第19-2話「次世代へ」

文字数 2,657文字






『あ゛ッ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ッ゛!!!』

 カザンの()()が、サー・ハーマンの腹に当たった。
 ちぎれている。ヤツの足が。吹き飛んだ?

『か!! カザン!?』

 気が付いたら爆発が起こり、地面が抉れて……
 千切れたカザンの足が、数メートル離れた俺の元まで吹き飛んだ?

『うわあああああ!! カザンさん!!』
『サー・ハーマン!! どうかご指示を!!』

 部下たちがパニックになる。
 その部下の脳が、ハーマンの顔面に飛び散った。

『うわあああ!! なんなんだぁあああッ!!』

 ハーマンは動揺し、部下たちは更に錯乱した。

『ああああ!! どうなってる!』
『し、死んでやがるぞおおお!!』
『逃げろ! 逃げろ!』

『待て!! 撤退するな!』

 サー・ハーマンは叫びながら、状況を理解しようとする。
 たしかさっき、別の破裂音がどこか遠くからした。
 そしてその瞬間、目の前の部下の頭が破裂した――

 その耳を裂くような破裂音は、今も鳴り続いている。

『うわああああ!!』

 胴体や四肢から、鮮血を飛び散らす部下たち。
 なんだ? 撃たれたのか? でも矢なんて刺さっていない。魔法か?
 まさか、神の裁きだとでもいうのか。

 破裂音が収まってくる。

『サー・ハーマン!! 上です!!!』

 顔を上げたハーマンが、丘の上に見たのは、壁だった。
 その壁に開いている穴から、かすかに獣人の姿が見える。

『い、いつのまに……!』

 獣人どものくせに、壁を建てた、だと?
 いや、妙な壁だ。脆そうだ。

 でも万が一、あれが石造だとしたら……
 あの攻撃も、もし、万が一……

『……獣人のやつら、魔術にでも目覚めたのか?』

 この爆発も、見えない矢も、奴らの魔術?

『いや、ありえない』

 こいつらはZランクの、神に見捨てられた、ゴミどもだ…!

『撃て!!! あの壁に向かって火を放て!!』

 30人のCランクの魔術師たちが、一斉に火を放つ。
 ズゴン、と壁に衝突。火花を散らし、煙が上がる。
 煙が消える頃、再度壁を見るが。

『ウソだろ! まったく燃えてない。まさか石造!?』

 もし石造だとしたら、何年も前から建て始めたというのか。

『伏せろ!! また来てるぞ!!』

 サー・ハーマンが叫ぶが、バタバタと周辺の部下たちが倒れていく。

『……くそおおお!! なんなんだこれは!!』

 数秒間、その破裂音が続き、再度沈静が。
 周囲は死傷者だらけだ。まるで……

『……さ、サタンの力だ。神は獣人を祝福などしない』

 なら、悪魔に決まっている。
 悪魔の力で、獣人どもが一斉にAランクにでも目覚めたんだ。
 ふと、見えてしまう。

『クロスボウだ……!』

 壁に開いている穴から、武器らしきものが見えた。
 獣人どもは、新型の弓でも持っているのか? 

『……だとすれば、あの丘まで登って接近戦に持ち込めば』

 ここで無様に帰ってみろ。
 どうせネルソン様に殺される。

『丘の上まで駆け上がり、接近戦に持ち込む!! 』
『サー・ハーマン! しかし!!』
『進め!! 恐れるな! 仕留めるんだ!!」

 しかし、半数以上の兵士たちが逃げている。

『逃げるな、バカ者――ッ!!』

 勝手に撤退している仲間のひとりを、ハーマンは魔術で焼き殺した。
 兵たちが止まり、ゾッとする。

『ここで逃げた奴らは、大陸に待つ家族諸共殺す!』
『……サー・ハーマン!?』
『逃げてみろ! 家族を打ち首にしてやる。何世紀後も、獣人どもを恐れた間抜けとして、吟遊詩人にその名を歌わせてやる!』

 部下たちの足が、恐怖で震えた。

『進め!!  敵の武器は遠距離のみ!!  近づけば勝てる!!』

 うおおおお、と1人、2人。
 次第にほぼすべての部下たちが、坂を駆け上がっていく。

 だが、ズゴン――と重たい爆発音。
 戦闘を走る部下たちの、足が吹き飛ばされる。

『……ああああ!! 足が!!』
『サー!! 無理です! 撤退の命令を!!』

『……な、なにが起こっているんだ』
 部下たちは死んでない。
 ただ足を失っただけ。死ぬよりも苦しい痛みが襲っているだけ。

『うわあああ!! もうダメだ!!』
『ああああああッ!!』

 爆発はさらに続く。

『無理だ! すみません、サー・ハーマン!! 全員、撤退を――』

 するんだ、と言う前に、その男の額に穴が開いた。
 力なく倒れる。死んでいる。
 気づくと、サー・ハーマンは、太ももが焼けるように熱いのに気づきーー

『ぬわああああああ!!』

 ハーマンは叫んだ。
 何かが、太ももに刺さった。
 骨を砕き、中に小さい物が埋まっている。
 たまらず彼は叫ぶ。

『ああああ!! 撤退だ! 撤退!!!』

 叫びながら、ハーマンは右足を引きずりながら撤退していく。
 周囲を見ると、部隊の半分は、すでに死亡か負傷をしていた。

(……し、失敗した)

 獣人たちに何かが起こった。
 異変を感じた時から撤退していれば、被害は最小限で済んだのに……



 駐屯地にまで戻ってきた。
 上陸後、すぐにトイレ用の穴を掘らせ、キャンプを立てていた場所だ。
 だが部下たちはこの場所を素通りして、海へ向かう。

『ま、待てお前ら……!』

 右足を引きずりながら、必死にサー・ハーマンは部下たちを止めようとする。

『おい待て!!』

 止まれ! 俺を乗せろ!
 そう思うが、兵たちは遠慮なく出航していた。
 1隻は既に海の遥か向こうへ。もう1隻は出発中。

 最後の1隻は……

『待て、俺を残すな!!』
『おい、サー・ハーマンがいるぞ!』
『出航停止!! サー・ハーマンが乗るまで待つんだ!』

 助かった。ハーマンは神に感謝した。
 そうだよな。Bランクの俺が、こんなところで死ぬわけがない。
 こんなクソどもの島で、最期を迎えるわけがない。

 左足から、血しぶきが上がった。

『ああああああ!!』

 燃え上がるような痛み。
 追いかけてきやがった。あの獣人ども!
 徹底的に始末しにきやがった。

『ああああ!! 待て!!!』

 獣人兵たちに背後から抑えられ、魔術を使えないように手を縛られた。
 その様子を見て、最後の船は出航しようとする。
 だが、その前に――

『あ、ああああ……!!』

 人の獣人兵たちが乗り込み、何かを船内に投げ込む。
 船から煙が出ている。なんだあれは。
 次第に破裂音が続き、そして静かになった。

『まさかあいつら、船を奪いやがったのか……?』

 もう、おしまいだ。
 公国も、王国も、こんなやつらが上陸したら……

 ハーマンは捕虜となっていた。
 その他無数の、彼の部下たちと一緒に。

 戦況
 共和国 死没者0人 負傷者4人 
 公国  死没者56人 負傷者(捕虜)63人 逃亡 87人

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み