07 激闘の鍵は魔術師の杖

文字数 2,355文字

「これ来ます、これ!」

「ミノタウロスか!?

「じいさん、その前に三人くるぞ」

「人使い荒いのぅ」

 充と師匠が出てくるだろう三人を待ち構える。
 その間に日下部が店長の元へ来て、ロムたちがミノタウロスと戦っているのを確認する。

「これが十倍になって出てくるって言うのか?」

 モニタ越しに確認できる人間たちが百七十センチだとすれば、ミノタウロスは二メートルはありそうだ。

「その可能性が高いな」

「確かに拳銃一丁で勝てる気はしないな」

「逃げるかアルファチームに来てもらうってのは?」

「この部屋で銃撃戦か? いろいろ面倒だな」

 日下部が思惑を持ってやりたくないのだろうことは店長にも察しはついていた。

「だが、彼らとお前だけで勝てるとは思えんぞ」

「おいおい、お前は戦わないのか?」

「対策室を辞めて何年経ってると思ってんだ? 今のオレはただのおもちゃ屋のおやじだぞ」

「そこの青年は数に入れろよ」

「武器もなしじゃ戦えないよ」

「武器ねぇ……」

 三人で見回しても武器になりそうなものはない。

「な、何があった!」

 ミクロンシステムから出てきた男の第一声だ。
 不意を打たれた男たちは特に抵抗もできずに捕まった。

「ひいふぅみぃ……七人いるな」

 と、師匠が確認する。

「で? どう言う事態なんだ?」

 と、充が言えば

「そこのモニターに映っている怪物(モンスター)がミクロンシステムで巨大化して出てこようとしているらしい」

 と、店長が答える。
 見るとミノタウロスに八人の冒険者が勝負を挑んで苦戦を強いられていた。

「それはちょっとヤバくないか?」

「やばいのぅ」

「何か手を打たなきゃな……」

 日下部はミノタウロスが出てくるだろうミクロンシステムを睨んでそう呟いた。
 そのミノタウロスたちは、ダンジョンで遭遇した個体より明らかに強靭ではっきりとした知能を持っていた。
 彼らには知る由もないことだったが、目の前の二体は第三世代モデルで大幅に改良されていたのだ。
 しかも、二体。
 互いに稚拙ながらも連携してくるので、一体に戦力を集中して各個撃破とも行かない。
 救いなのは前のモデルと違い好戦的ではないことか。

「このままじゃやばいぜ、ジリ貧だ」

 と、コーが言えば

「そんなこと言ったってこいつら互いにかばい合うような戦い方するから分断もできない」

 と、ジュリーが返す。
 乱戦で集中できないこともあり、ロムもヒビキも急所に狙い定めることもできない。
 不用意に突いて外れた後に急所を狙っていることに気づかれるとますます狙いを定めづらくなるため、積極的に攻撃というのもままならなかった。

「私がやります」

 それまで一度も前に出てこなかったゼンが決意を言葉に宿して一歩前へ出ると、(スタッフ)を構えて一体のミノタウロスに狙いを定める。
 大きく深呼吸を繰り返して早鐘のように打ち続ける心臓を落ち着かせ、杖のレバーを(まさぐ)って攻撃の種類とレバー位置の一致を確認する。

「ゼン?」

「みなさん、合図に合わせてミノタウロスから離れてください!」

「レイナ」

 ロムが声をかけると、以心伝心なのか二人でゼンの左右を固める。
 ロムは棍を小脇に抱えてポケットから何かを取り出そうともぞもぞしている。
 ゼンが狙いを定めたミノタウロスにはクロとヒビキが牽制攻撃で足止めし、もう一体はコーとサスケとジュリーで連携させないよう取り囲む。

「行きます! シャワー!!

 それを合図に二人が左右に飛び退(すさ)る。
 杖から噴き出した液剤は水鉄砲のように直線的に飛び出してミノタウロスの額を襲う。
 クエン酸とカプサイシンをベースにした液剤を浴びたミノタウロスが、叫び声をあげて顔を抑えのたうちまわる。
 そこにロムが用意していた水をぶちまけた。
それが何を意図したものなのか?
 ほんの半拍思考して、ゼンは答えを導き出すと別のスイッチに手をかけた。

「サンダーボルト!」

 濡れた地面に杖を突き、トリガーを引くと杖がスパークして水を伝って電流がミノタウロスを襲う。
 電撃を受けるたびにミノタウロスが痙攣し仰け反る。

「もういいぞ」

 ゼンに声をかけたクロがうずくまるミノタウロスの首を据物(すえもの)でも斬るように真っ向唐竹割りに撃ち落とす。
 その時にはすでにヒビキが三人の加勢に動いていた。

「いやあ!」

「スズネ、突け!」

 叫んだのはコーである。
 言われるがままに彼女はミノタウロスの延髄に狙いをつけて突きを繰り出す。
 全力前進の加速力を最大限に利用した攻撃は、大きなダメージと引き換えに槍を真っ二つに折ってしまう。
 ほぼ同時にコーは体当たりをするように剣で心臓のあるべき辺りを突き刺した。
 確かな手応えがコーの手に伝わる。
 しかし、一撃で絶命させるということはできなかったようで、ミノタウロスは断末魔の叫びをあげながらコーを振りほどく。
 飛ばされたコーをロムとジュリーが受け止め、サスケがただ振り回される腕を掻い潜って胸に刺さったままの剣に取り付くと、一気にそれを引き抜いた。
 胸からは勢いよく血飛沫が吹き出し、ミノタウロスは膝をついて一声叫ぶと、前のめりに倒れた。

「やったか?」

 磨り減った神経がジュリーの呼吸を浅く早くしている。

「大丈夫だ。大丈夫」

 目の前に星が飛んだ状態のコーが頭を振りながら答えた。

「ははは……」

 誰からと言わず自然と笑い声がみんなの口をついて出てくる。
 そこに、どこに設置していたものか、天井から声が降ってきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み