第26話 感想文(1年生)

文字数 510文字

読書感想文ってみんなどの本を読んだの?
明日提出だったよな?

反省文を書いた方が早くない?

豪、そんな意地悪はいけないよ!

尚人。短い本を読めばいいんだよ


短いって、童話とか?
文也、お願いします
童話はまずいと思うよ。例えば星新一とか!

ショートショートだから早く読めるよ

家にあったから今読んでるけど……感想としては、へえ、って感じしかない
そこを掘り下げて!

例えば、僕の未来予想図はもっとこんな感じとか。後は、これが書かれたのはちょっと前だから。小説の話が本当になっている出来事とか、そういうのを書いて見たら?

うーん。僕の未来予想図はね。みんな勉強しなくても良い世界なんだ。

枕に機械を入れた装置で睡眠学習で学ぶんだよ。寝ている間になんでも覚えてしまうんだ。

レム睡眠の時のα派があるでしょう?それを促すような電力を脳に与えるんだよ。そうすると

それで行こう!
そうだよ。それをそのまま書きなよ
え?でも。小説から離れてしまうよ
離れてない!離れてない!

『星新一のSF小説を読んで』て題にして、思ったことを書けば良いんだよ。



そうだよ、そのまま書いて原稿用紙を文字で埋めればいいんだよ!



あ。でも原稿用紙がない……寝るかな。



今すぐコンビニに行けーーー
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

豪 高校一年生 無口


水上 豪 みずかみ ごう MF

            <わがまま度 ★> ナンバー 5


無口だがいつも美咲のそばにいる。



彼女の迷惑にならないように我儘を言わないようにしているが、少しは言いたいと思っている。


幼稚園時代からの長い付き合いの出来事を、たまに透に教えてあげている。


サッカー部の中で唯一クールな男子。


人気があるが、他の女子とは口を利かないようにしている。



純一 高校三年生 チャラ男 料理にうるさい

長谷川純一 はせがわ じゅんいち FW

                 <わがまま度★★★★>ナンバー11


高校三年生。長髪細身のイケメン。大学生の彼女と別れたばかり。


食通で料理にうるさい。サッカー部の3年の中では突っ込み係。


周囲の女子は彼女持ちだと思って言い寄って来ないので、まだ彼女がいる雰囲気で過ごしている。


女子から恋愛相談を受けることが多く、トレンドにも敏感。


いつもサッカーなんか辞めてチャラチャラ遊びたいと思っているが、どうしてもそれができず、続けている。


真田兄妹とは初等部からの付き合い。


翼の服は純一がコーディネートしている。


彼女ができても美咲と比べてしまい、だんだん気持が冷めて長く続かない。


いつも和希と一緒。ロミオとも仲良しで、陽司を止めるときは左腕係。



和希 高校三年生 彼女想いのお父さん的男子


野沢和希 のざわ かずき  DF

                  <わがまま度★★★★>ナンバー 1


3年生。チーム一の巨漢。メロンパンが好き。


初等部から翼と同じサッカー部で、中等部から付き合っている彼女がいる。


おとぼけで優しい性格だが、試合と料理を目の前にするとスイッチが入る。


純一と町を歩いていても自分だけ自衛隊に入りませんか?とスカウトされる。



学校周辺の食べ放題の店を陽司と制覇したので、その後、店に行くと、勘弁して下さい、と店主からお金を出された事がある。


初等部の時、川に流された美咲を下流の橋から手を伸ばして助けた事がある。


世話焼きの美咲といるとお母さんと一緒にいる気がして安心する。





透 高校三年生 お人好しの真面目なキャプテン


夏川 透 なつかわ とおる MF <わがまま度★>シークレットナンバー 10


藤袴高校3年生。本来、藤袴学院は幼稚園から大学まである私立の学校であり、サッカー部員も初等部から通っている生徒が主であるが、夏川は真田翼のプレイに憧れて高等部から入学した逸材である。


