第39話 狂気を冷ます氷雪大地獄

文字数 2,502文字

 作戦実行のサポート――ハフ・グロウスの兵たちが形成する包囲網は壊滅していた。
 規則正しく並んでいた車の隊列は見る影もない。
 雪に流され、埋もれ、銀世界を構成する一つに過ぎなくなっていた。
 
『ここで起きたことは、全て愚者(フール)のせいということで……』

 冷たい声が響く。
 彼女の周辺には、凍死体が幾つか散らばっていた。

『もちろん、私たちが死んだとしても、それは変わりません』

 挑むように、イツラコリウキは鳴らした。

『えぇ、マゲイアとフィロソフィアの関係には、なんの影響もございません』

 通話が終わり、男の声が響く。

「約束だ。吹雪を止めてくれ」
 
 白髪にシワを刻んだ老人だが、声には張りがあった。

「そちらも、守ってくださいよ」
 
 イツラコリウキは氷雪大世界(アイスゲート)を閉じ、視界の氷雪は消滅した。気温はまだ戻っていないが、凍死は免れるであろう。

「良かったですわね。部下思いの隊長さんがいてくれて」
 
 膝を抱え、白い息を吐き続けている軍人たちに目をやり、イツラコリウキは冷笑を浮かべた。

「ここは間もなく戦場になります。死にたくなければ、立ち去りなさい。フィロソフィアは、この土地ごと殺す気のようですから」
 
 王から指示を仰ぎ、イツラコリウキはフィロソフィアと連絡を取っていた。
 結果、マゲイアにフィロソフィアと事を構える気はなかった。
 
 どこまで関与しているのかも確かめることなく、彼らの行いを不問とした。
 
 ここで起こったことは、全てフールのせい。
 恨みっこなしの、局地的な争いで片付けることに決まった。

「これなら、怒りに燃え蹲る者(ニーズヘッグ)大地に座る牙(トラロック)のほうが適任でしたね」
 
 イツラコリウキは嘆息する。
 戦闘機を相手取るには、力不足であると自覚していた。かく乱や機能的に封じることはできても、破壊にまでは至らない。
 
 殺すのは得意でも、壊すのは苦手なのだ。
 
 ただ、フィロソフィアはフールの生け捕りを狙っている。
 となれば、ロケットなどの広範囲無差別殺人兵器はまず使ってこないだろう。

「盾としての利用価値は大きいですね」
 
 彼らを近くに置いておけば、もっと多くの兵器を封じられる。

「まだ殺すべきではありませんね。アイオにも伝えておかないと……」
 
 イツラコリウキがそろそろ戻ろうかと先を見据えると、憶えのある姿が近づいてきた。





 乾いた大地を掘り進めている中年とアルルに一言告げ、リューズとロイスはイツラコリウキの元へと向かった。
 道中、逃げてきた兵からの情報で居所はすぐに掴めた。

「あら、まだ生きていたんですか」
 
 リューズの目が釣り上がる。苛立ちを隠そうともせずに靴を鳴らす。距離にして十メートル。
 二人の女が向かい合い、共に嘲笑を刻んだ。

「そんな棒きれをまだ持って――」
「――アイオロスは死んだ」
 
 先制したイツラコリウキをぶった切るように、リューズは口にした。

「あんたの弟は殺した」
 
 イツラコリウキの目が見開かれる。

「ロイスが銃で撃ち、私が剣で刺した」
 
 否定する間も与えずにリューズは叩き込む。

「死体は魔力と共に私が奪った」
 
 はっきりとありのままを告げ、イツラコリウキが絶叫する。

「嘘……だ。嘘だ嘘だ嘘だ嘘だぁぁぁぁぁぁぁアイオが……アイオが……死んだ?」
 
 取り乱す様を見て、リューズは鼻で笑う。

「アイオが……アイオが……ははははは! 死んだ? 死んだ……殺した? おまえが……殺した?」
「そう、私が殺した」
 
 完全に狂っているイツラコリウキとは対照的に、リューズは落ちついて見えた。
 ただ、それは外見だけで心の内は違う。
 イツラコリウキに負けないくらいにリューズも苛立っていた。
 
