第25話 「木漏れ日 下」

文字数 2,935文字

グリーゼは、ベッドの上で蹲る、雨に濡れた若葉の少女に、木のコップに入った湯気の立つホットミルクを差し出した。

「落ち着きましたか?」
「はい……ありがとうございます」

 乱れた金の糸を軽く整え、少女はカップに口をつけた。
 ミルクの柔らかい香りと舌触りの中に、蜜のような甘さ、そして微かに鼻を抜け、鼻腔を焼くような味。
 喉を通すと、その暖かさだけではない、別の何かが体の中から熱を伝えた。

「お酒、大丈夫でした?」

 どうやら、香り付けに果実由来の酒が入っているらしかった。
 コクリと頷いて、血色の戻ったピンク色の唇が、再びその縁を食む。

 美味しい。
 ここに来てから、まともな物を口にしていなかった影響かもしれないけど。
 強い味ではないはずなのに、花が開くかのように味覚が覚醒していくのがわかる。

 味わいながら、少女は懐かしさを感じていた。
 父は酒が好きだった。
 味見程度に何度か飲んだことはあったが、しかし、父の語る「旨味」と言うものを感じられたことは一度もなかった。

 それでも唯一好きだったのは、眠れない夜に母が作ってくれた、ジャムと少量の果実酒を混ぜた特性のお茶だった。
 涙が零れそうになり、いけない、と、目をつぶった。

 その父に会うために、ここまで来たんだ。
 そのために、家を出たんだ。
 覚悟はしてきたはずだ。もう戻れない。戻ってはいけないと。
 それに、また迷惑をかけてしまう。泣いてはいけない。

「えっと、グリーゼ、さん」
「はい」

 黒い鎧が振り返る。

「あ、あの……面識もないのに、助けていただいて、その、色々ご迷惑をおかけして……助かりました、ありがとうございます」
「気になさらないでください。私がしたくてしたことです」
「で、でも、あの……」

 その時、「ふふっ」と、グリーゼが笑った。

「え、えっと……?」
「ああ、いえ。あなたとナトさんが、似ていたものでつい」

 遺構の中でのやりとりを思い出すグリーゼ。
 「はぁ」と、ヨルカは釈然としない様子で頷いた。

「こんな物しか、ありませんけど」

 そう言って彼女は、湯気の立つ盆のような小さな木の皿を差し出した。
 それを受け取り、中身を眺める。

「この村はあまり牧畜が盛んではありません。実はそのミルクも、豆類由来のものです。
 なのでお肉は出せませんが、その代わり……」

 その上には、炒めた野菜に囲まれた、白い色の果実が載っていた。
 やわらかそうなその果肉には、様々な種類の香辛料がかかっていて、微かな焼き色がついている。

 皿を彩る野菜炒めからは、見た目の単調さとは裏腹に、鼻腔をくすぐる鮮やかな香りが立ち上っていた。
 やはり、果実と同様の香辛料が振りかけられているようだが……この香りは、それだけではない。
 野菜本来の、青々とした水々しい香りだ。その良さを降りかかった香辛料達が引き立てている。

 渡された木のフォークを、並んだ野菜炒めに差し入れる。
 シャクっとした微かな感触の後に持ち上げると、その中から微かに黄金色がかかった緑黄色野菜が姿を現した。

「もちろん、この村で取れた野菜です。朝取ったばかりですよ」

 口に運ぶ。
 ありふれた程よい塩味が効いている。
 美味しい。

 咀嚼する。
 新鮮なシャクシャクとした食感。
 そして、そのたびに溢れる、水々しい野菜の水分が舌を潤す。
 そして、飲みくだし、息を鼻から抜くと――。

 頭の中に、花畑が広がった。
 咲き乱れる色とりどりの花――その香りが、鼻の奥を捕らえて離さない。

「この、胡椒……でしょうか。こんなにいい香りの物は、アタラシアにもありませんでした」
「そうでしょう。薬草以外に、この村が誇る数少ない取り柄ですが、交易品としては人気なんです」

 グリーゼが話す。
 確かに、人気なのもうなずける。
 まるで、香りが色を持っているような――。

「こちらも、食べてみてください」

 すると、鎧で包まれた指が、中央の果実を指した。
 溢れる唾を飲み込み、フォークで割くようにその先端を操る。

 するりと、柔らかい感触。
 木でできた先端が、その中へと滑り込んでいく。

 一口サイズに分けられたそれを突き刺して、口の中に運ぶ。
 舌の上に乗った、その瞬間。
 溶けるかのように、まろやかな味が流れ出す。

 バター、だろうか。
 いや、違う。
 若干の青臭さが、香辛料と混ざり合って互いに引き立て合う。
 確かな、植物の味わい。

「不思議な味ですけど、美味しいです」
「この村で重宝されている果物です。お肉が中々取れないので、皆その代わりにこれを食べます」

 豆類には肉と同じ栄養分が含まれると、教育の一環で教わったことがある。
 そういった類の物なのかもしれない。

 しかし――。
 果実自体が薄めの味であるのに、なかなかどうして、癖になる。
 微かな塩味が、なおさら病みつきにさせる。

 どこか気怠さが残る体が、蘇っていくような錯覚すら覚える。
 それほど、食が止まらない。

「それで」

 皿が空になると同時に、グリーゼはベッドの向かいに椅子を置いて座り、話しかけてきた。
 ヨルカはフォークを皿の上に置いて、彼女に向き合った。

「どうされたんですか?」

 ヨルカは黙った。
 うまく言い表しづらかった。

「あ、と……あの……」

 口籠る。
 ……言い表しづらいのではない。
 ただの言い訳に過ぎない。

 本当は、口に出してしまうことで、それを認めてしまうような気がして。
 事実なのに、それが嫌で。

「わた、しは……」

 ヨルカは顔を伏せた。
 そして、ぽつり、ぽつりと言葉が紡がれる。

「迷惑を、かけてしまって……」
「迷惑、ですか」
「ナトさんたちに……ただ、付いてきてるだけなのに、やらなきゃいけないことも、何もかも違うのに……」

 俯いたヨルカを仮面の奥から見つめるグリーゼ。
 ふと、何かを思いついたように鎧を鳴らした。

「でしたら」

 ヨルカが顔を上げる。
 グリーゼは、穏やかに言った。

「彼らの力になればいいのです」






 帰り道、ナトとオーハンスは二人で歩いていた。
 チェットを待つというハルトマンを置いて店を出た。
 その後、アメリオはすぐに村の子供達に捕まって、どこかへと行ってしまった。

 甚だ疑問だった。
 一体、言葉の壁とは。

「なあ、ナト」

 オーハンスが、隣を歩く親友を見上げている。

「なんだい」
「あのさ、お前、その傷平気なのか?」

 少女のような顔を痛ましい物を見るかのように、ナトの体を上から下まで視線で撫でた。
 大きいものから小さいものまで、いくつもの傷が付いていた。
 「うん」と言って体を擦り、「大丈夫だよ」と返した。

「その、悪いんだが……ちょっと、付き合ってくれねぇか」

 そう言ったオーハンスの顔は、なんとも捉えづらく、

「……うん、わかった」

 同じように間をおいて、その意図を察せないまま、ナトはそう返した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み