第9話 不思議な老人 西暦525年

文字数 3,574文字

 ヒベルニア島 Hibernia Island

 バッジョが次に目覚めたのは、更に一日過ぎた日の朝、老人が湧水(わきみず)を汲みに出掛け、岩窟を留守にしていた時のことであった。

「ここは何処だろう?」
 つばを飲み込むたびにまだ痛む咽喉(のど)をさすり、バッジョが呟く。

 鉛のように重たいからだを起こし、バッジョは暫しその場に座り込んでいた。そして流れ来る外気につられるように、岩窟の外へと足を進めて行く。

 外に出ると、(まぶ)しい光に目が(くら)んだ。

 バッジョはどのような世界を想像していたのであろう。岩窟を抜けた世界はバッジョが(かつ)ていた世界とまるで変わらぬ自然が、目の前に広がりゆく風景、そうとしか思えないものであった。

「ここは何処なのか?」
 バッジョの声はかすれている。

(着けている(ころも)こそは以前と異なるものの… 私は肉体を持ち、片目につけた眼帯さえ変わらぬ。これが死後の世界なのであろうか?)
 バッジョは思いを巡らす。

(暖かで、気持ちの良い日和(ひより)だ)
 バッジョは大きな岩が立ち並ぶ細道を歩いてゆく。

 岩の細道の先は、いつしか樹林の立ち並ぶ森の小道へと変わり、それは美しい湖へと続いていた。

「虫も鳥たちのなき声さえ、何も変わらぬ」
 先のまるい(くちばし)を持つカモ科の水鳥が、せわしなく水中の(えさ)を探す様子を見ながら、代り映えしない世界に向かい、バッジョは再度呟いていた。

 湖の(ほとり)を歩き終えると、道は急に途切れ、青草の生い茂る草原へと変化をみせる。草原を進んだ先には、青い海が広がっていた。

「おおっ。海ではないか」
 草原の端に立ち滄海(そうかい)を望むバッジョの衣を、風が揺らして行く。

 切り立った崖から海岸に視線を移したバッジョの瞳に、砂浜に打ち上げられた一艘の舟の姿が映し出される。

「あれは、スパイサーの手下が俺を乗せ漕ぎ出した舟ではないのか?」
 バッジョは崖を下り砂浜へと駆け出して行く。打ち上げられた舟にたどり着くと、バッジョは船べりに手を掛け、中を(のぞ)き込んだ。

「俺が乗せられたのは、まさにこの舟ではないのか!? 俺は、死してはおらぬ!」
 バッジョは絶句する。

「俺は死ななかったのか!? 死して王子の(もと)(さん)じなければならぬ俺が… 何故(なぜ)おめおめと生き(なが)らえているのか?」
 波打ち際にあおむけに倒れ、空に両手を(かざ)したバッジョが、天を仰いで声を上げる。

「私を殺し、王子に生を与えて欲しかったのです」
 瞳からは涙がこぼれた。

 そこに、いつの間に来ていたのか… 
 岩窟でバッジョを看病してきた老人が、波打ち際に倒れ込むバッジョの隣に立っていた。

「騎士殿よ。ここにおられたか?」
 優しい語り口である。

「貴方は?」
 立ち上がったバッジョは、膝を折り老人の前に(ひざまず)く。

「良いのだ。礼節(れいせつ)は無用にいたそう」
「いいえ。命を救って戴いた御礼も述べぬまま、洞窟を出て来てしまいました」

「いや、騎士殿は死にたかったのであろう。(わし)余計(よけい)な事をしたのだ」

「いいえ。手厚い看病をして戴きました。今、私に出来る事など、命の次に大切な剣まで奪われる始末で、今は何もないのです。せめて貴方の為に仕事をさせてください。水汲みでも、畑仕事でも、森に入り鳥や鹿を捕まえることも出来ましょう」
 紳士的な態度で、バッジョが応える。

「騎士殿は何でも出来る器用(きよう)な御方だ。儂も独り身の生活、暫く共に暮らしてくれると助かる。しかし、その後に命を絶つ御積りか!?
 口調は優しいが、老人はバッジョに遠慮ない言葉を()びせる。

「貴方には私の心が解るのですか? 私がどのようにしてここに流れ着いたかも知らぬ貴方が何故、私が死を求めていると思うのです」

「死なねばならぬ。死なねばならぬ。そう顔に書いておるぞ」
 老人は真顔で答える。

「御冗談(じょうだん)!?
 バッジョは顔に手をやり、老人に鋭い視線を向ける。

「それに私が騎士だと何故解るのですか? お会いした事は無いように思いますが」
(おっしゃ)る通り、この世で会った事は無い。しかし、おぬしのことは良く知っている。現世(げんせい)では正義の騎士バッジョと呼ばれていよう」

「私をバッジョ カーレルと知って助けたと言うのですか?」
「そう騎士バッジョと知って助けはした。しかし、この世でおぬしや、おぬしを知る人間との交流はなかった。更に言えばスパイサーとも無関係じゃ」

