第一章 十四話 「拒絶」

文字数 1,939文字

「面白いもんだな。こっちに来てから、まともに人と話すことなんて殆ど無かったから、久しぶりに楽しかったよ。」
帰るように催促されていると感じたウィリアムは焦りに急かされ、口を開いた。
「今日、話しに来たことはそれだけではないんだ。」
和やかだったその場の雰囲気が変わるのをウィリアムは敏感に感じ取ったが、クレイグは心の中の不快感を表情には出さないようにしているようだった。
「分かっているさ…。俺の昔の経歴を見て、リクルートしに来たんだろ?残念だけど、もう俺はあんなに強くない。それに決めたんだ、俺はあの子と...。」
先程の話を聞いていれば、クレイグが再び戦場に戻らないことは明らかだった。だが、このカナダまでやって来たのは、彼の過去を確かめるためではない。ウィリアムは咄嗟に口を開いた。
「アール・ハンフリーズも私の部隊にいる。」
その言葉を耳にすると同時に、クレイグが固まるのが分かった。ウィリアムは畳みかけるように一気に続けた。
「君に辿り着いたのは、ハワードが死ぬ直前に彼に渡すよう、あるライターを手渡したからだ。」
クレイグの表情が曇っていくのが分かった。それでも、ウィリアムは続けた。
「だが、あれは本来、君自身が彼に渡さなくてはならなかったんじゃないのか?」
ハワードがカナダを去った時に、自分がそのライターを手渡したことまで見抜かれているような気がしたクレイグは苛立っていた。
「そんなもの知らないな。大体、俺がそんなものをハワードに渡したなんて一言も言ってないぜ。」
ウィリアムは既にクレイグの言葉を聞いていなかった。
「君自身、まだ終わらせ切れていないはずだ。」
クレイグは胸の中で溢れそうになっている不快感を押し込めながら、なるべく冷静を保った。
「いや、俺はもう新しい一歩を踏み出している。」
「それは嘘だ。君は逃げているだけだ。七年前はハワードに頼り、今はあの少女に自分の影を重ねて、この森の中に逃げこんでいるだけだ。」
畳み掛けたウィリアムの言葉に、ついにクレイグは声を荒げた。
「俺が何から逃げてるっていうんだ!俺は自分から選んで、ここに来た!」
家の中から聞こえてきた怒声に、庭にいるイーノックと少女が窓の方を振り向く。だが、ウィリアムは退かなかった。
「君は怖くて逃げ続けている。あの戦争からも自分の中に潜む悪魔からも!」
「黙れ!あんたに俺の苦しみの何が分かる!」
思わず、椅子から立ち上がったクレイグは、ミニテーブル越しにウィリアムを睨み、怒声をあげたが、すぐに冷静さを取り戻し、椅子に座り直すと、右手で額を押さえながら呻くように声をだした。
「俺はあの子と静かに生きる…。望むのはそれだけだ。だから…、だから、頼む。もう帰ってくれ…。」
もうこれ以上、説得することは今この場所では不可能だと判断したウィリアムは彼の言葉に従った。

森の中の家を去ろうとするウィリアムとイーノックの後ろ姿を、玄関から仁王立ちで睨んでいるクレイグの後ろに隠れるようにして、レジーナは見つめていた。背後を振り返ったイーノックがそれに気づき、笑顔を浮かべて、手を振ると、少女も静かに手を振り返した。
それに気づいたクレイグがふと、レジーナの方を向くと、彼女は小さくなっていくあの若者の後ろ姿を目で追いながら、珍しくその眼に警戒心ではなく、もう少し一緒にいたい、という願望の光を宿していた。自分以外の他人にそんな目を向ける彼女にクレイグは少し驚いた。
「また、あのお兄さんに会いたいか?」
二人の姿と気配が煉瓦の壁の向こうに消えていったのを確認したクレイグは身を屈めて、レジーナに聞いた。その問いかけに二人が消えていった壁の方を見つめながら、少女は静かに、だが、はっきりと答えた。
「あの人…、やさしかったから…。」

肩を落として帰ってくる二人の姿を見てCIAの男はどこか嬉しそうな笑みを浮かべていた。
「だから、無理だって言ったろう?」
ウィリアムとイーノックが乗ると、車はすぐに山を下り始めた。
「駅に行くかい?」
顔を半分、こちらに振り向け、運転手が聞く。イーノックが確かめるように、ウィリアムの方を向く。ウィリアムは硬い表情のまま、頭を横に振って答えた。
「いや、このあたりに泊まれる宿はないか?」
運転手は前を向いたまま、不機嫌と呆れの両方を含んだ声を出した。
「なんだ。まだ諦めてないのかよ。」
ウィリアムはそんな言葉、耳に入れていないようでフロントガラスの向こうに広がる雪に包まれたイエローナイフの山々を見つめていた。
「まあ、俺はどうでもいいけどよ。」
吐き捨てる運転手。車は雪の残る細い山道を麓に向かって降りていった。もうそろそろ夕刻だ。ウィリアムの見つめる景色の上の空には厚く、黒い雲が浮かんでいた。
今夜は雨が降りそうだ...。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

