第7話 ねむいねむい

文字数 806文字

 先日、久しぶりに学生時代の友人とLINE電話をしました。もちろんビデオで。去年お孫ちゃんができて、ときどきベビーシッターをしているそう。まだ、歩く前なので抱いたり、あやしたり……。お孫ちゃんを寝かしつけているつもりが、自分の方が先に寝てしまうこともあるんだって。お疲れさま。

 昨日も1時間ほど昼寝をしてしまった。習慣ではないが、このところ気付いたら寝ていることが多い。昼間の1時間、とても貴重なのに。疲れているのかな……。食後横になるのは、胃酸が上がって、逆流性食道炎になりやすいと聞いてから、やらないようにしているが、ソファに座りながらの熟睡。少し前までは15〜30分ほどで目覚めていたのに、起きられない。長時間の昼寝は、スッキリ!とはいかず、頭がボケて気分が悪い。

 20代のころ平日残業しては、週末は寝溜(ねだ)めと称して、朝から晩までよく寝た。「今日は何曜日?」日にちも時間もわからなくなるまで眠る。そんなハードワーク、今やったら眠ることはできても、二度と目を開けられないだろう。

 学生時代にインカレの放送サークルに入っていた。アナウンス、プロデュース、技術に部門分けされていて、私は友人の

みたいな動機で入ったので、できそうだと踏んだプロデュースの一択。作品の構成を考える、主に書くこと担当。友人は高校時代から放送部にいたので技術(ミキサーなどの機材を扱う)だった。

 サークルにも慣れたころ、仲間の1人に

「眠たいでしょ?」

と耳打ちされ、ドキッ‼︎
話し合いの最中だったからなおさらだ。

「なんで分かるの?」

「だって、話し方、怒りっぽいもん」
うわー気づかなかった。そうなの?
こんな潜在意識的なところの指摘をされると、自己嫌悪に陥る。その場では少し腹も立ったが、鋭い指摘。ここまで大人になるとなかなか踏み込んでもらえない。少し寂しくも思う。

 今の私は、その人の目にどう映るか。もう、永遠に聞くことはできないけれど。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み