い世界にいたわずかの間に痛みが癒えたようだ、なんて話は)
(妙に神秘がかってるようで気に入らん)
 あのときの「気配」は何だったのか。
 考えられることはふたつある。どちらも現実主義の戦士としては納得しがたいが。
(ひとつ。スフェンディア)
 剣が意志を持つなどとは奇怪極まりなく、珍妙で素っ頓狂で、信じがたい。
(ふたつ。……アストール)
 とっくの昔に死んだ人間が声をかけてくるなど奇怪極まりなく、珍妙で素っ頓狂で――。
(まあ、万一にもご先祖様なら)
(そういうことも、あるんかね)
 反射的な否定をやめて、彼は考えるだけ考えてみた。
 何にせよ、あの「気配」が彼を助けてくれた。そのことは間違いない。
 彼はそっと剣を撫でた。
「しかしこいつは、どうしたらいいんだろうなあ」
 ううむ、と戦士はうなった。
「どう、って」
 ライノンがまばたきする。
「シュナードさんが持っていればいいじゃないですか」
「いや、だが、英雄の剣だぞ?」
「あなたにはそれを持つ資格があるだろう。何しろアルディルムの血筋なんだから」
「ど、どうなんだろうな」
 彼は頭をかいた。
「どうもこうもないですよ。剣を抜けたんですから」
「た、たまたまじゃないか? 何て言うか、俺がたまたま最初に抜こうとしただけで、ほら、もしかしたら土台が緩んでて」
「レイヴァスさんが手をかざしたときは明らかに反応があったじゃないですか。――剣は、拒絶した」
「ん……」
 ライノンが言いにくそうに言ったのが何だか申し訳なかった。
(気を遣わせてるな)
 彼は笑みを浮かべて見せた。
「まあ、そうだな。剣が抜けたってことは、俺にもほんっのちょっとはアストールの血が流れてる可能性は、なきにしもあらずと言うか、だな」
 認めきれなくてシュナードは曖昧に言った。
「流れてますよ! 大量に!」
 ライノンは両の拳を握った。「大量」という表現にシュナードはむせた。
「濃いか薄いかという話になれば、当然、薄いだろうね」
 カチエが肩をすくめた。
「だがこの時代に遺った血は、仮に一、二世代の差があったところで似たり寄ったりだろう。だいたい、証明もできない。その剣以外には、ね」
「証明したことになるんだとしても、別に俺自身は証明する気なんざなかったし……ああ、その、だな」
 どう言ったらいいものか、シュナードは考えた。
「最初は混乱した。信じられなかった。いまでも納得したとは言いがたい。だが、まあ、もしかしたらそういうこともあるのかもしれんと、それくらいは認めてみてもいいかもしれん」
 どうにも「認めた」とは言えぬ調子でシュナードは言った。
「……大人の対応、ってやつだ」
 ぽつりと呟く。
 その言葉に皮肉めいた笑みを浮かべたであろう少年はもういない。
「終わった、な」
 彼は誰にともなく言った。
「終わっちまった」
「シュナードさん」
「意外とあっけなかった、と言うんかね」
 口の端を上げて、ふたりを見る。
「町のような大騒動にはならなかった。ミラッサの目的が、俺とレイヴァスをここに向かわせることだったんなら、あのあとは追い立てる必要もなかったんだろうが」
 そう言って彼は灰の塊を見た。
「――可哀想に、ってのも何だか的外れな感想だと思う。あいつは何とか平穏にやってるこの世の中をぶち壊そうとしてくれてたんだし、な。だが気の遠くなるような長い時間、主の……いや、惚れた男の帰還を待ち続けるってのはどんな気持ちなもんか」
 彼は首を振った。
「女の気持ちは、判らんな」
 そんなふうに言って肩をすくめた。
 人間の女とは違っても、彼女はある意味、間違いなく「女」であった。
 それが魔術王であろうと、契約を結んだ相手であろうと、愛情があったからこそ彼のために生き続け、何でもしたいと思い詰めた。
 彼は女心には疎いが、女という生き物が恋のために視野狭窄めいた判断をすることがあるのは知っている。ミラッサの行動は契約とやらのためもあっただろうが、それだけではあんな言葉も態度も、表情も出てこないだろう。
「私も女だが」
 カチエは口の端を上げた。
「判る、とは言いづらい。そのような状況に陥ったことはないからな」
 だが、と彼女は続けた。
「大事な人物の、失われた名誉を取り戻そうと、無我夢中になる気持ちなら判る」
「カチエ……」
 彼女の姉の話を思い出した。魔術王の復活を予言し、人々に迫害されたという占い師の姉のため、カチエは神殿に協力をしてきたと言う。
「あんまり俺ぁ、姉さんの役には立たなかったかね」
「え?」
 彼が頭をかいて言えば、女剣士は意外そうな顔を見せた。
「どういう意味だ?」
「いや、姉さんの名誉を回復するには、魔術王の復活が世に知らしめられなくちゃならなかったんじゃないか?」
「おかしな言い方はよしてくれ」
 カチエは顔をしかめた。
「姉の名誉のために、世の中の平和が蹂躙されていいなんて思うはずがない」
「ああ、悪い。そういうつもりじゃなかったんだ」
 彼は慌てて手を振った。
「判っている」
 彼女も気を悪くした訳ではなかったようだ。少し笑みを浮かべているところを見ると、半ばからかうような台詞だったのかもしれない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シュナード・イーズ

カシェスの町で剣技の指導教官をしている。かつては街道警備などをしていた戦士だが、ある出来事をきっかけに、壁の内側で過ごすようになる。

(イラスト:ぱむ)

ミラッサ
シュナードを雇った「お嬢様」。地位や身分は不明ながら、居丈高な言動から、ただの平民ではないことがうかがえる。

レイヴァス・アルディルム
魔力を持つ少年。剣技には全く興味を持っておらず、シュナードのような戦士を「筋肉先生」と馬鹿にする。

ライノン
自称、学者の卵である青年。小さな丸眼鏡に赤いスカーフが特徴。立派な大人と言える年齢であるが、そそっかしいところが目立つ。

カチエ・ギルダス
神殿と関わりのある女剣士。占い師の姉が視た未来を真実であると信じ、悲劇が起きぬよう、奔走する。

アストール
伝説の英雄。魔術王と呼ばれた禁術師を倒し、魔剣で岩に封じたと言う。

エレスタン
伝説の魔術王。禁じられた魔術を使って王国ドリアーレを乗っ取ったが、英雄アストールに討ち取られた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み