*ウィリアム・ロバート・カークス


本作の主人公。階級は大尉。米陸軍特殊戦用特殊部隊「ゴースト」のブラボー分隊を率いる。

八年前、ベトナム戦争従軍中、ベトナム共和国ダクラク省のチューチリンで起きた"事件"がトラウマとなり、現在でも戦闘中に襲ってくるフラッシュバックに悩まされている。


ゲネルバでの大使館占拠事件の際には、MC-51SD消音カービンを使用し、サブアームにサプレッサーを装着したH&K P9Sを使用する。


#特徴

黒人

身長は一八〇センチ台前半。

髪の毛はチリ毛だが、短く刈っている上に何らかの帽子などを被っていることが多いため、人前に見せることは少ない。

#イーノック・アルバーン


第七五レンジャー連隊・斥候狙撃班に所属する若きアメリカ兵。階級は登場時は上等兵、「ゴースト」の作戦に参加したことで伍長へと昇進した。


彼の兄で、ベトナム時代のウィリアムの戦友だった故ヴェスパ・アルバーンの代わりに、「ゴースト」へと招集される。


実戦を経験したことはないが、狙撃の技術に関しては、兄譲りの才能を見せる。


#特徴

白人

身長一八〇センチ前半台

短い茶髪 

*クレイグ・マッケンジー

元Navy SEALsの隊員でアールと同じ部隊に所属していたが、参加したカンボジアでのある作戦が原因で精神を病み、カナダに逃亡する。その後、孤児だったレジーナを迎え入れ、イエローナイフの山奥深くで二人で暮らしていたが、ウィリアム達の説得、そして自身の恐怖を克服したいという願いとレジーナの将来のために、「ゴースト」に参加し、再び兵士となる道を選ぶ……。


*特徴

年齢29歳

くせ毛、褐色の肌

出生の記録は不明だが、アメリカ先住民の血を強く引く。

*アール・ハンフリーズ


序章から登場。階級は少尉。「ゴースト」ブラボー分隊の副官として、指揮官のウィリアムを支える。 

その多くが、戸籍上は何らかの理由で死亡・行方不明扱いになり、偽物の戸籍と名前を与えられて生活している「ゴースト」の退院達の中では珍しく、彼の名前は本名であり、戸籍も本来の彼のものである。


ゲネルバ大使館占拠事件では、ウィリアムと同じくMC-51SD消音カービンをメイン装備として使用する他、H&K HK69グレネードランチャーも使用する。


#特徴

白人

身長一九〇センチ

金髪の短髪

*イアン・バトラー


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員の一人で階級は先任曹長。戦闘技能では狙撃に優れ、しばしば部隊を支援するスナイパーとしての役割を与えられる。

年齢は四十代後半であり、「ゴースト」の隊員達の中では最年長で、長い間、軍務についていたことは確かだが、正確な軍歴は分隊長のウィリアムでも知らない。


ゲネルバ大使館占拠事件では、降下してくる本隊を支援するため、サプレッサーを装着したレミントンM40A1を使用して、敷地内のゲネルバ革命軍兵士を狙撃する。


#特徴

白人

やや白髪かかり始めた髪の毛

*ジョシュア・ティーガーデン 


「ゴースト」ブラボー分隊の通信手を務める一等軍曹。巻き毛がかった金髪が特徴。周囲の空気を敏感に感じとり、部隊の規律を乱さないようにしている。


各種通信機器の扱いに長け、リーと同様に通信機器に関してはソビエト製のものや旧ドイツ、日本製のものでも扱える。


#特徴

白人

身長一八〇センチ台前半

金髪

*トム・リー・ミンク


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員の一人で、階級は一等軍曹。身長一七〇センチと「ゴースト」の中では小柄な体格だが、各種戦闘能力は高く、特に近距離でのナイフ戦闘技能と爆発物の扱いには優れている。特にミサイル、ロケット系の兵器に関しては、特殊訓練の結果、ソビエト製兵器でも使用できる。


気の強い性格から、他の隊員と口論になることもあるが、基本的には仲間思いで優しい性格である。

だが、敵となったものに対しては容赦のない暴力性を発揮する。


同部隊のアーヴィング一等軍曹とはベトナム戦争時から同じ部隊に所属しており、二人の間には特別な絆がある。


#特徴

アジア系アメリカ人

身長一七〇センチ

*アーヴィング・S・アトキンソン 


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員の一人で機銃手を務める大柄な黒人兵士。 階級は一等軍曹。


その大柄な体格とは逆に性格は心優しく、穏やかであり、部隊の中でいざこざが起こったときの仲裁も彼がすることが多い。


トム・リー・ミンクとはベトナム戦争時代からの戦友。


#特徴

黒人

身長一九五センチ

*ハワード・レイエス


「ゴースト」ブラボー分隊の隊員で、前衛を務める。階級は曹長。

父親は不明、母親はメキシコからの不法移民でヒスパニック系の血を引く。7歳の時、母親が国境の向こう側へ送還されてからは、移民が集合するスラム街で生活。学校にも通っていなかったが、自発的に本から学んだことで、米国の一般レベルを上回る知能、知識を持ち、スペイン語をはじめとする語学に堪能。


ゲネルバでの作戦時には、部隊の先頭を切って勇敢に突撃したが、後にウィリアムの身代わりとなって死亡する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み