第2話

文字数 442文字

どこまで話したっけ?

・・・そうそう、「見方」についてだ。

僕がまだ「ぼく」のころの話。その話の中では僕は幼稚園の年少で、虫をこの上なく愛していた。将来は昆虫博士になりたいと思うくらいだった。毎日幼稚園で虫を見つけては、じーっと眺めて、家に帰って虫を見つけては、じーっと眺め、どこにいても彼らを見付ける度にじーっと眺めていた。

特に好きだったのはアリで、ぼくは彼らの行く末をこれまたじーっと眺めていた。じーっと見過ぎて、たびたび目のピントが合わなくなったりした。

経験あるかな?最近ではこの歳だから見たくてもアリを観察することなんてできやしないけど、家でひとりで映画鑑賞しているとたまに今言ったピントのズレが起きることがある。

病気かな?・・・とりあえずぼくはアリが好きで、ひたすらじーっと眺めていたんだ。彼らは何を考えて、何の名のもとに列を成して、何のために穴に入っていくんだろう?

ぼくはそんなことをこれまたじーっと考えていた。未だにわからないことの一つである。 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み