第73話 呪術師 〈3〉

文字数 2,082文字

 橋下の陰陽師は白烏(しろからす)が羽をばたつかせるほど肩を揺らして笑った。
「俺は、動かしたんじゃない。それらは元々そこにあったのだ」
「――」
 未だ身動(みじろ)ぎもできずにいる田楽師と検非遺使を見つめて、
「やれやれ、まだ気づかぬのか?」
 笑いながら有雪(ありゆき)は懐から酒瓶(しゅへい)と花を取り出した。
「おまえたちから預かったのはこっち。だから、あっちの酒瓶と花は俺が(あらかじ)め仕込んでおいた別物さ!」
「でも――」
 浅紅色の唇を噛み締めて狂乱丸が訴える。
「酒瓶はわかる。おまえが自分で選んだんだから。だが――」
 唾を飲み込んで、
「花は俺自身(・ ・ ・)あの場(・ ・ ・)で選んだのだ。あそこで思いついて、庭に降り、手ずから摘み取った……」
「そこよ」
「?」
「妖術ともいい、幻術とも言うこれら外術(げじゅつ)は手先のマヤカシだけでなく人の心を巧みに読み、操るのだ。いいか?」
 巷の陰陽師は田楽師の胸元をとんとんと叩いた。
「まず、おまえの好み。おまえが選びそうなモノを俺は予見した。おまえは美しいモノが好きだから花に目が行くだろうと。のみならず、気づいたか? 俺は話の合間に何気なく、何度も、視線を庭へ向けた。それとなくおまえが花を見るように仕向けたのじゃ」
「そ、そうは言っても――俺が気づかず、花を選ばなかったら、その時はどうした?」
「万事抜かりはないわ」
 陰陽師は北楚笑(ほくそえ)んだ。
成澄(なりずみ)(しとね)を探ってみろ」
「何ぃ? まだあるのかよ?」 ※茵=座布団
 成澄が飛びのいて茵をひっくり返すと、扇が出てきた。
「おまえが選びそうなものはまだいくつか仕込んである。成澄、ついでに袖を見てみろ」
「袖?」
 香染めの薄紙が出てきた。狂乱丸が好んで使う品である。
「おまえが花を選んだから、俺は『成澄の懐』と言った。おまえが選んだのが扇なら俺は『茵の下』を探させたろう。薄紙を持って来たなら『袖を見ろ』さ。どうだ?」
 ここへ来て、漸く狂乱丸も納得したようだ。
「……わかったよ。今宵、俺は、どうあがいてもおまえの手の内に在ったってことか」
「まあ、そう落胆するな、狂乱丸。おまえが(・ ・ ・ ・)、と言うわけじゃない。所詮、人はそういうものなのだ。『自由に選べ』と言いながら何気なく、こう円を書くと――」
有雪は言いながら皿に盛られていた豆を床に巻き、それから指を酒に浸して豆の間で弧を描いて見せた。
「人はこの円の中からしか豆を選べなくなる。無意識に外側の豆は除外する。何気ない言葉と動作で知らぬうちに心を縛られてしまうのさ」
 現在で言う暗示、催眠、マインドコントロールの類である。
「ううむ。では、昼間のあれも?」
 検非遺使の問いに有雪は頷いた。
「原理は同じだ。鳥目は誰でも持っているし見た目は同じだ。仕込むには最適だ。腰紐は――」
 既に理解した狂乱丸が先を継ぐ。
「観衆の中で似たものをしている女を選んだ?」
「大当たり!」
「なるほど」
 検非遺使も膝を打った。
「アレだけ人が集まっているのだ。観衆の中に一人か二人は似た腰紐の女もいるだろう」
「なーんだ、そんなことか!」
 種を知れば何のことはない。少々がっかりして息を吐く婆沙(ばさら)丸。
「外術……幻術の類とはそうしたものさ!」
 橋下の陰陽師は大いに満足してまた庭へ目をやった。
 一陣の風が舞って菖蒲の花が闇に(そよ)いでいる。
「やはりアレだな、呪術より我ら陰陽師の卜占(ぼくせん)の方が遥かに真実……森羅万象に通じていると言うことさ! 卜占にマヤカシは通用せぬからな! アハハハハ」
 高笑いする橋下の陰陽師。
 
 だが、翌日、災禍は、得意満面のこの陰陽師に降りかかった――



「婆沙丸!」
 
 東の市で名を呼ばれ婆沙丸は飛び上がった。
 昼餉も早々にこっそり出て来たのだ。
「やっぱりな、おまえは今日も来ると思ったよ。またあの術を見に行くのだろう?」
 行く手を塞いで立ったのは中原成澄。
 今日は一目で検非遺使とわかる蛮絵の黒衣を纏っている。
「実は俺もさ。有雪に手の内を聞かされたが、ソレはソレで却って、もう1度見てみたくなった。尤も――」
 検非遺使は悪戯っぽく眉を吊り上げてみせる。
「おまえは術ではなくあの可愛らしい赤毛の娘を見たいのだろうが?」
「か、からかうのはよせよ、成澄」
 真っ赤になった田楽師から成澄は視線を動かした。
「おや? あいつもか?」
 やや離れた処、平張の店が並ぶ往来の真ん中に橋下の陰陽師の姿が見える。
 とはいえ、有雪(こちら)は呪術を見物に来たのではなく己の商売をしに来たのだ。道行く人の袖を引いて卜占をしないかとシツコク誘っている。
 と、次の瞬間、検非遺使の鋭い声が飛んだ。
「有雪! 後ろ――」
「?」
 背後から覆面姿の一人が突進して来る。
 手に光る鈍い煌めきは刃?――

「危ないっ!」
「え?」



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み