外部からの入学は狭き門であるが、頭脳明晰な彼は難なく合格し翼とは1年だけ同じ部で過ごした。

そして三年になった時、百田監督から、頼むから主将をやってくれ、陽司では危ない、と頭を下げられてこれを引き受けた。


サッカーの元日本代表の長谷部誠選手に似ていると言われるが、自分はそんな風に思ったことはない。

真面目で仲間からの信頼が厚い彼は、サッカーの事しか考えていないが、女子から人気がある。


困った時は、前年の主将のクリスに相談している。

サッカー部員は美咲と付き合いが長いので、仲よさそうで羨ましく思っている。


優作 荒々しいが優しい。晴彦と美咲で焼きそばを作るのが好き。


北村 優作 きたむら ゆうさく  MF  

                  <わがまま度★★★> ナンバー3


二年生。焼きそば班。


闘志あふれるディフェンスで、背が小さいがこれを生かしたドリブルがうまい。


日本代表の長友選手に憧れている。


動物が好き。せっかちで乱暴で、よく物を無くす。


自分はサッカーだけをしていたいので、用を頼まれないように用心している。


筆圧が強いので、次のページに跡が残ってしまう。


過去にメモに書いて捨てた陽司の悪口の文を、解読されたことがある。


バナナをよく食べている。


晴彦 高校2年生 天真爛漫男子。焼きそばを焼くのが好き


松田晴彦 まつだ はるひこ DF

                  <わがまま度★★★>ナンバー 8


高校2年生。大人しい性格でいつも優作と一緒にいる。


小柄だが走るのが早く、優作とのコンビプレイは誰にも止められない。


優作と美咲と三人で作った焼きそば班は、友情を超えた何かを感じている。


とにかくサッカーが好き。


ロミオの相手ができる。


サッカー部で面倒なことが起きたら、すぐ逃げる。


陽司を止めるときは、飛び乗っておんぶしてもらう。


翼 大学2年生 サッカー得点王


真田 翼 さなだ つばさ MF <わがまま度★★★★★★★★★★>ナンバー 2


大学2年生 美咲の兄。

「ボールは友達」が座右の銘。親の仕事でブラジル育ちのため日本語を書くのが苦手。


現在、大学サッカーの得点王。


藤袴には幼稚園から通っているが、仕事の都合で日本を行ったり来たりしていた。昔から親分肌で仲間が多い。


バイクや温泉が好き。


自分の身の回りの事はすべて妹に任せっぱなしだが、やろうと思えば自分でもやれると夢見ている。


我儘を言うが、妹思いで優しい。


歴代の彼女すべてに『妹さんと比べないで』とか『妹さんには勝てない』と妹のせいで振られているが、確かにそうなので妹には話してない。


一度サッカー選手っぽく茶髪にしたら、髪が薄くなったのでニ度としない。


アイスが好きで毎週火曜日にコンビニに新商品が並ぶので、チェックしている。



尚人 高校一年生 怒りんぼ少年


内田 尚人 うちだ なおと MF

              <わがまま度★★★★★★★★>ナンバー7


1年生で真田美咲とは幼稚園から一緒の幼馴染。


色が白く美咲よりも背が低いことを気にしている。


美咲が生徒会に入ると聞き、自分も入ったことを彼女には言っていない。


サッカー部内では突っ込み係りであり、先輩である翼や陽司にも容赦無く、ため口で突っ込むことができる。


ロミオのお世話係りであり、暴れる陽司を押える時には、左足担当。


高校から仲間に加入した夏川がキャプテンをすると聞いて、ほっとしている。


音痴なので歌わない。年上にモテるが、今はサッカーと美咲の事でいっぱいいっぱい。



ロミオ 高校三年生 甘いマスクのハーフ



小野 ロミオ おの ろみお GP

             <わがまま度★★★★★★★★★>ナンバー6


父はイタリア人の甘いマスクのモデル。


モデル業はスカウトされしかたなくやっている。


真田兄妹とは幼稚園から仲良し。


来るものを拒まずがモットーで、告白された女子とは全員付き合っているが、一切構わないので自然消滅している


美咲の作った手料理が好き。


どんな女の子を交際しても、美咲が好き。


でもあんまり好きを連発しすぎて、本気にされていない。


サッカーはキーパーだが、本当はシュートをしたい。


亜麻色の髪、青い瞳、身長は2メートル。


文也 高校一年生 心優しい男子


坂本 文也  さかもと ふみや MF

                <わがまま度★★>ナンバー 2


忘れ物をしたら美咲に借りることにしている。


試合ではチャンスでめっぽう強い。

よく中学生に間違われる。


好き嫌いがあり、サッカー部で食事をする時は、隣の皿に何気に移している。


邦衛 高校2年生 故障で療養中


森 邦衛  もり くにえ <わがまま度⭐️⭐️> ナンバー9


体調が悪いので、サッカー練習を休んでいる。


最初は見学をしていたが、結局こき使われ体力を消耗してしまうので

百田監督に練習を休むように指示を受けている。


そしてその分勉強をしてサッカー部員のテストの平均点をあげて欲しいと頼まれている。


温和な雰囲気だが、サッカーボールに触れると誰よりもアグレッシブになり、人が変わったようになる。


サッカー部員達を言葉巧みに操ることができる。


美咲に「字が綺麗だね」と褒められた事が今でも嬉しい。



ジョニー 高校2年生 政治家の息子


小泉ジョニー こいずみ ジョニー ナンバー 12


ジョニーという名前だが、両親ともに日本人である。これは母親がハワイで出産したので英語名であり和名は誰も気にしていないが、京《けい》。顔立ちも洋風であり京という名前がイメージと違うので親しい人にしか教えていない。



兄が政治家になるはずだったの弟の彼がなる事になり、サッカーよりも勉強を優先させられているため、試合の時しか来る事ができない。


父は藤袴の保護者会の会長で資産家。


敵の戦略を分析するのが得意。


サッカー部をグラウンドの外から密かに支援している。


学生服の上着の縫い目がほころびてしまった時、美咲がせっかく縫って直してくれたのに母親は「買えばいい」と言って捨てようとしたので、腹が立ち半年ほど口を聞かなかった。


