第10話 事件発生

文字数 4,365文字

叔父(おじ)さん?……ちえ子先生?……」
 関係者以外立ち入り禁止の立て札が置かれた2階の廊下の奥に消えようとする2人の姿。寄り()うように進む2人の後ろから、黒いつなぎ服を着た人間がピッタリと4人もついていく。
『やっぱり、なにかおかしい』
「どうしたの、リトル?」
 以前の2人にもどった気がした。でもリトルの声に含まれる緊迫感(きんぱくかん)が、仲直りする前に、どうしてもやらなければならない何事かがあると()げていた。
『さっき駐車場に、あの時の領事館(りょうじかん)の黒い車も()まっていたよ』
 あの変な雰囲気の車と黒い背広の陰気(いんき)な男か。思い出した。ボクらの学校の前にいたやつだ。でも、
「秘宝展に関係があるんじゃないか?」
『関係があっても、今日は展示物の入れ替え日じゃなくて、小学校の貸し切りの日だよ。わざわざ領事館の人が来るかい?』
「そうか……きっと、なにかあるぞ」
『でも、なにがあるんだろう?』
「そういえば、さっきの叔父(おじ)さんの様子も少し変だった……」
『体が()れそうなほど、ちえ子先生の近くにいたよ、それなのに……』
「ぜんぜん、うれしそうじゃなかった!」
『ぜんぜん、うれしそうじゃなかった!』
 異口同音(いくどうおん)に頭の中で叫んだボクとリトルは班からそっと抜け出して、叔父(おじ)さんたちが消えた立ち入り禁止の廊下の方へと小走りに()け出した。なにかあるにしても、きっとそれは悪いことにちがいない。
               *
 さっきまでいた館内とはうって変わって、この廊下は薄暗かった。それでも廊下をどんどん進むと角を曲がった先の大きな鉄扉(てつとびら)の向こうから、つなぎ服の男が出てくるのが見えた。ボクとリトルは足音を(しの)ばせて、その扉の前までやってきた。中からかすかな話し声が聞こえてくる。でも、はっきりとは聞こえない。
(まか)せて』
「うん」
 ボクは鉄扉(てつとびら)に顔を近づけるとリトルに自分の耳を渡した。リトルはボクの耳を使い、意識を集中して扉の向こうの話しが聞こえるように頭の中で音を大きくしてくれた。
               *
「なぜ、僕をダマしたんですか、ちえ子先生?……」
「私は……」
「『私は利用されただけ』とでも言いたいのかね、ちえ子女史(じょし)
 あの黒い背広の陰気(いんき)な男の声だ。
「彼女が君から盗んだ重要区域の通行証で警備装置(けいびそうち)を切り、我々(われわれ)を裏口から入れてくれなかったら、計画自体が駄目(だめ)になるところだったよ」
「やめてください!」先生の(さけ)びを無視して声が続く。
「さて、学者君。あとは君があの保管金庫の暗証(あんしょう)番号さえ教えてくれれば、()が国の秘宝が……」
(うそ)つき!」ちえ子先生の叫びが再び上がった。「あなたは自分の国のことなんか、これっぽっちも考えてないわ! 自分の国の美術品を売りさばこうとしているただの泥棒よ! その証拠に保管庫にしまってある他の国の宝石類まで」
 そこまで言った瞬間(しゅんかん)、鋭い音がして「ちえ子さん!」という叔父(おじ)さんの緊迫(きんぱく)した声が聞こえた。
(なぐ)られたんだ』
 リトルの声に反応してボクの胃袋がキュッと縮む。
「泥棒とはお前の父親のことではないか。発掘を許可してやったら好き勝手ばかりしおって。()が国の人間なら即刻(そっこく)、死刑にしてやるところだ。まぁ、今回の働きに(めん)じて刑務所に入れた父親を釈放(しゃくほう)してやるのだ。文句は言わんことだな」
「父は、なにもしてません。言いがかりです」ちえ子先生は泣いていた。「父はただの考古学者(こうこがくしゃ)です……」
