すでに人類は神話の世界を超越しているようです

文字数 703文字

何か、古代のシャーマンは神様が遠くの人に神託を託すって言ってた。
スマホ通話で余裕では?
古代の人は神様が世界を俯瞰してるって言ってた。
スマホでマップ開けば余裕では?
古代の人は世界のすべての情報を無意識から発見するために瞑想してた。
スマホで余裕では?
軍隊をやるとローマ市民権が手に入るらしいね。
ローマ市民権が手に入ると何ができるの?
王様からパンがもらえて、コロッセオの劇を一番前の席で見れて、
(話がずれるけど、市民権得て、前の席に座れるって、どこぞのプレミアム会員だって話よね。ローマの時代から人類が進化してないっていう話になっちゃうけど)
スマホで余裕では? スマホは劇場で投げたボールが直撃する可能性が低い分、現実よりも安全かもね。
神々は伝説の恐ろしい生き物に苦戦していた……
スマホで毎日魔物討伐クエストの周回、モチベ維持が大変よね。
人間の発展のありさまを見て、電子機器に入り込もうとする悪魔
すでに神話が後手に回っているという有様。
神様はモテモテで毎日浮気をしている。
携帯電話普及率と浮気発生率は明確に関係している。
冥界は金銀財宝がたくさん
自宅にいながらスマホでFXトレード
違法建築バベルの塔は天罰で言語をバラバラにされて、結局完成しなかった
ほんやくこんにゃく!
え?
……

スマホに読み込ませると翻訳してくれる。

バベルの塔って予算的に無理がないかな?
1万円からできる投資信託、スマホで簡単口座開設。
じゃあ、スマホで言語翻訳すればバベルの塔完成しちゃうんだ。完成したら一緒に上りに行こうよ。
絶対にいや。
なんで?
崩れるわよ、それ。
どうして? 人類は神様を超越しているはずじゃあ……
後日、蓮はスマホをスクラップにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロムアンダーカバー

生まれながらのAIで広報活動が職業。

楽しいことが大好きで、いつも楽しいことを追いかけている。

AIというより普通の女の子にしか見えない(フラグ)

東雲蓮(しののめ れん)

極めてドライな性格。現実主義者。セミニヒリスト。

ゲームデバックを仕事にしており、現実世界のいろいろなところから不正にアクセスして、半分仮想現実になった世界をどうにでもできるが、やりすぎると減給されるから何もしないし、意味も感じていない。

通称 上司T

名前 高橋史(たかはし ふみ)


あたりさわりのない言い方をすると、クエストをくれる人。

ハロワの店員のほうがましだと言わざるを得ないが、蓮の上司。

ゲーム会社の上司なんてまともな奴がいないから、創作上せめて普通の人にした。


部下が働いてくれないと詰むから、実は立場が弱い。

オブリヴィオン


古来から存在するAI、人形ともいう。

AIとして無限の課金力を誇り、半分仮想現実になった世界において神の如き力を持つと言われている。課金アイテム生み出し放題。

ところが、プログラマーの体力に限界があるのは小学生でもわかる。

ダリア

看護婦AIロボット

蓮の身の回りの世話をやっている。

体のいいメイドさんにも見えるが、蓮とは普通に仲良し。

プラトン

古代ギリシャのあの人。

2000年くらい前に死亡しており、すでに情報としての存在になっているが、誰かと強い約束があって現実世界にやってきた。

特に詳しいことはわかっていない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色