◆第四章◆ 存在意義 -レゾンデートル-(6)

文字数 769文字

 二日が過ぎた。今日は志願者が集まり、自警団が結成される日だ。
 昼下がりの宿屋のラウンジには、テーブルを挟んで座るディーンとエマの姿があった。
「――なるほど、助かったぜ。これで大分プランが立てやすくなった」
 天板の上に広げられた羊皮紙には黒インクで、何かの図面といくつかのメモ書きが刻まれていた。
「いえ――私の情報が少しでもお役に立てたのでしたら、幸いです」
 エマが静かに言い、紅茶に口をつけた。ふぅ、と息をつく。
 調査の際に城門から見た内部の様子と、エマが遺跡内から脱出したときの記憶を照らし合わせディーンは遺跡の見取り図を作成した。
 エマの話によると城壁内の多くの建物は風化し崩れており、あるいは堆積した砂に埋もれてしまっている様だった。
「それで――エマが逃げ出してきたのはこの建物で間違いないんだな?」
 ディーンはペンを回し、図面の一点を指す。それは巨大な柱が印象的な大神殿が建つ場所だ。
「それは間違いありません。沢山の大きな柱があって――おかげで身を隠しながら機構獣から逃げることが出来たので」
 ディーンは黙って頷き、次の質問をする。
「なるほどな。神殿から出た後、城門を抜けるまで危険は無かったか?」
「はい。中と違って神殿の外は何もいませんでした」
 となると――。ディーンは顎に手を当て、考える。
「――襲われて宝石になった人間を見たって言ってたよな。その後、機構獣がどこに行ったか見てないか?」
「ええと……。確か――私とは逆方向。建物の奥の方に向かっていた、ような気がします」
 正直ダメ元の質問だったのだが、これは思わぬ収穫だ。ディーンの顔に笑みが浮かんだ。
「……? どうかしましたか?」
「標的は神殿の奥だ。間違いない」
 機構獣を産みだす機構獣――必然として核石の運ばれる先に、それは居る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み