 状況(じょうきょう)はわかった。ちえ子先生はおどされて言うことを聞いてたんだ。その先生を人質に取られた叔父(おじ)さんは手も足も出ない。だったら、いまボクとリトルにできることは一つ。一刻(いっこく)も早く警察に連絡して叔父(おじ)さんとちえ子先生を助けてもらい、悪いやつらを捕まえてもらうことだ。そのためには。
 ボクとリトルが次の行動に移ろうと鉄扉(てつとびら)から離れて振り向いたすぐ後ろに、なぜか黒い壁があった。
               *
『失敗だったよ、モトヒコ』
「いや。ボクの方こそ、もっと注意すべきだったんだ」
 扉の向こう。倉庫の中に意識を集中しすぎていたボクとリトルは、外にいた残りの一味にあっけなく捕まった。しかも、どうしたわけかボクらの班の全員まで。
 状況は、さっきよりも悪くなった。
               *
 倉庫の奥では叔父(おじ)さんとちえ子先生、それに2人の白衣姿の人が縛られて床に転がされていた。その横では陰気(いんき)な黒背広がボクらを捕まえた黒いつなぎ服たちに怒鳴り散らし、別のつなぎ服たちは何事もないかのように絵画を額縁(がくぶち)から外して、ていねいに梱包(こんぽう)しなおしている。それを荷物用の大きなエレベーターに次々と運び込んでいるところを見ると、盗めるだけ盗んでいく気なのは明らかだ。
 やがて、陰気(いんき)な黒背広が、床の(すみ)にひとかたまりで座らされたボクらに近づいてきた。顔には気持ちの悪い作り笑いがはりついている。
「君たちはここで、なにをしてたのかな?」
 その猫なで声に、班長のイクミちゃんは声を(ふる)わせた。
「班の人がはぐれたから」そしてチラリとボクを見る。「ついてきただけです」
「ほう。立ち入り禁止の立て札が見えなかったのかね、小学5年にもなって。学校では、なにを教わっているのかなぁ。わが国では考えられないことだよ」
 まさかイクミちゃんたちがボクとリトルの(あと)をつけてくるなんて考えもしなかった。他のみんなが泣きべそをかきはじめる中、こうすれば、恐怖を打ち(はら)えるんだと言わんばかりにイクミちゃんは陰気(いんき)な黒背広に、きっと顔を向けた。
「あなたたちこそ立ち入り禁止なのにここでなにをしてるんですか。良くないことをしてるとしか見えないけど」
「ガキのくせに生意気なことを言うな!」真っ赤になった黒背広は手に持った小ビンから白い錠剤(じょうざい)をジャラジャラ振り出すと一気に口に放り込んでかみ(くだ)いた。
「その子たちは関係ありません。解放してやってください!」ちえ子先生が叫ぶ。
「私が話している時に口をだすな! まったく生徒も生徒なら、教師も教師だ!」
 自分のこめかみを(はげ)しく()む手を突然止めた黒背広は、なにかを思いついたかのようにイクミちゃんに視線をもどした。口の(はし)には錠剤の白い残りかすがついている。
「そうか。では、この子らの自由と引き()えに学者君から保管庫の暗証番号を教えてもらうことにしよう」
 陰気な黒背広がうなずくと、ひときわ大きな体のつなぎ服が一人、イクミちゃんの腕をつかむと、(あらが)う彼女をその場に立たせた。もう片方の手にはいつの間にか黒光りする拳銃がにぎられている。
「考える時間を1分だけやろう」
「なんだって……」しぼり出すような叔父(おじ)さんの(うな)り声。「卑怯(ひきょう)だぞ! その子らは関係ないだろ!」
「口のきき方に注意したまえ。ふん。(ばつ)として時間は20秒に変更だ。19・18・17……」
「やめろ!」
 黒背広の秒読みを(さえぎ)ってボクとリトルの叫びが部屋に(こだま)した。一瞬、倉庫の中は静まりかえり、すべての視線がボクに集中した。いや、正確にはボクとリトルに。
「ほう」黒背広が嘲笑した。「ヒーローか、なにかのつもりかね、(ぼう)や?」
「そうだ!」
