第1話 僕と理科

文字数 3,423文字

 この事務所に訪れる人間なんて、数えきれるくらいだ。しかしそれは、悲しいことではない。が、嬉しいことでもない。
 その判断は、足音で決まる。
「やぁやぁ、しもんくん」
 透き通った綺麗な声が、外から小さく聞こえてきた。
 僕は一つ、ため息を吐く。
「やぁやぁ、しもんくん」
 聞こえてくる声が少しだけ大きくなり、それと同時に、階段を登る足音が聞こえてきた。聞き慣れた足音だ。だが、僕は恐怖した。
 何故毎回、それを言いながら近づいてくるのか。
「やぁやぁ、しもんくん」
 その声はあっという間に、事務所のドアの前に遣って来た。
 僕は、生唾を飲み込んだ。そして何故か、視線がドアの鍵に移った。
 ゆっくりと鍵が回る。
 僕はそれを黙って見守る。
「おはよう!しもんくんたち!」
 そう言って女は、虫メガネを片手に、満面の笑みを浮かべ、事務所に入ってきた。
「あ、しもん。いたんだ」
 僕は再び、ため息を吐いた。
「やっぱり君だったか、理科」
 女は、決まりが悪そうに笑い、舌を出した。

 女はソファの上で、正座をしていた。
「何故、鍵を持っている?」と僕は女に訊いた。
「しもんのサンプルが欲しかったの。鍵は自分で」
 サンプル。如何にも理系らしい言い分だ。そして鍵を自分で作る、その呆れるくらいの執念は褒めるに値するものだ。
 目の前にいるこの女は闇医者で、この町では『理科』と呼ばれている。
 僕が営んでいる何でも屋『諮問s(シモンズ)』は、受けた依頼を文字通り、専門家に諮問し、解決していくのだ。
 理科もその専門家の一人。しかし理科は、依頼関係なく、こうして僕の事務所へと遣って来るがあるのだ。
「そんなことよりね、しもん」
 理科は、僕に説教されているのに、あろうことか足を崩し、僕を上目遣いに見てきた。
 女の子座りに上目遣い。
 何だかエロティック。
 そうじゃないでしょ。
 僕は、首を何度も横に振った。
「いかんいかん、断る」
 僕がそう言っても理科は聞く耳を持たず、徐に注射器を取り出した。注射器の中は、不気味なほど透明な液体で満たされていた。
 理科が、僕の事務所を訪れる理由。
 それは、実験だ。
 僕は、ある特異体質を持っているのだ。

