第4話 Let’s 休職

文字数 1,676文字

 休職開始、その朝。

 わあい休みだ休みだ何しようどうしようhoooooooo!!!

 なんて気力や体力なぞあるワケもなく、取りあえずゴロゴロするかなって感じ。会社に行かなくていいのでゆっくり寝よう。思うままに惰眠などを貪ろうそうしよう。

 そう思ったのだけれど、ちょっと身体の様子がおかしいのです。

 まず目覚めた時の倦怠感がパない。
 いや倦怠というよりか、全身が鉛みたくズッシリ重い。
 頭から腰までの痛みが今まで以上に酷くて強く、布団から起き上がれる気がしない……

「重力に勝てる気がしねぇ!!」

 え、なにこれ。なんで休む前より身体がキツイのん。集中力や思考力も更に下がっているんですが、なんぞコレ、なんぞ?

 バッキバキの身体で辛うじてシャワーや食事を済ませたものの、それ以外はただ寝転がっているだけ。何をするにしても全身が痛くて重くて痛くて重い。一体これは如何なる禍事(まがごと)か。

 当時の身体的な状態を記したメモがあったので、ちょっとここに記載してみます。

――――
 ・頭、首、肩、背中、腰の強い痛み。全身筋肉痛のような痛みが続く
 ・頭痛が酷い時は頭髪が思いっきり引っ張られるような痛み
 ・不眠、悪夢、寝ている途中で目が覚める
 ・身体が泥の様に重く、何もする気が起きない。というか出来ない
――――

 こんな状態が何日も続き、これはちょっとオカシイんじゃないかと思い始めました。休んでいるハズなのに重力に勝てない五体ってどうなの。

 なので尾長先生に相談したのです。
 これ、どうなんでしょうかって。

「仕事を休んで緊張の糸が解けたんだと思います。急に悪くなったんじゃなくて、今までもそんな状態だったのを無理やり胡麻化してただけですよ」

 マジですか。

「初めて受診したときも、全身痛いって言ってたでしょ?」
「確かにそうですね……」
「しばらく休むことですね。今日は元気だな~っていう日があっても、何もしないくらいが良いですよ」
「その、こういう状態って、どこまで治るものなんでしょうか」

 と、恐る恐る質問。
 正直、不安でしょうがなかったのです。動かない身体、働かない脳ミソ……これらは果たして元に戻るものなのだろうかと。

「あぁそれは大丈夫。まだ若いし全然イケる」
「イケますか」

 そう断言してはくれたものの、やっぱり不安の残るカバネ。とにかく信じるしかないのだけれど、内心、僕の中では()()の感情が強まり始めていました。

 仕事に穴を開けてしまい、みんなに迷惑を掛けてしまった。早く戻らなければ、早く元通りに復帰しなければ。なので先生にいつごろ戻れますかね? と軽い気持ちで聞いてみたのです。

 ……その時の先生の()()たるや。

「君、そんな簡単に戻れると思ってるん?」
「え?」
「仕事の出来ない身体になるまで、1カ月とか1年とか、そんな短い期間の無理がたたったわけじゃないんだよ。会社に入ってから、ひょっとしたらもっと長い間の無理があって、今に至ってるの分かってる?」
「お、おぉ……」
「そりゃ休めば少しは元気になるよ? でも、もう元気になりましたって仕事に復帰して、やっぱりダメになる人を私は山ほど見てきてる。繰り返さないためにはどうするのか。休んで症状が軽くなりました、だからもう働けます。そんな簡単な話じゃないんだよ」

 めっちゃ怖かった。怖かったですよ先生。
 最初の診断では1カ月は休みましょう、という話だったけれど、どうも1カ月で済むものではないらしい。

 いやさ、先生の言うこともよく分かる。よく分かるけれど……実際、いつまで休めば良いのか、ゴールが見えないというのに非常な不安を感じていました。

「今の時点でいつまでとはハッキリ出せない。様子を見ながら、慎重に慎重を重ねて、それでも復帰してやっぱりダメでした、なんてケースも沢山ある」

 少なくとも、早く戻らねばと焦っている内は厳しいだろうね、と。

 マジか~。
 マジでか~。

 言うことは分かるけれど、この焦りって消えるものなのだろうか。取りあえず気軽に『いつ戻れますか?』なんて質問は二度としないでおこう。そう心に刻んだのでした。怖かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み