 ボクが言葉を投げつけるやいなや、リトルはありったけの力を込めて山のように大勢の警察官の(まぼろし)を、黒服の頭の中にたたき込んだ。
 長い長い数瞬間(すうしゅんかん)が過ぎた。
 でも、なんの変化も起らなかった。黒背広は顔をしかめ、イライラとこめかみを()むだけで一向にパニックになる気配すらない
『はぁ、はぁ……ダメだ。こいつの心には伝わらない。きっと、あの薬のせいだ』
「どうする?」とボクは頭の中に問いかけた。
『こいつがダメなら全員だ』
「全員? 全員ってここにいる? あんなに大勢いるんだぞ」
『でも、やるしかない』
「それは絶対にダメだ!」
 直感的に心が(あらが)った。ボクにはリトルの消耗が手に取るように感じられたからだ。初めて出会った時もリトルは消耗して半月間はボクの頭の中で眠りこけてたじゃいか。力を使いすぎたら、これから何年も、いや何十年、ことによるとボクが年を取って死んだ後もずっと……。
『さぁ、モトヒコ。友だちを助けるんだ』
「リトルは大切な友だちだ」
『わかってるよ』
 そうだ。ボクたちは友だちだ。かけがえのない友だちなんだ。だから、やめてくれリトル!。
「さて諸君、秒読みを再開といこうか。16・15・14……」
 決断を(うなが)す陰気な声がボクたちに突き刺さる。
『今回はイクミちゃんたちにも手伝ってもらうよ』
 リトルはボクの返事を待たずに班員みんなの頭の中に語りかけはじめた。
『イクミちゃん。アキちゃん。大森君に福塚君』みんなは一斉に泣き止んだ。そして声のする先を探そうと視線をキョロキョロ泳がせる。『そこにいる悪いやつらをやっつけるから手を貸して。ちょっと怖いものが見えるかもしれないけど、ガマンしてね』
 でも班員のみんなは、あっ気にとられたまま不安そうに顔を見合わせている。そして、その気持ちを感じ取ったリトルの(あせ)りが頂点に達していく。
 ボクは、ついに決断した。
「みんな、落ち着いて」今度はボクの心の声がリトルを通して班員みんなの頭に流れ込む。「心配いらないよ。今のはリトル。ボクの一番の友だちだ。わかったら、頭の中で返事して。早く!」
 ボクとリトルは班員みんなの返事を確認すると、次に全員がリトルの計画に心の耳を傾けた。
 残り時間が3秒を切り、つなぎ服が拳銃をにぎる手に力を込めた時、泣いてる者はもう誰もいなかった。
「ねぇ、リトル」
『なんだい、モトヒコ?』
「いや、なんでもないよ。また後でね!」
『うん!』
 秒読み「0」と同時に幻が一挙(いっきょ)に爆発した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リトル

モトヒコの頭の中に住んでいる、明るくて寂しがり屋のスゴく小さな鉱物生命体。

太平洋の底から発掘された地層の中で眠っていたところモトヒコと出会う。

人や動物に幻を見せる超能力を持っているが、その力を使いすぎると……。

モトヒコ

ふとしたきっかけで頭の中にリトルを住まわせることになった小学5年生。

リトルとの冒険を通して成長してゆく。クラスメイトのイクミちゃんが気になっている。

イクミ

モトヒコの同級生の学級委員。しっかりもので物語を通してモトヒコと仲良くなっていく。

叔父さん

モトヒコの叔父。地質学を研究している若い学者。モトヒコの担任教師ちえ子先生にぞっこんだが、告白できないでいる。

ちえ子先生

モトヒコやイクミの担任の女性教師。モトヒコの叔父に出前授業をしてもらうなど教育熱心だが、何か人に言えない秘密がありそう……。

黒眼鏡

陰気で嫌味たらしい、ある国の領事館の男。サングラス姿で、いつも白い頭痛薬をボリボリかじっている。その怪しい動きは、ちえ子先生と何か関係がありそう……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み