行きたい場所と見たい景色

文字数 903文字

「君たちが掲げる目標はなんだ、その内容によっては私がそこに連れて行ってやる。」

挑発的な口調に部員たちはざわつく、誰もがみな思うはずだ。
本当にこの人にその実力があるのかと。

「香川先生」

部長がまっすぐに教卓を見据えて話す

「私たちはここ数年にわたって、吹奏楽コンクール全国大会出場及び、大会での金賞をめざしています。…恥ずかしながら未だ果たされたことはありません、ですが先生は私たちをそこに導いてくれるということですか?」

「もちろんだ、ここにいる全員がそれを望むなら私はそこまで君たちを連れていく。約束しよう。」

そう、断言した。

「その根拠は何ですか?何をもって先生は断言するんですか?」

「根拠はない、絶対に…とも言えるわけでもない。しかし信じてほしい、全国大会に行きたいならその場所まで連れて行く。でも、その先の景色、全国大会金賞を目指すなら俺の力だけでは不可能だ。だから、」

全員がごくりと息をのむ

「ここで君たちに問いたい。覚悟を決めて私についていくか否かを。今すぐにとは言わない、明後日まで待つ。それまでに意見を聞きたい、今日のところは以上だ。」

そう言って先生は音楽室を後にした。
もう既に教室は混乱を極めていた、新入生の歓迎ムードは一転、まだ部活の中身を全然理解できていない一年も含めて今後の方針会議へと進んでいく。
先生に入れ替わり部長が教卓へと立ち、話し始める。

「香川先生が言っていたことに関して色々感じるところがある人は居るかもしれません、ですが私は一人の部員としてついていきたいと思っています。ですから、強引ではありますがここで決を取りたいと思っています。みんな、考えが決まったら目を伏せて。」

暫くしてようやく全員が目を伏せた

「それでは。香川先生を信じて全国大会金賞を目指して部活をする人。」

ふわっと空気が頬に当たる、かなりの人が手をあげているのだろう。
かく言う俺もあげている。

「…⁉みんな、顔を上げて。結論はきまったよ。」

部長はその場を見渡してこう言った

「今年、うちの吹奏楽部は香川晃平先生を信じてついていきます。目標は全国大会金賞、今年こそ金取るよ!!」

そのまま部長は報告のため、職員室へと向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

西崎大地(にしざきだいち)

この作品の主人公

楽器が吹ける以外はどれも平々凡々な普通の高校生

小学生の頃みた高校の吹奏楽部の演奏に憧れて吹奏楽を始めた

好きな物は綺麗な景色

サックスパート担当


鹿野真由子(かのまゆこ)

サックスパート2年

一応先輩だよ(本人談)

先輩(仮称)(大地談)

相当な実力の持ち主だが現時点でその原点は不明

時折体調の悪い面を見せる

夜の海が大好き

それよりも楽器が好き 

茉衣とは幼なじみで仲良し

生野 茉衣(いくの まい)

サックスパート2年

クールですね可愛いです(後輩談)

最高の幼なじみです(真由子)

鹿野真由子とは幼なじみで本当に仲がいい。実は真由子の追っかけで吹奏楽を始めた。

楽器の腕も高校生にしてはかなりのもので周りから真由子と合わせて1目置かれている。

どうやら真由子の体調不良の原因を知っている模様

山内 菜々(やまうち なな)

サックスパート1年

明るいな(同期談)

テンション高いのいいね(先輩談)

持ち前の明るさと猪突猛進さで大抵の不可能は可能にする子

ムードメーカー的な感じになることが多くパート内の雰囲気はだいたいこの子が作ってると言っても過言ではない

同期のパートのクラスが皆5組だったのでやったと内心思っている

前田 莉子(まえだ りこ)

サックスパート1年

インテリっぽい(同期談)

独特な雰囲気だよね、とてもいい(先輩談)

あまり感情は前に出さないタイプ……と、見せかけて仲のいい人以外にはあまり話さないだけの人

良く何か本を読んでいる、カバーがかかっているので何系統なのかは不明

甘いものが好きで、1人でたまに喫茶店などでパフェを食べたりしていてそれを目撃されることもしばしば

瀬野 玲奈(せの れいな)

サックスパート1年

かっこいい…!(同期談)

嫁にしてください(真由子)

ショートカットとクールな雰囲気から男女問わず熱狂的なファンが多い人

男子生徒は勿論、女生徒に告白されることもしばしば(モテる、と言うかちやほやされるのは嫌な模様)

本人は、

「アルトサックスとか、目立つのやったらモテるから嫌。それに私はバリトンの方が格好よくて渋くて大好き、私はこの子と一緒に生きていく。」

との事、バリトンサックスLoveである


しかし、バリトンサックスのクールな感じと本人の雰囲気がベストマッチしていて余計イケメン度をあげていることを誰も言わない

笠間望未(かさまのぞみ)

カリスマ性あるよね(部員一同より)

トロンボーンパート三年

鈴宮高校吹奏楽部の部長にしてトロンボーンパートリーダー

部員、顧問ともに信頼が厚く名実ともにカリスマ性のある部長

しかし、品行方正バカ真面目というわけでもなくドジる時もあれば茶目っ気だってある。

そこが部活内外での人気を後押ししている


学校内では秘密裏にファンクラブが結成されているらしく(本人未公認)、わざわざ全演奏会に出向いて差し入れをしている生徒もいる。

香川晃平(かがわこうへい)
オーラが違う(部員一同)

新顧問、有名作曲家(元)

昨年突如として作曲家から教師?へと職を変更

敏腕指揮者兼指導者として前任の高校吹奏楽部を全国大会へと導いている

本人曰く「気まぐれ」とのことだが含みを持たせて言っているので真実は不明。
職を変える前に最後に描いた作品に

「星屑の夜」

という吹奏楽曲がある、しかし未発表のため誰もその曲を知らない

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み