全人称小説

文字数 2,218文字

 あなたが彼女と最後にデートしたのは、四月の晴れた日曜のことだった。

********************************

「二人称小説ですか、珍しいですね」
 僕がそう言うと、作家の滝田連十郎先生は小さくうなずいた。
「ちょっと風変わりなものが書きたくなってね。書いてみたはいいものの、初めてのことなので、いまいち感触がつかめない。そこで、まず編集者の君に見てもらおうと思ったわけだ」
「光栄です」
 そう言って、僕は再び原稿用紙に視線を落とした。

********************************

 レンタカーで海に行こうというあなたの申し出に、彼女は快くうなずいた。あなたは、内心でほくそ笑む。
 あなたは彼女を殺すつもりだった。他に好きな女が、具体的には上司の娘と縁談を持つことができ、その話が進みつつあったのだ。そのために、いま付き合っている彼女は邪魔だった。
 あらかじめレンタカーを彼女の名前で借りてもらい、家まで迎えに来てもらう。彼女はその事について何の疑問も持たなかった。あなたは車の免許を持っていなかったのだ。
 彼女とのデート中、あなたは人目につかないよう細心の注意を払った。花粉症のためと偽ってマスクを着用し、車中に指紋を残さぬよう手袋をする徹底ぶり。デートコースもプラネタリウムなどの暗い場所を選んで回った。

********************************

 僕は、ちょっと顔をしかめた。
「これには何かモチーフが?」
「いや、特にはないよ」
 滝田は無表情に言う。
 僕は背中に冷たいものを感じながら、それでも原稿を読み進めるしかなかった。

********************************

 そして、デートの最後、あなたは彼女に夕日を見ようと言って、海に面した崖の上に車を止めさせた。
 夕日は水平線に沈みつつあり、空は茜色に染まっていた。
「わぁ、きれい」
 そう言って、笑みを浮かべ、髪をかき上げる彼女。
 あなたはこっそり彼女の背後に回り、どん、と背中を押した。
 突然のことに、悲鳴すら上げることができず、彼女は海へと落ちていった。
 海面までは数十メートル。とても助かる高さではない。
「すまないな、成仏してくれ」
 あなたは冷めた口調でそう言って、そこから駅までの道のりを口笛を吹きながら歩いていった。
 その後、あなたの計画通り、警察は、レンタカーを借りた彼女が一人で崖までやって来て、身を投げたと判断した。
 ただ一点、彼女の父親だけは娘の死は他殺だと主張していたが、警察がそれを認めることはなく、やがてその父親もあきらめたのかおとなしくなった。
 後顧の憂いがなくなったと判断したあなたは、ようやく上司の娘と結婚することができた。

********************************

 僕は震える唇を開いた。
「あ、あんた……どこまで知ってるんだ」
 滝田は答えない。ただ、冷たい瞳でこちらを見つめている。
 間違いない。こいつは僕の悪事の全てを知っている。
 問題は、その悪事を暴く証拠を持っているかどうかだ。証拠さえなければ、妄言の類だと一笑に付すことができる。
 僕は原稿に視線を戻す。
 これを読めば、滝田が証拠をつかんでいるのかどうかが分かる。
 場合によっては、この男を殺さねばならないかもしれない。

********************************

 それからのあなたは順風満帆。
 会社でも出世し、子宝にも恵まれた。
 そんなある日、あなたはある男に呼び出される。それは殺した娘の父親であった。
 あなたは警戒するが、行かないわけにはいかない。
 なぜなら、その男はあなたが担当している作家だったからだ。
 作家は、あなたに一束の原稿を渡す。あなたは原稿に目を通し始めた。
 最初は違和感だけだったものが、少しずつ確信に変わっていく。その原稿にはあなたの悪事の一切が書かれていたのだ。
「あ、あんた……どこまで知ってるんだ」
 あなたの問いにも作家は答えない。
 あなたは再び原稿に視線を戻した。
 なんにしろ、作家が確証を得ているのか、それとも単なる想像でしかないのか、確かめる必要がある。
 場合によっては、作家を殺さねばならないかもしれない。
 あなたは、そう思った。
 その時。


********************************

 その時、僕は背後から視線を感じた。
 おそるおそる振り向くと、そこには――。

********************************

 そこには死んだはずの彼女が立っていた。
 ゆっくりと、あなたに手を伸ばしてくる。
 彼女は血まみれの顔で微笑んで、こう言った。

********************************

『迎えに来たわよ』

********************************

 滝田は本村があの世へ連れ去られるのを、黙って見ていた。
 やがて、本村たちの姿は消える。
 後には、一束の原稿用紙が残るばかり。
「仇は取ったぞ、沙耶音」
 ぽつり、と滝田はつぶやく。
 そして、原稿用紙をびりびりに破き、窓の外の風に乗せて吹き散らした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み