第3話 ボク

文字数 1,232文字

みうちゃんもかいくんも、むにゃむにゃいいながらわらっていました。いい夢を見ているんだなって、ボクはおもいました。
そして、むくっとおきあがると、しはいしゃに「ありがとう」って言ってまあるいひかりになってとんでいっちゃいました。
ボクはさみしくなったけど、がまんすることにきめました。
がまんするのはへいきです。
ずっとそうしてきたからです。
しはいしゃはボクに言いました。

「君は食べないのかい?」

って。
ボクはあまりたべたくなかったけど、たべることにしました。
だっておいしそうなんだもん。
うまれかわりのことは、どうでもいいやってなりました。

あまくておいしいチョコレートを食べたら、きゅうにねむたくなってしまいました。
くるくるまわるヘンテコなへやに、しはいしゃがいました。

「君はどんな大人になりたかったのかな?」

そうきかれたから、ボクはちゃんとこたえてあげました。

「ふつうのひとになりたいです。バカってみんながいうんだもん。だからちゃんとした、ふつうの人になりたいです」

しはいしゃはくるくるのへやといっしょにきえちゃいました。
ボクはあたまがいたくなりました。
からだじゅうもいたくなりました。

いろんな人がとおりすぎていきました。
すうじととけいのはりのおとがカチカチなっていました。
あたまがいたくてなきそうになりました。
ボクはおおきくなっているみたいです。
ほねがいたくなって、あたまもいたくて、大勢の人の話し声や笑い声やなきごえがきこえています。
時計の針がカチカチいってます。
ボクは考えました。
昔いた世界がものすごく早いスピードでボクを通り過ぎていく。
僕の抜け殻を、生きていたなら経験したであろう世界が駆け抜けて行く。それは直感でもあり、実感でもありました。
加速する日常は、遊戯にも似ています。

「ふつうの人になりたい」

たったそれだけの希望の為に、虚構の時間帯が瞬く間に消えていく。
小学校の思い出。
好きになっていたであろう異性との初キス。
中学校へ入学し、部活に入り塾にも通う。
高校ではサッカーやダンスをして、友達とコンビニの駐車場で笑い合い、大学へ進むとアルコールを覚え、サークルに参加し目一杯遊ぶ楽しみを体感する。社会人として生き抜く術を身に付けて、それなりに勉強もした。
これが虚構の人生なんだ。
僕は虚しくなる。
何故なら僕はその人生を、本当の生を知らない。
もはや死んでいるのだ。
僕は泣いた。
思い切り泣いた。
7歳で殺されたのだ。
母が再婚した相手に僕は殺された!
悔しくて憎くて悲しくて泣いた。
支配者が、僕の目の前に立っている。
僕の肩に手を触れている。
僕は叫んでいた。

「どうして! なんで! 教えて下さい! 僕は生きていちゃいけなかったんですか!? あなたなら知ってるでしょ! 僕は、、、僕は何の為に生きていたんですか! 7年しか生きれなかった、なぜだ!? どうして!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み