 五年前くらいか。僕はある男を追っていた。その男は「マサイ」と呼ばれ、当時、この町で最も話題になっていた男である。
 では、マサイは一体何をしでかしたのか。
 マサイは、身長が二メートル程あり、手足は以上に長く、まさに原住民族の風貌とほぼ変わらなかった。だから『マサイ』と呼ばれるようになったのだが、問題はそこにあった。
 この町で、いや、この国のどの場所でも、原住民族の格好をしたら、ただでさえ目立つのに、マサイは、信じられないことに全裸だった。全裸で筋弛緩剤が塗られている吹き矢を持ち、女を追いかけ、襲う。無論、警察も出動したのだが、マサイは強靭な脚力で高く跳び、強靭な肺活量で、吹き矢を何本も放ち、警察官を蹴散らしていた。
 当時の諮問sは、まだ立ち上げたばかりで、僕一人しかいなかった。
 そのときの依頼者は、愛娘がマサイに襲われ、藁にも縋る思いで僕に依頼してきたのだ。
 まずは僕が走らなければならない。走って走って、実績を生まねばな。専門家を勧誘するのはその後だ。
 だから僕は走った。この町の隅々まで走り回った。何日も走りを繰り返したが、マサイは見つからなかった。
「今日は、この辺にするか」
 その日も夜まで走り、疲れたから事務所に戻ろうとしたそのとき、目の前に奴が現れたのだ。
 マサイは下着姿の女を左腕で抱えていた。
「マサイ!!!」
 気付けば僕は、その名を叫んでいた。
 マサイは僕に気付き、小さな僕を見下ろし、にやりと笑った。そして右手に持っていた吹き矢を僕に向け、軽く息を吐いた。
 矢は、僕の肩にあっけなく刺さり、それと同時にマサイは低く屈み、高く跳んだ。
 僕は、マサイを目で追う。
 なんて高さだ。僕はというと、何もできず、ただ眺めていただけ。やがて、薬が回り、数秒後には動けなくなるのだろうな。
 マサイは、一度のジャンプで三階建ての建物の屋上に辿り着き、仁王立ちで僕を見下ろしていた。
 マサイは再びにやりと笑い、こう言い放った。
「お前じゃ無理だよ、ちびちんのすけ」
 その瞬間、僕は無意識に跳んでいた。何故か、マサイと同じくらいに跳べると確信したのだ。
 僕の右手は、マサイに届いた。
 マサイの無防備だった大事なところをしっかり掴み、そしてすぐに屋上の縁の側面に、両足を置いた。
「うぇ」
 僕はそう言いながらも、握る力を最大にし、縁の側面に置いた軸足を左右切り替え、マサイに背を向けた。そして、右肩に力を入れ、思い切り建物の下にぶん投げた。
 マサイの後を追うようにして、僕も落ちていったのだが、マサイはアスファルトに、僕は奇跡的にツツジの群れに落ち、重傷を免れた。
 さらに、何故か僕の意識が途切れることはなく、すぐに立ち上がることができたのだ。
「意外と平気だ。あ、」
 僕は、アスファルトの上で伸びているマサイを見て思い出した。
「女を忘れてた」
 僕は慌てて女を探す。すると、
「私はここよ」と、下着姿の女が、僕の背後に立っていた。
 下着姿なのに、恥じらう様子がまるでない。
 とにかく僕は、女に上着とズボンを貸した。そのときは冬だったが、走ったり、闘ったり、落ちたりと白熱の時間を過ごしていたから、寒さは特に感じなかった。また、ズボンの下に防寒用のタイツを穿いていたため、ズボンも平気で貸せた。
「さっき君が、マサイの股間を掴んだときに手が緩んだみたい。その隙に抜け出して、急いで階段から降りてみれば、君がいたから嬉しくなった」
 そう言うと女は、僕の全身を眺め始めた。
「へぇ」
 全身を眺め終わると、次は、僕の全身を嗅ぎ始めた。
「見た目も匂いもそんなに変わってない」
 なんだこの女は、さっきまで攫われていたんだぞ。
「あの、何ですか?」
 すると女は、慌てて僕から距離を取った。
「私は『理科』って呼ばれてる。この町の闇医者よ」
 理科?闇医者?マサイ。全裸。人体。興味。研究?
 このときの僕は、えらく頭が冴えていて、これらのワードが瞬時に、脳内に現れた。
「もしかして、マサイにわざと捕まりました?」
「いいね君。そう、初めて自分が女であることに感謝したわ」
 女は、輝かせた目を僕に向けていた。何だか、嫌な予感がする視線でもある。
 女は、僕の体に触れ始め、こう続けた。
「でも、あれはただの長身マッチョなだけ。今は、あなたに夢中。弛緩剤を投与されたのに、筋肉が引き締まっている。だからあれだけ跳べたのかも。逆のことが起きるなんて」
 そして女は、僕の手を取り、両手で握ってきた。
 女の顔が目の前に遣って来る。僕は慌てて顔を逸らした。
「是非、実験させて」
 興味があったとはいえ、マサイに拉致されていたのだ。興奮か緊張か、どちらかわからないが、理科の口からすごい匂いがした。きっと、唾液が足りず、口の中が乾いているのだろう。
 しかし、嫌いじゃない。
「諮問sのしもんと申します。是非、諮問させてください」
 医者の意見を聞けるのは心強い、と思ったから、僕はすかさず、女に名刺を渡した。
「ふふ、交渉成立ね」
 そう言って女は、嬉しそうに名刺を受け取ってくれた。
 それを見て、僕は微笑んだが、もしタイムマシンが開発されたら、微笑んでいる僕を間違いなくぶん殴りに行っていただろう。
 その翌日、理科は事務所に遣って来て、僕の体質を「天邪鬼」と名付けた。そしてその後は、何も言わず、滑らかに、注射針を僕の首に沈ませた。

 そして今に至る。
 僕と理科は今、睨みあっていた。
 薬を打ちたい理科と薬を打たれたくない僕。その二人の気迫が事務所の空気を歪ませていた。
「気付け、理科。お前がここへ来るから、客が来なくなる」
 しかし、理科は何一つ言葉を発さない、それどころか、注射器の押し子に親指を乗せたまま、微動だにしなかった。
 何故、武を感じてしまう?
 研究一筋のふくらはぎじゃないぞ、あれは。
 人ってあんな急にパンプアップするのだろうか。
 いや、そう見えているだけか。
 そう見せる理科は一体。
 華奢なのに。理科は、女?男?
 もう、自分の体を研究しなよ。
「あっ」
 勝負はいつも一瞬で決まる。気付けば僕の首に注射針が刺さっていた。
 理科は、押し子をゆっくりと、ゆっくりと押した。
 今日も今日とて、実験される僕であった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み