第6話「慣れ」

文字数 1,328文字

「――ああ、そうだ。忘れていた。」
「まったく…。連絡がつかないと困るので、お忘れなきようと申し上げたはずです。」

まだ少しかたい口調が残る律義な翠春に、剛史――玄鋼は苦笑しました。
「済まんな。…おや」
置いたままで忘れていた小さな(はこ)を手に取り、慣れない手つきでカチカチと操作すると、見知った誰かからの履歴が残っていることに気づきました。

「…翠春」
「はい、何でしょうか」

「これはどういう事だ?」
「…ああ。あなたの弟君がお電話を――えーと、何か用があるようでしたよ、という通知…報せ、ですね。」

「ふむ…。………」
どうやら頷いたけれども、まだどこか不思議そうな玄鋼の様子を見ながら。

あなたの弟からの着信履歴ですよと伝えるだけで、これだけの説明を要するのに、不在着信と着信履歴との区別はついているのだろうか? と、翠玉は愉快そうに首を傾げました。
――一応はそれなりに、弟君よりも長くこの世を謳歌していらっしゃる筈なんですがねぇ。

「…ちなみに、そのお電話には私が出ましたので。」
――解るはずがない。ということで、自己申告してみた。

「お前が? …そうか。」
翠玉がそう言うと、玄鋼は小さな匣に興味を無くしたように、懐へ仕舞いました。

「………良いんですか?」
「何がだ。」

「いえ。あなたがお気になさらないのなら、それで良いのですが。」
翠玉は、てっきり、何を話したのかといったことを聞かれると思っていたのでした。

――これは、また私が一肌脱がねばなりませんかね。
翠玉は呆れたように笑いましたが、その表情は、どこかひどく嬉しそうでもありました。

「お元気そうでしたよ。」
「…そうか。」

「お家も近くですので、また顔を見に行かれては? ご案内しますよ」
「…いずれな。まだ早かろう。」

「悠長な。」
元主の老いた身を、翠春は嗤いました。
「――また、機を逃しますよ。」

「…。」
「ほら。散歩のついででも、何でもいいじゃありませんか。」

「…そうだな。――では、明日にでも。」
「ええ。」

――くすくすくす。
この兄弟は相変わらず…と、翠春はやはり笑います。


剛史を指して、老いた…とは言っても、“まだ”50に届こうかという年代です。しかし、玄鋼にとっては、そろそろ迎えがきてもおかしくない感覚。
翠玉は、扱い慣れた元主の真意を口に出すことで、彼の矛盾を突いたのでした。

彼らのよく知る時と比べれば。
確かに、人々の寿命も長くなり、流行り病も少なく、住む場所もあり、食に餓えることも――余程のことがなければ――ありません。
しかし、まるでその代わりのように、鉄の塊が空を舞い、地を走るのです。玄鋼は、どうやらそれを気に掛けているようでした。

「…相変わらず、心配性なお方ですね。」
「急いたのはお前だろう。」

「おやおや。」
――以前ほどの繋がりはないにせよ、長く仕えた主の心など、(おおよ)そ理解出来ます。
「…まぁ、そういう事にしておきましょう。」

分かっているくせに、と、翠玉は皮肉げな笑い声を洩らしました。
玄鋼は、懐に仕舞った匣の重さを感じながら、重いような溜息を吐きました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み