「スパイサーの事まで知っているのですか? しかし、無関係と…」

 老人の難解な言葉は続く。

「セラヌの奴は知っておる。但し、現世(げんせ)で会った事は無いがのう」
 バッジョの頭は混乱する。

「アーテリーのことも知っている。同じく現世(げんせい)では会えなかった。しかしバッジョ、お前に逢えて嬉しい。心から嬉しいのだ!」
 理解を超える会話の内容を前に、バッジョの口からは言葉が途切れてしまう。

「すまぬ。混乱させてしまったようだ。騎士殿が理解出来るよう、ゆっくりと時間を掛けて話すが、聞いてくれるかのう?」

 バッジョは老人の眼を見詰め、(うなず)いた。

「ここは風が強い。おぬしはまだ病み上がりのからだじゃ。そろそろ岩窟に戻ろう。話は道々歩きながらしようではないか。しかしその前に一つだけ手伝っておくれ。今宵(こよい)大潮(おおしお)だ。この舟をもう少し陸地に寄せておこう。折角(せっかく)の舟が海に流されてしまっては勿体(もったい)ない。騎士殿を運んでくれた有り難い舟じゃ。手入れをして大事に使わなければのう。いずれ漕ぎ出す日が来るであろう」

 老人とバッジョは打ち上げられた舟を陸地に押し上げ、(くい)の代わりに大きな石を船底(せんてい)に嵌め置き、舟を固定した。

 海岸を後に、草原を歩きながら、最初に口を開いたのはバッジョの方であった。

「看病をしていただいた朦朧(もうろう)とした意識の中で、貴方は確か、私の問い掛けにこう答えた。『ぬしは既に死の領域に居るではないか』と。それはどのような意味だったのでしょうか? あなたの事ですから、その場限りのでまかせとは思えないのです」

「そうじゃ。騎士殿はここに流れ着いた時から既にその領域に居る。それは本当だ。生の前と生の後の世界。眠りの(たび)に人間が戻る世界。騎士殿は儂を通じてそれを知る定めにあるのだ。それ(ゆえ)にここに流れ着いた」

「眠りの度に戻る? やはり私には理解しかねます」

「今は良い。しかしいずれ解るであろう。それより騎士殿は死後の世界、これが存在すると信じているかのう?」

「いいえ。そのような世界が存在するのか(いな)かは、行って見る迄は分かりません」

「死後の世界が存在しなければ、騎士殿が死んでも、貴殿の王子に会うことは叶うまい」

 バッジョは老人を見詰めている。

「騎士殿は有るか無いかも知らぬ冥界(めいかい)で、そこに巣食(すく)諸々(もろもろ)の存在から、王子を守ろうと考えている御様子。だから聞きたいのだ。あの世、つまり死後の世界が本当にあると信じているのかと…」

「分かりませぬ」

「騎士殿。頭にきて儂を殴り倒したくなったら何時でも構わぬが、見ての通りの老体故、なるべくやんわりと頼むぞ」
 老人は振り向き、バッジョに告げる。あくまでも表情は微笑んでいる。

「ご冗談を。左様(さよう)なことは致しません」
 バッジョは真顔(まがお)で否定する。

「それでは続きだ」
 歩きながら、老人は再び話しはじめた。

「死後の世界の有無も分からぬのに、(みずか)らで死を選ぶと言う。騎士殿が死を望む理由はなんじゃ? そこをよく考える事だ!!

 バッジョは黙っている。

「全てを自分の責任と背負い、自らの死で(つぐなう)うと、自らの死で(あがな)うというのか? 王子アーテリーや朋友(ほうゆう)、兵士や民衆の死はおぬしの所為(せい)ではないというのに」

 バッジョは口を閉じている。

(いくさ)にも人々の死にも、人間にもたらされる現象には全て理由がある。騎士殿の所為ではないのだ!」

「いいえ。全ては私の浅はかさ故に起こった事。王子を、そして沢山の者たちをむざむざと殺させてしまったのです」
 バッジョは(たま)らず口を開く。

「殺したのは誰か? おぬしが殺させたなどとは笑止(しょうし)。いい加減に気づく事だ。おぬしが生きてこの世界に留まったのは、決しておぬしに贖罪(しょくざい)をさせる為ではないという事を」
 老人は(さみ)しげにバッジョを見詰める。

「いいえ。幼い王子を城から連れ出し戦士に育て上げ戦場に導いたのも、朋友を説得し争いに巻き込んだのも、全て私が行った事。これは事実なのです」
 後悔してもしきれない。バッジョはそんな表情をして視線を地に落としていた。

 老人は首を横に振る。

「バッジョよ。この世には人間の眼からは隠されている力が存在する。その中には、人間の思考や行動を器用に(あやつり)り、大きな苦しみや悲しみの連鎖を編み上げる邪悪な存在もいる。誰が多くの悲しみや死を(よろこ)んだのか!? ぬしはそれと知らずして戦い、そして破れたのだ。邪悪な者がこれから何を(くわだ)てるのか。これは我らの宿命(しゅくめい)であった」

 バッジョには老人の言葉がうまく理解できない。

「バッジョよ。魔王を、魔王セラヌを倒さねばならぬ!」
 老人の力強い言葉が、草原に響き渡った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

Sophie(ソフィー) 

堕天使ルシフェルと対峙する程の、ピュア(pure)なパワーを持つ少女。




ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み