2-5

文字数 1,660文字

テレス廟へようこそ。

お上がりなさい。

遠くからよくいらしたわね。

どうして遠くから来たってわかったんですか?
あら。

そんなこと、どうでもいいではないですか。

と、(きびす)を返し、教会の暗がりへ入っていってしまう。

引き込まれるように、イグネフェルは女司祭に続いて教会に足を踏み入れた。

教会は、外見通り荒れており、もう長いこと人が足を踏み入れた形跡がなかった。

長いベンチが整然と並ぶさまだけが、秩序の名残だった。床は()び、ところどころ抜け、下から草が生えてきている。祭壇は傾き、崩れた屋根から日の光が斜めに差している。

それゆえか、女司祭の祭服の汚れが一層はっきりと照らし出された。

 (旅をしてきたのかな)
それにしては手荷物らしき物はない。

いや、ただ一つあるらしい。

一番前のベンチから、司祭は鎖を持ち上げた。

鎖の先には鉄の香炉がついていた。

振り香炉だ。

あの……
……?
司祭の瞳が(すみれ)色に輝いた。
この教会の方ですか?
いいえ。

私はヴィオレンタ。見ての通り、ガイア教会の司祭です。

今は使徒としての旅の途中でして、村々をめぐり聴聞(ちょうもん)と宣教を……。

と、言葉を切った。
今は、このテレス(びょう)と付属の教会に屋根を借りております。

聖テレスの伝説はご存じ? 旅の(かた)

振り香炉の鎖を手首に絡め、ヴィオレンタは身廊(しんろう)で、イグネフェルの正面に立つ。

座るよう促しはせず、イグネフェルも、それを求めてはいなかった。

むかぁしむかし……といっても、せいぜい百年ほどでしかありませんが、この地に『おばかのテレス』と呼ばれる少年がおりました。
ヴィオレンタはゆっくり歩む。

イグネフェルの隣を通り抜け、教会の入り口へ――。

純粋で騙されやすい、それでいて頑固な性格から『おばか』と呼ばれていましたが、幼いうちから、彼は飛び抜けた紋様術の才能を示しました。

彼は古い物語に憧れて、空飛ぶお船を欲しがりました。

それを自らの手で完成させたのは、僅か11歳のときのこと。

ヴィオレンタの佇まい、所作、語り口には、不思議な吸引力があった。

気づけばイグネフェルもまた、彼女に続いて教会の入り口に足を向けていた。

少年はどんなに嬉しかったでしょう。

見事なお船を浮かべて自由に空を飛ぶ彼を、村の人々はどんな思いで見上げたのでしょうね。

村人たちは言いました。

『やっぱりお前はバカだ、どうやって船が宙に浮くんだ』と。

毎日、毎日、言いました。

『船が空を飛ぶわけがないんだ』と。

『やっぱりお前はバカだ』、と。

…………。
毎日、毎日、毎日、毎日……。
戸口から差す光に、ヴィオレンタが泥だらけの靴を浸す。
ある日、船は落ちました。

村の真ん中に。

たくさんの命が失われました。

テレスも、村の人々も……。

ついぞヴィオレンタが戸口に立つ。

戸口から見えるのは、人気(ひとけ)のない道だけだった。

教会は完全に村に背を向けている。

それが、死んだテレスの村に対する想いなのか。

それとも、テレスを(まつ)る霊廟を建てた村人たちの想いか。

イグネフェルにはわからない。

この村にももちろん教会があったのですが、教会は村に、テレスの紋様禍(もんようか)から立ち直るための資金を出しませんでした。

若い才能を妬みによって死に追いやったことを、そのような形で(とが)めたのです。

あなたはガイア教会のこの処分をどう思いますか?
え……

……ひどいんじゃないかな、村の人たちだって悪くないわけじゃないけど……。

僕には、教会がお金を出さない為の方便(ほうべん)にしか思えないよ。

…………
……そう。
ヴィオレンタの輝く瞳が、不意にイグネフェルの目を直視した。
あなたは、イグネフェルと同じことを言うのね。
…………!!
動揺が顔に出たか……出たとしたら、ヴィオレンタはそれをどう受け止めたか……だが、彼女は続けた。
お聞きなさい、私が言いたいのはこういうことよ。

自分が飛べるということを、あなたは疑ってはいけないわ。

どうして僕が飛べることを知っているの!?
ねえ、あなた。
笑顔がイグネフェルを貫いた。
お逃げなさい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

イグネフェル

本作主人公の紋様兵器。魔女を討伐するべく旅に出る。

涙を流す機能がない。

ヴィオレンタ

本作のヒロイン。

セレナル

『世界の涙の魔女』。

30年前の器継承戦争によって魔女の地位を継いだ。

ミクリラ

30年前に名を上げた英雄オーレリアの孫娘。

ナーシュ

イグネフェルの創り主。

30年前の器継承戦争で息子イグネフェルを失い、自身は顔面を奪われた。

ヴィゼリー

西の浮遊要塞の司令官。生ける紋様兵器。

リーセリー

ヴィゼリーが連れている紋様兵器。

オーレリア

30年前の器継承戦争の英雄。ミクリラの祖父。

アグア

東の浮遊要塞の司令官。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色