第41話 混沌とした世の中で

文字数 879文字

 東京に四度目の緊急事態宣言が出ましたね。もうすぐオリンピックが始まるのに、同じ時期の出来事とは思えない状況になっています。今までに経験したことのない世の中の動き。

 豪雨災害が報道される一方で、コロナの感染状況、オリンピックの進捗状況を聴く。全て大きなニュースの筈だが、私の関心が薄れているのはなぜだろう。思考のキャパシティを超えてしまったか。それでも1つ取り上げるとしたら、コロナの動向。ワクチンの話じゃない、単純に終息時期が知りたいだけ。

 コロナ弱者になっている、飲食・観光・航空・鉄道・イベント業界が元気になってくれなければ困る。子どもが独立した今、これからが人生最後のお楽しみイヤーだと待っていたのに……こんな状況はダメ。「ああ、アマビエ様、どうかパワーをお貸しください」 ひとりひとりの予防はもちろんだが、ここまできたら好転のための神頼みも必須項目。

 昨年の秋もコロナ禍だったが、旅行ができた。『go to トラベル』 感染を必死で抑えてくださっている医療関係の人たちに反感を買った政策だったと思うが、私のストレスは幾分か解消された。コロナ禍では『三蜜を避けて』がスローガンになっているので、ひとり旅にした。夫は定年してから、何かと私の勝手を許してくれる。ありがとう。だからと言って、夫婦だけで旅するのは少々息苦しい。ごめんね。

 旅先は北海道の札幌。行ったことがなかった。航空券とホテルをネットで取って、思い通りのスケジュールを組んでみた。久しぶりの旅の準備にワクワクぶりがハンパない。私の旅行スタイルは、調べて調べて楽しむ派。ここ数年は海外が多かったから、言葉の壁を下調べでクリアしてきた。もちろん、失敗もあったが大事には至らなかった。でも、今回は言葉の壁や交通機関の遅れなど心配の要素が全くない国内。親切な人との出会いもあり、初めてのひとり旅は大成功に終わった。

 まだ、コロナ禍。いろいろな立場の人がこのブログを読まれていると思います。もし、不快になられたのなら、ごめんなさい。1日も早く、みんなが気を使うことのない自由な外出ができますように。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み