しかし、地域のボランティア活動に美咲がやってきて、みんなが嫌がる仕事を必死にやっている彼女を感心していた母に、「母さんは彼女が縫ってくれた制服を捨てようとしたんだよ」と言ってやると、母は泣いて謝り、次の日に手紙をよこし、そこには「ものを大切にする心を捨てようとした」と詫びてあり、髪も染めず白髪のままだったので、これは少し言い過ぎたかなと反省し、今は母に優しくしている。


富雄 高校2年生 病院の息子


中川富雄 なかがわとみお 13


兄が跡を継がなくなったので、弟の彼はサッカーよりも勉強を優先させられている。


体力が無く少ししか活躍できないため、陽司にウルトラマンとバカにされたので毎日走るようになり、今では一番足が速い。


親がすぐに金で解決しようとするので恥ずかしく思っている。


以前、気に入っているリュックのポケットが破れたが、美咲が縫って直してくれたので嬉しかったのに、母がこれを捨てようとしたので半年ほど母親と口を聞かなかった。


そして仲直りの糸口が見えない時に、怪我をした美咲が父の経営する病院にやってきて事情を知らない母と楽しそうに世間話をしていたので、彼女が帰った後、「母さんはあの彼女の好意を捨てようとしたんだよ」と冷たく言ってやると、お嬢様育ちの母は泣いて詫び、その後も食欲を失い痩せてきたので、自分もちょっとやりすぎたなと反省し、最近は母に優しくしている。

百田監督 ももたかんとく  ナンバー100


藤袴サッカー部の顧問の国語教師。3年の前川陽司の担任。

一児の父で現在妻は妊娠中。


名門サッカー部の顧問であり、その自由な戦い方は『のびのびサッカー』と言われている。


中等部から翼達のスーパースターが入学してから毎年何もしなくてもチームが強いので助かっている。


国語の授業は漢文や古文は適当に教える一方、これからはメールなどのネットの文書を子供達に教えるべきだと考え、校長の意見を無視して勝手に進めていたが、これが県の教育委員会から認められてしまい、今年になって全国から教師が見学させて欲しいと来ている。


サッカーは下手だが審判の腕は定評がある。



一度、翼のような生徒を受け持ったので、今ではどんな生徒でも平気になった。



美咲がサッカー部に入部できない理由を薄々知っているが、彼女の思いを汲んで黙っている。




陽司 高校三年生 辛口暴君


前田陽司 DF

身長が180センチの大物。その高いディフェンス力から『藤袴の剃りたつ壁』と言われている。

一見、粗暴であるが成績優秀で詩を嗜むインテリ。美咲を愛してやまない。


なんでも七味をかけて食べる。下着は赤と決めている。

翼を止められるのは彼だけである。ロミオと仲良し。怒りで暴れると手に負えないため、後輩が四人がかりで彼を止める。



クリス 大学2年生

伊藤クリス いとう くりす MF 

                 <わがまま度★★★★>ナンバー 9


藤袴の前主将で真田兄妹とは幼稚園から一緒。


翼の面倒をみるのはもう嫌なので違う大学に通っているが、少しさみしい。


父はカナダ人のハーフで、真田一家とは家族ぐるみの中。


美咲が高等部に進学したので、もう一度高校に戻りたいと思っている。


成績がよく英語が堪能でサッカーの審判資格を持つ。


主将時代は、陽司とロミオのわがままに悩まされた。


自分の後任は、本来ならば陽司になるところだが、部の行く末を考え、高校から入った透に全てを託したが、彼の苦労を思い責任を感じている。


美咲のような女性を探しているが見つからない。


五郎 大学一年生 野生男子


野村 五郎 のむら ごろう  DF <わがまま度★★★★> 5 


S大でクリスと一緒。美咲にはいつもポニーテールをしてもらいたい。

同じ両練習しているのに一番日焼けしており、歯の白さが異様に目立っている。


ワイルドで声が大きい。キャンプや野外活動に強い。

ヘッドフォンで音楽をガンガン聞いていたら耳を悪くしたのでやめている。


以前、女性との付き合い方を美咲に相談した時、美咲の友人の瞳と知り合った。五郎はこの時、美咲以外に初めて女子を好きになる。

瞳は声優をしているのでこの日以来アニメを調べた彼は、他の声優の事まで学び、今では声を聞いただけである程度の声優を言い当てるレベルになった。


基本白いTシャツとジーンズとコンバースのシューズ。


試合では唯一翼を止めることができるDFである。



知広 大学2年生 


水戸友広 みとともひろ ナンバー10



翼と同じW大学2年生。ロミオの先輩の不動のキーパー。


中等部時代にロミオの才能にいち早く気がつき、指導し開花させた。


2歳下の後輩に面倒をかけられたが、今では恋しく思っている。


中等部時代はレギュラーをロミオに譲ったが、影のキーパーとして恐れられていた。



スマホの待受画面をロミオにしているせいで彼女に振られてしまうことに、まだ気がついていない。


さらに彼女にする女性がどこかみな美咲に似ているのも気がついていない。




ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色