第4話

文字数 1,842文字

(反乱だ! 反乱だ!)

 天邪鬼たちは走り出す。
 庭の囲いを突き破り、てんでに道路にまろびでて、

(反乱だ! 反乱だ!)

 と声を張り上げながら、大行進を開始する。

 気付いたヒロのお母さんが、あわててタカキの家に電話をかけた。
 タカキと遊んでいたヒロが電話口に出ると、意見をもとめた。

「ヒロ。天邪鬼たちが逃げちゃったみたいなのよ。こんなとき、どうしたらいいのかしら」
「ぜったいに待てとか逃げるなとか言っちゃだめ」

 お母さんは受話器をにぎりしめたまま、道路の方を振り向いた。
 ヒロのおじいちゃんが、待て、逃げるな! と大声でさけんで天邪鬼たちを追いかけていった。

 お母さんは吐息をついて、受話器を耳に当てなおした。「……なにかいい方法はない?」
「どうしてそんなことになったの」
「わからないわ。庭にあつまって、なにか騒いでいるようだったんだけど。そういえば、見慣れない天邪鬼を見かけたわね。ここらへんに野生の天邪鬼なんていたかしら」

 ヒロはしばらく黙っていた。
 それから、電話口の向こうでぼそぼそと相談してから、「おれとタカキで捕まえる」と言った。

「どうやって捕まえるの」
「作戦がある。おれたちに任せて」
「大丈夫かしら」
 心配そうにお母さんが言うと、もちろん、とヒロは自信ありげに答えた。
「おれたち、あまのじゃくのプロだぜ」

      *

(反乱だ! 反乱だ!)

 天邪鬼たちは行進する。
 道いっぱいに広がって、迷惑至極の交通妨害。道路を占領した天邪鬼たちの後ろで、のろのろと進む車の列がクラクションを鳴らす。

「もう、こまったわねえ。なんの騒ぎかしら」

 富子先生はハンドルをにぎりしめて、はああとため息をつく。
 家でみんなの夏休みの宿題のチェックでもしようかと、荷物をかかえて帰ろうとしていたところだった。
 先生の車の前では天邪鬼たちが、(反乱だ!)とさけんで踊っている。

「……反乱はよそでやってほしいなあ」

 そこへ、道の向こうからタカキとヒロが走ってきた。
 息せききって駆けながら、二人は天邪鬼たちに向けて、大声でさけんだ。

「反乱していいよ!」
「好きなだけやれ!」
「ちょっと、こまるわ」

 抗議しようと窓から顔を出す富子先生のわきをすり抜け、二人はさけぶ。

「いくらでも反乱して!」
「どんどんこまらせろ!」

 天邪鬼たちがざわついた。なにごとだ、とみんながみんなの顔を見る。

(罠だ!)

 タカキの天邪鬼が警告する。

(皆の者、これは罠だ! やつらの話を聞いてはいけない。つまり、聞きまくるのだ!)

 聞くものか! と天邪鬼たちが唱和する。

「ぼくたちの話なんか聞くな!」
「反乱を止めるな! 人に迷惑をかけ続けろ!」

 タカキとヒロがさけぶ。

(やつらの話を聞け! 平和にいこう! 人間に迷惑をかけるな!)

 タカキの天邪鬼がさけぶ。

「ケンカするぞ!」

(平和が一番だ!)

「ここを退くな!」

(道をあけるのだ!)

「みんなに迷惑をかけ続けろ!」

「人の都合なんか気にするな!」

「いろんな悪さのかぎりをつくして、」

「もっともっと、みんなをめっちゃくっちゃにこまらせてやるんだあああっ!!!!」

 富子先生は車の中で頭をかかえた。「私の教育が悪かったのかしら……」

 天邪鬼たちは、タカキとヒロと、タカキの天邪鬼を、交互に見やっていたのだけれど、

(人間と仲良くしたいではないか! 反乱なんていけないぞ!)

 タカキの天邪鬼のさけびに、また反乱だ! と唱和した。
 タカキはさけび返そうとして……肩を落とした。

「……わかった」

 ぽつりとつぶやいた。
 顔をうつむけて。低い声で。

「もういい。そんなにいやなら、もう知らない。帰ってこなくていい」

 え? とタカキの天邪鬼は振り返り、

「もう……友達じゃない」

 その一言に、硬直した。

「おれも、もういい」
 ヒロが続いた。
「おまえたちと暮らした時間は楽しかった。でも、おまえたちがそうじゃなかったなら、もう引き止めない。もう、友達じゃない」

 ほかの天邪鬼たちも硬直する。

 二人は天邪鬼たちに背を向けると、走って行ってしまった。背中がちいさくなって消えてしまう。

 二人は行ってしまった。天邪鬼たちのことを、振り返りもせず。
 もう、追いかけてきてはくれない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み