 彼女にとってハーミットは待ち人であった。
 
 剣の最強を示すのにこれほど適した相手はいない。その存在は漠然とした目的しか持っていなかったリューズに、確かな形を与えてくれたのだ。
 
 それなのに、イツラコリウキの眼中に自分はなかった。
 
 簡単にあしらわれた。興味がないと言わんばかりに放置された。
 それだけならまだ許せたが〝願い〟を否定された。
 
 いや、否定させられた。
 
 リューズにとって、剣は当たって切れれば良かった。
 それ以外の機能は求めていなかった。
 自分の手で握り、振るい、斬る。
 
 ――それだけで良かったのに……!

開放(オープン)――氷雪大地獄(アイスゲート)

 イツラコリウキは呪文を唱えた。
 黄泉の住民が光を、生者を羨むような危うい響きで自分の〝願い〟を口にした。
 気温が一気に氷点下を突破するも、リューズにはなんの影響も及ぼさない。
 イツラコリウキが気づいているのかは不明だが、ロイスが上空から支援していた。
 
「――最終氷期(ラストグレイシャー)

 見える範囲全てが氷に閉ざされる。
 それも分厚い。氷の山や頂き――まさしく、氷河が展開された。

「――氷震(アイスクウェイク)
 激しい揺れで氷河にヒビが入り、
「――氷河大決壊(ヨークルフロイプ)
 圧倒的な水量が激流となり、全てを呑み込む。

 雪崩の比ではない。
 明確な指向性を持った流氷が、四方八方からリューズに襲いかかる。
 
 そして聖域にぶつかり、水は飛泉の如く天高く飛沫を上げ――
「――永久凍土(パーマ・フロスト)
 凍りついた。
 
 迸る飛沫の一滴まで、逃すことなく瞬間凍結。
 幾星霜の時を生き抜いてきたかのような、氷の巨塔にリューズを封じ込めた。

「はぁ……はぁ……これでいい。私もすぐ……アイオのとこへ……」
 
 イツラコリウキはふらついた足取りで氷の巨塔へと近づき、その表面をなぞる。手で、額で、頬で、愛おしいようにキスをする。
 その表情からは先程の狂気は感じられず、どこか吹っ切れたように穏やかだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カズマ、22歳。

ハフ・グロウスの軍人だが、忠誠心に欠ける為、左遷される。

支配国からの独立を目論んではいるものの、具体的な計画性は皆無。

拳銃で接近戦をこなす、グリットリア式の変わった銃術を扱う。


リューズ、おそらく16歳。

マゲイアの住民。禁忌とされるリミット《限定魔術》に手を出したフール《愚者》。

長いこと追われる身であるものの、諦めず亡命計画を企てるほど強かで逞しい。

かつて、望んだ願いは『剣の最強の証明』

ゆえに彼女のリミット――白兵戦最強《ソードマスター》は剣を召喚し、遠距離からの攻撃を無力化する。

アルル、12歳。

マゲイアの第16王女でありながらも、リミットに手を出したフール。

もっとも、その立場から裁かれることはなく、軟禁に留まっている。

かつて、望んだ願いは『窓から見える風景だけでも自由にしたい』

ゆえに彼女のリミット――キリング・タイム《カナリアの悪戯》は窓越しの世界を自由に操る。

ロイス、おそらく16歳。トリックファイター《伝統破壊者》の通り名を持つ。

14歳の時に、マゲイアから亡命を果たしたフール。

その為、魔術師でありながらグリットリア式銃術も扱う。

かつて、望んだ願いは『一人でも平気な世界』

ゆえに彼のリミット――プレイルーム《独りぼっちの楽園》は自分にだけ見え、感じ、触れられる空間を具現化する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み