第2話 メイドウェポン

文字数 1,433文字

~~~♪


蘭子の小さな背中が人ごみに消えていく。


それを見守ってからカケルは、運転手用の白手袋をはめ直してしずかのほうを振り向く。


よし。

俺たちはいったん退散するか。

――――しずか?


見ると、彼女はリムジンの後部座席に乗り込んで、なにかを(あさ)っていた。


…………。


なにかを組み立てる音。


おい、しずか――


カケルが後部座席のドアをのぞき込もうとしたとき、黒い棒状のものがぬっと出てきた。



のわあっ!?


おま、それ――銃!?

スナイパーライフルよ。


言いながら彼女は後部座席から出てきて、最後の仕上げ――ライフルに照準器を取り付けにかかった。


そ、そんなもん、こんなところで……!


見まわしてみると、確かに通行人はぎょっとしてしずかとライフルに顔を向けるが、足を止めることなく通り過ぎていく。


……どうやら、何かのコスプレだとでも思われているらしい。


しずかは、青いカッターシャツにロングスカート。飾り気のない、黒いハイヒール。寝具堂(しんぐどう)家で給仕するときのメイド服姿だ。


それは彼女にとっては衣装(コス)というより、戦闘服(ユニフォーム)だった。


――――。
(黙ってれば可愛いんだけどな……)


すらりとした立ち姿。化粧っ気のない澄ました顔には、どこかあどけなさが残っている。


なに?

私の顔になにか付いてる?

い、いや、なんでもねーよ。
そんなことより、どうするつもりだよ、そんな物騒なもんで。
決まってるわ、お嬢さまを危険から守るのよ。

それがメイドのつとめ。

……そんなに心配なら、一緒に行ってこいよ。
ダメよ。

蘭子お嬢さまの成長のため、心を鬼にして見守ると決めたの。

……ふうん。

ま、おまえもい加減、お嬢さま離れしなきゃだしな。


息吹(いぶき)しずかと万間(まんま)カケルは、ともに26歳。寝具堂家に務めるようになってからは、バイト時代も含めてしずかは13年、カケルは10年が経っている。


しずかにとって蘭子は、妹や娘のような存在なのだ。


んで、お嬢さまには『アキバ絶対領域』のこと……メイド喫茶のこと、なんて説明してあるんだ?


蘭子お嬢さま、自分で調べたりはしないだろ。

――『私のようなメイドがお嬢さまのおかえりを心待ちにし、かしずき、忠誠を誓い、お嬢さまの面倒を何から何まで見てくれます。』


と、伝えてあるわ。

ま、まあ……

完全に外れてはないんだろうけど……。

……つーかお嬢さま、中学生になって急に『社会見学に行きたい』、なんて言い出したよな。
背伸びをしたいお年頃なのよ。
…………そーいうところが?
超かわいい。


真顔なのでわかりづらいが、しずかの瞳には『蘭子お嬢さまLOVE』の文字が浮かんでいるのが、ありありと見て取れた。


(『お嬢さま離れ』は、まだまだ時間がかかるな……)


幼なじみの顔をながめて、カケルはため息をつく。



しずかは蘭子の去ったほうへ顔を向けて、


『社会見学』にも段階が必要よ。

まずはお嬢さまに社会に慣れて頂くために、普段の環境から近いところを選ぼうと思って。

それでメイド喫茶?

まあ、現金を扱う練習にはなるか。メニューを注文して、スタッフと――メイドと会話して。お嬢さまにとっては、充分に社会勉強になるかもな。

そうね。

あとは……

あと?
――行けばわかるわ。


スナイパーライフルを縦に構えて肩に乗せ、しずかは蘭子の去ったほうへと歩いて行く。


あ、ちょっと待てよ!

俺も車とめてすぐに行くからな! 変なことすんなよ!?

もちろん。


しずかは振り向きもせず、ライフルの銃口をふりふりと振ってカケルに応えた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

寝具堂 蘭子

しんぐどう・らんこ


ちょうぜつお金持ちな13歳のお嬢さまだよ。


お屋敷のメイドに甘やかされて育ったから、常識はずれは仕方がないね。中学生になったのを機に、下々の暮らしを査察するため秋葉原に降り立ったんだって。上から目線だね。


頭とおしりをくっつければ寝子(ねこ)になるんだよ。よかったね、蘭子ちゃん☆

息吹 しずか

いぶき・しずか


お屋敷のメイドだよ。

ノーマルなメイドだよ。

ガチでお嬢さまが大好きな26歳なんだって。


お嬢さまのぷにぷにほっぺをつつくのがマイブーム。なんとこのブームは、13年も続いているんだ。持続力がえげつないね。

万間 カケル

まんま・かける


しずかさんの幼なじみだよ。

寝具堂のお屋敷につとめる、報われない26歳の執事だよ。


おもにツッコミを担当するオスなんだって。希少種だね。

かたりべにゃんこ


たまにしゃべるにゃんこだよ。


おそらく神かなにかの化身だね。

もしくはネコ。

ねーぶる

『アキバ絶対領域』のスタッフだよ。


猫種はマンクス。しっぽのない猫さんなんだって! 趣味はカメラを持ってお散歩すること。好きな食べ物はサーモンのお寿司らしいよ。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色