ホゲホゲ

文字数 363文字

 夕涼みがてら、近くの寺まで散歩にでかけた。
 住宅や雑居ビルに囲まれているせいだろうか? 大きめなわりにはひっそりとした、ひとりでぼんやり過ごしたいときに重宝する、穴場のような散歩スポットだ。
 寂れた本堂のわきには墓場があり、石畳のほそい通路を進んでゆくと地蔵堂がある。
 坐像や立像。
 千体以上はありそうな地蔵たちを眺めながら一服していると、どこからかヒソヒソと話しあう声が聞こえてきた。
「それは法華法華(ほげほげ)といいまして、この寺に伝わる古い怪異です。地蔵たちのささやく声ですよ……」
 不意に嗄れた声が耳元でして振り向くと、そこには誰もいなかった。
 夕闇の中から、チーンとかすかな鈴の音がなった。
#ホラーポエム




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み