第四章の三 出発

文字数 824文字

 神々の春の宴から、季節は更に進み、新緑の季節となっていた。
 寒々しかった景色に緑が息づき、また新たな命が輝きだす。そんなゴールデンウィークのある日。
 倉田奏(くらたかなで)は田んぼのあぜ道を歩いていた。早いところでは既に田植えが終わっており、薄い緑が風に揺れている。
 すると空からヤタガラスが舞い降りてきた。

「あら、ヤタガラスじゃない」

 奏の言葉にヤタガラスはかぁ、と一鳴きする。そしてぴょこぴょこと跳ねていた。これはまた新たな依頼がツクヨミのところに届いたのだろう。
 奏はそうあたりをつけると、ゆっくりとヤタガラスを追いかける。
 柔らかい新芽が芽吹く山を登っていくと開けた場所に出た。そこには(ほこら)が一つ。そして見知った顔の二人の少年少女が立っていた。

「奏、おっそーい!」

 少女が少し頬を膨らませながら言う。

「あずささんも、かなり遅かったですけどね」
結人(ゆいと)、うるさい」

 あずさと結人の変わらない掛け合いを見ていると、奏は微笑ましく思えてくる。

「ごめんなさいね~」

 奏は笑顔で二人のもとへと歩いていく。
 さて、今回は誰からのどんな依頼なのだろうか。

「受験生なんだから、ちょっとは手加減して欲しいものだわ」

 あずさと結人は進級し、三年生になっていた。今年度は受験生と言うことになる。しかし神々にそんなことは関係なかった。
 新たな依頼を携えたツクヨミが、(ほこら)の後ろから出てくる。

「みんな、集まってるね」

 ツクヨミは三人を認めるとにっこり微笑んでいた。

「ツクヨミ! 私たち、受験生なの! 今年はもうちょっと手加減した依頼にしてよね!」

 あずさの言葉にツクヨミは、はいはいと受け流している。
 そしてツクヨミが(ほこら)へと声を掛ける。
 そこから一つの影が現れる。今回の依頼者のようだ。
 新緑の季節、最初の依頼はどのようなものなのか。奏は少しワクワクする自分がいるのに気付いていた。去年の自分からは考えられない。
 新たな出発にはもってこいの晴天の下、奏は依頼者となる神を迎えるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み