第十一項 この空で

文字数 1,699文字

 「そろそろ決着、着けようじゃないか」
一通りやりあったあとで
「あんたが司ってるの、”風”だったよな……」
二人が言葉を交わします。
「そうだが?」
「それってさ、”第二のラッパ”?」
「そのとおりだ。爆発による被害だけではない。死の灰が爆風で巻き上げられ、風に乗って各地に降り注ぐ。この時期の日本で撒き散らされたら、それは東南アジアとユーラシア広域に広がるだろう。汚染物質が水源を汚し、多くの生命を滅ぼすことだろう」
「海の三分の一が血で染まり、その生命も三分の一が滅びる……ってことか」
「そうだ。もうこの星に、この大地に、実りが戻ることはないだろう」
「なるほどね。休憩してる場合じゃなさそうだ」
「では、世界の行く末を決めようじゃないか。この空で」
「ああ……名残惜しいけど、あんたには堕ちてもらうよ。この空に」

ジェット機の上、そこが再び戦場になります。両手に逆手にナイフを構え、ボクシングスタイルの蓮と、剣技で応じるラグエルさん。それはさながら、鋭い爪で殴りかかる魔獣と、それを制さんとする天使の戦いでした。かつての物語、ミルトンの失楽園に出てきそうなワンシーンです。気になるところと言えば……私が祈るように案じている相手が、魔獣の方だということです。
「ぐぅぁあああああ!」
蓮の悲鳴が響き渡り、右腕がだらりと下がります。上腕を切り裂かれ、ナイフを握ることすらできなくなっていました。
「蓮!」
「かすり傷だ!」
強がる蓮、それを狙うラグエルさん。
「っぶね!」
危なかったです。間一髪、蓮は斬撃を回避しました。後ろに飛んで、頭蓋骨を砕かれるのだけは免れました。でも
「蓮!?右目が」
額を切られ、右目が血で塞がってしまいました。
「くっそ!」
それでも彼は戦います。カインの炎が防がれても、一気に間合いを詰めて、左のナイフで切りつけます。ラグエルさんの翼が刻まれて、黄金色の羽が舞い上がります。
 「がぁっ!?」
突風、いえ、もはや衝撃波と言っていいでしょう。それが蓮を吹き飛ばし
「ここまでだ」
神の奥義が炸裂します。”魔剣エクスカリバー”。見えない刃、というより、無数の光線が蓮の頭上に降り注ぎます。なんでそれがわかるのかって?それは、さっきまでの戦いで舞い上がった天使の羽と、映像だけの雲が縦の直線で切り裂かれるのが見えるからです。
 「あがががががが!」
カインを頭上に召喚し、蓮は身を守ります。銀色の悪魔がズタボロに刻まれて
「くっそ……」
消えてしまいます。蓮は仰向けに、無防備な姿で倒れ込みました。ワンワンの降参です。
 「ラミエルは光速の雷で……てめぇは見えない風かよ?」
右目が見えず、右手が使えない彼は、遂に力尽きました。
「どうしてこう厄介なんだ……六枚羽ってやつは」
 左手の輝きが衰え、周囲に変化が訪れます。風が吹き始め、ジェット機の飛行音が響くのです。映像と現実がリンクし始めてしまいました。
「ここまでだな。人の子よ」

 「これ以上、苦しむ必要もあるまい。今楽にしてやる」
「やめて!」
私は泣きながら走りました。動けない彼の上に、覆いかぶさって命乞いをしました。
「少女よ。その男はもう助からん。プラヴァシーが尽きれば、醜く苦しみ、灰となって果てるであろう。それならば苦しまぬよう、首を刎ねてやるのが、せめてもの情けだと思わぬか?」
「そんなの酷いです!あなたが本当に天使様なら、蓮を助けて!」
 私は必死に訴えました。訴え続けました。でも、天使の歩みは止まりません。止まってくれません。私はこのまま、串刺しにされてしまうのでしょうか。
「サ……キ……」
「蓮?どうしよう?私……私……」
溢れる涙を抑えられません。そんな私を見て、彼は左手で抱き寄せました。彼の胸の中で、私は声を殺して泣きました。ああ、これで私たち……死んじゃうんだ。
 そんなとき、蓮が耳元で囁きます。擦れた声で、絶え絶えの声で……
「サキ……約束……なんだけどさ……」
約束した。負けないって約束した……なのに
「守ったよ」
次の瞬間、ラグエルさんが二つに割れました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桜苗沙希(さなえさき)(16)

ちょっと天然な、お菓子系の美少女。

パステルカラーがよく似合う。

幼い時に両親が離婚し、心に深い傷を隠し持っている。

それゆえか感受性が強く、不思議な青年、蓮に惹かれてしまう。

蓮野久季(はすのひさき)(21?) 通称:蓮(レン)

その経歴や言動から、とにかく謎の多い青年。

「黒い剣士、銀色の悪魔、ワケあり伊達眼鏡、生きる女難の相」など、いろいろ呼ばれている。

物語の核である、「グラマトン、プラヴァシー、継承者、閉じた輪廻」に密接に関わる、左利きの男。

セト

蓮が利用するアルドナイ(AI)

蓮を「兄サン」と呼び、主に情報収集と相談役として活躍する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み