戦闘

文字数 1,878文字

 一方、シガミの主の間には再び、さきの部下らの二人が集っていた。
 
 シガミの主は、少々呆れたといった様子で部下を窘めている。
「あなた達……何よあの悲鳴は。いくら好きになさいったって、ありゃあ派手にやり過ぎじゃない。これじゃあ、残りのやつらに逃げられても仕方ないわよ」
「はっ。少々、やりすぎたようです。今、手下らに行かせました」
 
「なるべく逃がさないようになさぁい」
「はっ」
 
 そのとき、扉が勢いよく開き、シガミの今宵の客人らが姿を現した。
 
 シガミらは、その迅速さには些か、驚いた様子だった。
 部下達はめいめいに、腰に帯びた長剣をすらりと抜き放つ。
 
「シガミ! シトエを出せ」
 
 弓を構えるミカー、その両脇に剣を持った影騎士二名が立つ。
 ミカーは弓弦を引き絞る。
 ミート、レクイカが続いて入ってくる。
 
「ああら、あら。そんなに真っ赤になっちゃって、可愛娘ちゃんが台無しよ」
 
 そう、シガミが話しきるかきらないかの内に、ミカーの放った矢はヒュンと一直線に飛んでいた。
 トン。
 シガミの喉に突き立つ。
 
「ウッツウウ」
 
 シガミは玉座から崩れ落ちた後、両の手で喉に刺さった矢を抜こうと、もがく。
 
「貴様ぁ」
 
 シガミの部下二人が、飛ぶように向かってくる。 
 レクイカがミカーの前に出る。
 
「レクイカ!」
 ミートは、ミカーから預かった短刀を抜いた。
 
 レクイカは相手の切っ先を抜き放つ剣で受け身する。
 すかさず、ミートは横合いから短刀を滑り込ませ、相手の喉元を切り裂いた。
 
「ミート、そんな短刀でよく……」
「レクイカ、もう一体を!」
 
 脇を見れば、影騎士二人に挟まれて、シガミの側近だったもう一人も斬られ、声もなく血を噴き出しているところだった。
 
「やった……か?」
 
 ミートは、部屋を見回す。
 シガミの主ももう、起き上がらない。
 
「ミート。ありがとう」
 
 レクイカがすぐにミートへ駆け寄る。
 
「でもそんな短刀で長剣の間合いに入っては、危なかったよ。私だって騎士、こんな森の魔にはやられはしない」
 
「ああ……お、おれも元・騎士だからな。大丈夫、さ。……でも、まあその、さっきのは咄嗟のことで、つい。自分でもよくやったと思う……その、手が震えて、短刀が手から取れん……」
 
「手を貸して」
 
 ああ、はい、はいと言ってミカーが割って入る。
 
「レクイカ様は、どうか次のご指示を。ミートの後始末は私が」
 
「わかった。では……」
 
「お、おいおい、後始末って……。そこに転がってるシガミの死骸と同じような扱いで言うなって」
 
「黙ってください。しかし一体片付けたくらいで、情けないです。それも私の短刀の切れ味がよかったおかげですが。ほら、手。うぇ」
 
「おい、なんだそのうぇって」
 
 ミートはレクイカに手を取ってもらえなかったことを残念に思いつつ、ミカーの手に触れ(手袋越しと言え)触れたことのない女人の手に触れていることにどきまぎとした。
 
「力を抜けですって!」
「いや、だからそれができないから……」
「……おまえなんか、顔が赤くないですか?」
「ば、ばかなことを……!」
 
「もういい。このまま行ってください。なんかきもい。どうせまだシガミの手勢が残ってるかもしれません、相討ちになってもいいから一匹でも多く殺すんですね」
 
「あ、ああ……。って、さっききもいって……」
 
 レクイカは、影騎士の二人に、すぐ民の方へ加勢を、と伝えると、足元に転がるシガミ達に飛びついていた。
 
「シトエを、シトエを一体どこに!」
 
 案ずる部下の名を叫び、敵を揺さぶっている。
 敵はまだ息はあるが、すでに喉を斬られているため、ひゅうひゅう息を漏らすばかりで答えることもあたわない。
 
「レクイカ……」
 ――シトエはもう、だめだ。
 それより首領は片付けたのだから、まずは皆のとこへ戻ろう。
 そう、ミートは声をかけたかったが、レクイカは、立ち上がれないでいるようだった。
 
「言って。シトエを……どこに……!」
 
 レクイカは喋ることもできない死にかけの敵をばちん、とぶつ。
 
「おい、レクイカ……」
 
「大丈夫です。ミートももう民の方へ行ってください。私達もすぐ行きますから」
 
 レクイカはミカーが「レクイカ様。さ」と、肩に手を置くと、すっくと立ち上がった。
 
「ごめんなさい……皆。大丈夫……私は大丈夫です」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み