雨だれ

文字数 890文字

 


 休日の午後。ノクターンをBGMにしながら、モーパッサンを読み返していた。

 冷めた紅茶を口に含むと、レモンの酸味を強くしていた。

 間もなく、微かな雨音が集中力を途切れさせた。

 窓を見ると、ポツポツと雨の滴がついていた。

 気紛れな風が窓に運んでいたのだ。

 ソファーから腰を上げると、窓を開けた。

 ベランダの隅に置いた、ピンクと青紫のサイネリアの鉢が、滴をつけた葉先を震わせていた。

 空を見上げると、雲間に陽射しが見えた。

(天気雨か……)

 レースのカーテンを引くと、また本を開いた。

 ふと、雨の雫の想い出が蘇った。

 そして、窓の雨だれを眺めながら、忘却の記憶を手繰り寄せた。




「――あなたが愛したのは、私なんかじゃない。私に似たこの人よ」

「…………」

「この人と顔が似てるからって、性格まで似てると思ったの?……この人の事を思いながら私を抱いてたの?冗談じゃないわよっ」

「……そんな事ないさ。君自身を愛してた。それは嘘じゃない」

「じゃ、これは何?押入れの隅に隠してた、この女の写真は?」

「……別れても想い出は残るだろ?君と出会う前の話じゃないか。別れたからと言って想い出まで棄てられないさ――」

「言い訳よ。私と付き合った時点で全て処分すべきよ」

「そんな簡単に処分できるもんじゃないだろ?……愛してたんだから――」

「じゃ、なんで別れたのよ、愛してなんなら」

「……別れは、望まなくても訪れるだろ?」

「何、フラれたの?」

「…………死んだ」

「えっ?…………」

「……病気で」

「…………」




 ――私は小雨に濡れながら帰った。
 髪の雫が頬を伝っていた。涙と一緒に……。



 そんな彼と別れた。そんないい男と別れた。一方的に別れの言葉を告げた。

『――私、彼女みたいに、あなたに愛されそうにないから。あなたは私なんかに勿体ないから。……さよなら』

 電話の向こうから、私の名前を叫ぶ彼の声がしていた。





 ――雨だれは、まだ窓ガラスを伝っていた。涙のように……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み