第20話 実は発達障害じゃね?

文字数 1,898文字

 リワーク絶賛参加中な頃、近しい人が発達障害(ADHD・ASD)の診断を受けたと聞きました。

 発達障害? ADHDとかASD…?
 あまり聞きなれない単語だったので正直、はえ~何か大変そうだなぁみたいな感想。そんな話を先生にしたところ、

「うん、カバネ君もその傾向あるよね。どう思う?」
「えっマジ?」

 そんな会話が、僕が発達障害と向き合うキッカケとなりました。

 先生に手渡されたのは『大人のADHD・発達障害』と銘打たれた小冊子。続いてWebサイトのURL等を教えて貰い、興味が湧いたので色々と目を通すことに。

 ADHD、日本語では『注意欠如多動性障害』と呼ばれるもの。
 脳裏に浮かんだのはいつかテレビで見た映像でした。小学校の授業中にじっとできず、教室を走り回る男の子を思い出したのです。

「う~ん、自分の場合はちょっと違うんじゃね?」

 当時の僕の知識は薄く浅く、色々な障害や疾病……例えばASD(自閉スペクトラム症)やSLD(限局性学習症)、それにアスペルガー症候群など不正確な知識が混同されていた様に思います。

 冊子やWebサイトを調べてもいまいちピンと来ない。自分に当てはまる部分が全くないわけでは無いけれど……最初はそんな感覚でした。

 例えば、忘れ物。
 例えば、時間や約束を守れない。
 例えば、段取りを立てるのが苦手。
 例えば、じっとしているのが苦手。等々。

 どれも問題ないけどなぁ。そう正直な感想を療法士の工藤さんに聞いて貰いました。

「現状でチェックするのではなく、子供の時にどうだったか、で見るのはどうですか?」
「子供の時ですか?」
「そうです。大人になるにつれ、努力や訓練で身に着けたものは多くあります。ここでチェックするなら、元々の本質はどうだったか、という観点かなと」

 元々の本質……。
 と言うわけで、子供の頃を思い出しながらADHD傾向を改めてチェックすることに。

 まずは忘れ物。
 思い返してみると、小学生の頃は非常に忘れ物が多く、先生や親に叱られることは数えきれないほどありました。忘れないようメモを残しても、そのメモの存在さえ忘れる始末。大事な書類が見つからなくって、ゴミ箱からグシャグシャになって出てきたこともありました。

 時間や約束についてはどうか。
 友達との待ち合わせは大体1時間くらい遅れる。遅れたいわけじゃなくってバタバタ準備しているのに、何故か遅刻を続けてしまう。
 ある時、友人が僕にだけ1時間早い待ち合わせ時間を伝えたことがあります。そんな日に限って時間ピッタリに到着し『おまえなんで時間通りなんだよ……』と苦笑されたこともありました。

 おや?
 おやおや?

 いやいや、まだ判断するには早い気がする。もう少し工藤さんに付き合って貰いながら、自分の傾向を確かめて行きます。

 段取りを立てること。
 仕事ではプロジェクトリーダーを務めていたので、これは非常に得意でした。数か月単位の予定を立てて、リスクも考えて業務を遂行していく。そんな段取り力には少しの自信さえありました。
 ですが小さいころは……まず宿題という物を期限に提出できない。あと料理とか苦手で段取りよくパパっと出来ない。何をするにも無駄が多く、例え手順を示されたとしても、その手順通りに進めることが何よりも苦手。うむむ?

 いや、でもじっとしているのは結構好きだと思います。落ち着きに定評のある時折カバネ。

「本当にそう思います?」
「え?」
「例えば買い物でレジを待っている間、じっと待てます?」
「えぇ、待てますけど」
「スマホとか触らず、ボーっと待つとかは出来ますか?」
「あっ無理な気がします」
「あと、お風呂に入る時はどうです?」
「……スマホか本でも持ち込まないと、5分も入浴できませんね」
「恐らくそれが、多動傾向と呼ばれるものです」

 マジですか。
 多動、と聞いて先述のテレビ映像が浮かびます。授業中にじっとしておれず、教室を走り回ってしまう男の子。

「多動というのは動作だけの話ではありません。思考を止められない、何かを考えずにはいられないというのも多動の一つです」

 そんな会話を積み重ねてチェックリストを見直すと、もう疑いようもなく発達障害の傾向が全開に。初回に自分でチェックしたとき……今現在の自分とはかけ離れたような色合いに。

「その二つの差が、カバネさんが努力してきた証です。でも本質的に治ったとかそういうものではありません。傾向のない人が当たり前のように時間を守ったりするのとは違い……カバネさんが段取りを組んだり、時間を守る時、そこには常に負荷が掛かっている、疲労を伴っているという認識が大切だと思います」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み