花と手

文字数 541文字

「写真、撮らせてほしいな」

私が園芸部の佐和子にそう言うと、彼女は今植わっている花を見てブツブツと言い出した。
しばらくして

「ヒマワリが一番きれいに咲いてるから、これがいいと思うよ」

グンと伸びた茎に、太陽と見間違えるような活力ある色を帯びた花。
確かに写真に撮れば栄えそうなものだった。
けれど、私が求めているのはそういうものではなかった。

「確かにきれいだよ、だけど……私が欲しいのは美しいものなんだ」

佐和子は首をかしげる。

「由奈の言うことって、たまに意味わかんない。ゲージュツカって感じ」
「そうかな、私としては普通に説明してるつもりなんだけど」
「つもりなだけなんだよ」
「んー……私が撮りたいのは花じゃないの。佐和子の手なんだよね」
「手?」
佐和子が自分の手を見る。
「なにも美しくないよ?泥だらけで、何も面白みがないし」
「そう?泥と白い肌が栄えて、すごくきれい」
「そうかな……」
「うん、だから撮らせてくれる?」
「別に、手だけなら」

佐和子の両手の上に今から植える花を乗せて、写真を撮った。

家に帰り、カメラをチェックする。
両手に乗せられて空を見上げている花、そしてそれを支える土まみれの無垢な手。
汚れた手を見て、彼女を穢した事実に興奮した。
そして、自分の穢れを自覚して……少しだけ死にたくなった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み