石像

文字数 1,063文字

 だが、部屋の中は薄暗くよく見えない。

「行き止まりか?」

「いえ、さっきと同じく何か仕掛けがあるはずよ」

 ラミッタが照明弾を打ち上げようとした、その瞬間。部屋の燭台へ一斉に火が灯る。

 パァッと明るくなり、照らし出されたのは人形(ひとがた)の石像だ。

 そして、マルクエンは目を疑う。石像が台座から降りて、剣や槍を構えだした。

「戦えって事かしらね?」

 ラミッタは剣を抜き、マルクエンも同じく両手で剣を握る。

「行くわよ!!」

「あぁ!!」

 数十体居る石像が一斉に襲いかかってくる。

 ラミッタは地面を踏みしめ、岩を飛ばす。1体へ直撃し、首がもげた。

 その他数体にも岩は襲いかかり、手や足を粉々にする。

「はあああ!!!!」

 マルクエンは大剣で石像をねじ伏せる。斬るというよりは砕くに近い。

 遠くから弓兵がマルクエンを狙うので、石像の1体を掴み、盾にした。

「ラミッタ!! 頼む!!」

「任せなさい!!!」

 ラミッタは岩と雷を飛ばして弓兵を倒す。

 マルクエンは掴んでいた石像を蹴り飛ばし、顔を踏みつけ粉々にした。

 そのまま剣で周りを取り囲んでいた像を薙ぎ払い、振り下ろされた槍の柄を手で受け止め、こちらに引っ張る。

 よろめいた石像を剣で下から斬り上げ、砕く。

 ラミッタも剣で武器を弾き、至近距離で雷を発射し、石像を倒していった。

 あらかた倒し終えると、ラミッタが何かに気付く。

 破壊した像の欠片が宙へ浮き、合体し始めた。

「何よアレ!!」

 そのまま十倍はあろうかという大きさの1体の石像になりマルクエン達を見下ろす。

「デカいのが来たな」

「ちょっと時間稼いで」

「あぁ、分かった!!」

 ラミッタは気を集中させて詠唱を始めた。マルクエンは巨像の足元にタックルを食らわせてみる。

 グラリと、体勢を崩しそうになるが、仕返しとばかりに剣を振られる。

 飛び退いて(かわ)したマルクエンは、気を引くために付かず離れずで距離を取っていた。

「今よ!! 離れて!!」

 ラミッタに言われ、全力疾走するマルクエン。

「弾け!!」

 ピシッと巨像の片足が何かに弾かれ、転倒する。

 すかさずラミッタは二撃目を入れた。

「凍てつけ!!!」

 瞬時に巨像は氷漬けになり、自由を奪われ、仰向けに固定される。

 くるりと方向転換したマルクエンは、高く飛び上がって巨像の額に大剣を突き立てた。

「ぐおおおおおお」

 そんな音が響いて、体がサラサラと砂になっていく巨像。

 それと同時に、壁も崩れ、階段が現れた。

「これで、終わったのか?」

「そうじゃない? 知らないけど」

 マルクエンとラミッタは、上の階を目指して歩き始める。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み