本気で心を動かす人を、人は【アーティスト】と呼ぶんです

文字数 431文字

スポーツでも文学でも宇宙探査でも音楽でも、

決して誰かに求めらて生まれた訳でもなければ要望されて作り出されたものでもない。


必要だから生まれたんじゃない。
「やりたい」から生まれたもの。


【好き】や【好奇心】が生み出し、究め、探求し、
その時代の色を載せながら生活に根差し心に根付き、

そうして脈々と継がれるのが伝統であり文化であり、

娯楽という命のハリだと思うのです。



能もダンスも歌も野球も、

伝統とは遊び心から生まれるもの。
文化は「やりたい」という人の心が汲み出すもの。



手紙でも絵でも必ずそこに心は宿る。


心からの声が棲む。





それを人は「アート」と呼ぶ。

だから心は動くんです。



必要だから受け継がれたのではなく、
心が動いたから言い伝えられて来たんです。

その心から派生したのが「必要」という認識です。




「必要」なんて言葉は後から付いて来る。
感動は後ろから連なって来る。

だからやりたい事を「やる」んです。




進化の親は常に人の好奇心。



本気で心を動かす人を、
人は【アーティスト】と呼ぶんです。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み